• 締切済み

ピンコロ石の施工方法について

自宅ガレージの床部分を、ピンコロ石を全面に使って施工したいと考えています。 欧州でピンコロ石を敷設した道路や歩道がありますが、ああいったイメージを考えています。 この場合の、ピンコロ石の理想的な施工方法(養生等も含めて)・施工手順・施工上の注意等を詳しく教えていただけたらと思います。 DIYで施工するわけではありませんが、知識として知っておきたいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.1

下地が問題です。下地には配筋したコンクリートが必要ですから、ピンコロ分だけ掘り込みます。ピンコロを並べつつ、砂を隙間に詰めていきます。インターロッキングと基本的には同じです。 コンクリ部分の排水も考えることです。砕石の上にピンコロを並べることもありえますが、車が乗ることを考えると、ピンコロがずれてきますから、やはり配筋したコンクリートが必要でしょう。コンクリートの乾燥は通常の打ちっぱなしと同じです。

sapikazu
質問者

補足

ありがとうございます。 長文で質問を書けませんでしたので詳細を伝えておりませんでしたが、新築に伴い、外構を依頼した業者(職人)に手抜きがありました。やり直しの交渉をする中で、ピンコロ石を使うことにしました。今度はきっちり施工させるため、付け焼刃でも詳しい手順や方法を知っておきたいと思っています。また、施工時には立ち会うつもりでいます。