• ベストアンサー

抗生物質の威力について

sexパートナーである彼氏が、クラミジアで陽性の結果が出た為に、私との性交は控えるようにと言われたものの、そのまま続けています。 そのせいか、彼は、薬を飲んだ次の検査でも陽性の結果が出ました。 しかし、彼の精子に抗生物質の要素が入ったせいか、なんなのか、私の下腹部の痛みもなくなり、そして、織物の黄色みもなくなり、性器のかゆみも炎症もなくなってきました。このまま彼に抗生物質の薬を飲ませ、彼の精子によって膣内を浄化していく、という方法で、無事健康的な妊娠、出産までたどり着けるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.4

こんにちは。薬剤師の端くれです。知っている範囲でお答えしますね。 >そのせいか、彼は、薬を飲んだ次の検査でも陽性の結果が出ました。 意味不明ですが、最初に陽性反応が出たのは彼氏ですよね?だとしたら服用開始後の検査でも陽性反応が出たのは、まだ完全に治療不完全であり、更に抗生物質の服用を続ける必要があることを示しているだけです。 >彼の精子に抗生物質の要素が入ったせいか、なんなのか、私の下腹部の痛みもなくなり、そして、織物の黄色みもなくなり、性器のかゆみも炎症もなくなってきました。このまま彼に抗生物質の薬を飲ませ、彼の精子によって膣内を浄化していく、という方法で、無事健康的な妊娠、出産までたどり着けるでしょうか。 抗生物質が精液と共に排泄されることは(おそらく殆ど)ありません。 質問内容中には記載がありませんでしたがwholefullさんもクラミジア陽性なのでしょうか?もし未検査の状態であれば、まずwholefullさんの下腹部の症状が何に由来するのかを明らかにする必要があると思いますよ。その点では医療機関の受診をお勧めします。診療科は婦人科・性病科・泌尿器科のいずれでも大丈夫です。性病というくくりで言えば性病科が一番いいようにも感じますが、性病といえども感染症の一種ですから上記のどの診療科でも診断・治療については問題ないありません。 淋病やクラミジアの場合、女性の症状は男性より軽い、あるいは無症状の場合もありますが、内臓へ感染が拡がると後が面倒なので早めに検査を受けられることをお勧めします。治療は抗生物質の内服が主になります。最初は結構大量に処方されますので多少胃を荒らしますが、大事にはならないと思います。 お役に立てば幸いです。

wholefull
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• ureds18
回答No.5

#2です。 婦人科、性病科、泌尿器科いずれもでもいいです。妊娠をご希望されているようですので、他の感染症や婦人科疾患の有無をチェックしておいた方がいいと思いますから、婦人科が一番よいでしょう。 また、現在の採血器具は、1回使用で使い捨てのものが、ほとんどです。使い回しはしません。もちろん、すべて滅菌消毒されたものです。

• OmniBook
回答No.3

>採血器具などから、性病がこちらにやってこないか 昔のように器具を使い回しているのであれば可能性はありますが、今の採血 では使い捨て機材を使っているので採血時の感染はありません(かつて「献 血でエイズに感染する」というデマが言われていたのを思い出しました)。 失礼な言い方ですが、正しい知識を身につけるように勉強されて下さい。 病院については、近くにあって・どうしても気になるのであれば性病科に行 かれた方が良いでしょう。泌尿器科でも大丈夫と思いますが、どちらにして もクラミジア以外の性病も併せて検査される事を薦めます。

wholefull
質問者

お礼

ありがとうございました。7月に区の保健センターでHIV梅毒、クラミジアの検査をしてきました。その後、喉の痛みが出て、2008年2月現在でも、その原因は分かっていません。体力も減退気味で、妊娠発覚後と性病検査結果後の時期が重なったのですが、ちょっと検査時にHIVに感染して体力気力が減退したのではと、新たな心配が出てきてしまいました。HIVも2004年時点で、先進国では他に類をみない感じで感染が広がっている、とのことだったので、とても怖いです。

• ureds18
回答No.2

「彼氏の精子から、抗生剤の成分があなたの体に移行して、あなたのクラミジアも治る」なんて事はありません。 文面からすると、質問者さんもクラミジアに感染しているのでしょうか?そうすると、彼氏だけ治しても、また、あなたから感染すると思いますよ。クラミジアが、あなたと彼氏の間で行ったり来たりして、いつまで経っても治りませんよ。 女性は、特にクラミジアをしっかり治さないと、卵管炎を起こしたりして、不妊に苦しむ事になりますよ。また、クラミジアが肝臓の表面に感染して、手術が必要な病気(フィッツ・ヒュー・カーティス症候群)を起こす事もあります。 #1の方も仰っていますが、あまり、安易に考えない方がいいですよ。

wholefull
質問者

補足

わかりました。 しかし、ところで、私はどこの病院の何科にかかるのがベターでしょうか? 個人的には性病科、あるいはパートナーが行った泌尿器科、を見ています。産婦人科、あるいは婦人科も検討していますが、なぜか、足を運ぶと、目的地であった婦人科がなくなっており、仕方なしに、泌尿器科の予約は取ってきたのですが、泌尿器科の場合だと、性病に関して詳しくないのではないか、と言う疑念があり、性病科への受信へ切り替えようか迷っています。 ちなみに、もう一つ不安なのが、性病科などの病院へ行った際、そこの採血器具などから、性病がこちらにやってこないか、ということですが、その辺が心配な場合、笑うしかないですか?

• PeachMan
回答No.1

クラミジア菌をなめてはいけません。 症状が無くても、検査を受けてみなければ保菌者なのかどうかは判断できません。 正直な話、菌が体内深部に侵攻し、別の症状が現われるまえに、産婦人科へ行って治療したほうがいいです。 もちろん完治するまでSEXは禁止です。

wholefull
質問者

お礼

ありがとうございました。2008年2月現在、その後妊娠し、病院へ行きましたら、クラミジア陽性でしたが、特に薬の服用を勧められることなく、他のカッテージチーズ状のおりものがでる症状が病院で、器具を挿入されたあと出たため、次の診察のときに何か錠剤のようなものを入れてもらい、一応後者の症状は治まりました。その後、旦那との交渉時にときどきに尿意を催したり、交渉後にトイレにいく回数が増えてますが、このこともあり、近いうちに旦那と検査にいくべきだと考えています。 行為も控えようと思います。