芥川龍之介の歯車について

このQ&Aのポイント
  • 芥川龍之介の歯車について高校生が疑問を抱えています。
  • 芥川の歯車のあらすじやテーマを知りたいです。
  • また、作品を書いている最中に死亡したという情報についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

芥川龍之介の歯車について

芥川の歯車について高校の最後の1年を通して、自分達で本みたいなものに仕上げなくてはいけないのですが、もうすぐ中間発表があるのですけどヤバイです。簡単なあらすじを教えて頂きたいのと、テーマを一つ決めてそれに沿った疑問点をいくつかあげていくのですがどうしたらいいのか全くわかりません。この作品のポイントって・・・歯車は一番初め何の雑誌に載ったのか・・・誰か芥川に詳しい人、何でもいいので教えてください!!あといい参考文献なども教えていただけると嬉しいです。いっぱいで申し訳ないのですが、芥川はこの作品を書いている時にもう一人の自分(ドッペゲルンガー???)を見てしまい死んでしまったと何かで知ったのですが本当なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnacl
回答No.1

下記URLは参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/3673/
0921aya
質問者

お礼

参考にしてみます。わざわざありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#8602
noname#8602
回答No.3

>簡単なあらすじを教えて頂きたい PCの前に座っている暇があったら、原典を読みなさい。

• blue_leo
回答No.2

検索すればたくさん出てきますよ。 http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%BB%F5%BC%D6+%B3%A9%C0%EE&SM=MC&DC=10&_v=2 あらすじは読めばわかることだと思うのですが 作品を読まないで芥川をまとめるという発表なのでしょうか??

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%BB%F5%BC%D6+%B3%A9%C0%EE&SM=MC&DC=10&_v=2
0921aya
質問者

お礼

ありがとうございました。読んだりしたのですがなかなか短くまとめられなくて・・参考にきいて見たかったのです。わざわざありがとうございました。