• ベストアンサー

血液型で性格判断する人って?

性格って複雑で、いろんな面を持っているものだと思います。 それに性格なんて時と場合で変わったりするし、矛盾した性格を持ち合わせているときもあると思うんですが。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=310138 私、AB型なんですが、ココで良回答を得ている回答達は、あてはまってたりあてはまってなかったり~で信頼性はゼロだと思います。 血液型で性格判断する人って、ナゼそうするのですか? 面白いから、あたるから等々理由をお聞かせ下さい。 なんて質問するのはAB型の特徴だったりしてね(^^;

noname#2339
noname#2339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.8

何故そうするのでしょうね。 私は、血液型の性格判断には否定的な人間ですが、そういうのを信じている仲間に恵まれてしまったもので、結構このようなことは知っているはずなので解答です。 信じている人の面白いところは、客観的に見ると、話のネタになると言うことですよね。あいつは何型だから、どうだということを話すではないですか、私は信じていなかったので、話に深く突っ込めないことが多かったですが、やはり信じる人は、やはり会話のネタとして楽しんでいたり、血液型を基準にして人との付き合いを学んでいたいり、解析したりしている点はありますよね。 ちなみに、血液型性格判断の面白い点は、間違った判断がないと言うことですよね。几帳面という言葉をある血液型に使っていながら、他の血液型で真面目と書いて結局は同じ意味を表していたりします。他にも、大雑把と不器用も近い意味合いを表すことになる場合が多い。結局は全体を見れば、同じ意味の言葉が並んでいたりする。 まあ、こういうのを見ると結構面白いですよね。血液型で人を判断している人は、自分もそういう傾向があるのに都合良く、他人を血液型で絞ってますからね。都合のいい人というのも血液型で分類されるのかな。(私がそうですけどね-AB型で信じてない) 一つだけ、これでためになるのは、血液型判断で最初に発する言葉から、人間性がちょっと分かったりする場合がある。ああ、この人はこういう判断をするタイプだなという形で、性格判断には結構いろいろありますから、何型は何々でと信じている人、一人一人に個別に聞くと全員各血液型の性格の仕様が微妙に違ったりしますから、結構相手への診断結果の答え方でこの人はここを最初に見る(重視)するのかというのがある。 逆にこれを逆手に取って、性格判断が出来るかも知れませんね(笑) ちなみに、私も血液型はABです。 物事を主義や理屈で考えるAB型の解答かな? 結論としては、 信じることが出来る人は幸せと言うことですかね。信じない人には偽ばかりがどんどん出てきて、謎は尽きないですが、信じている人からすれば、信じていることで満足ですし、糧や基準なりますから、役にも立つと一石二鳥かも知れません。信じる人は信じれば良い。信じない人は見守って、「また言ってるよ」と思うか、一緒に信じないなりに楽しむと良いかも知れませんよ。すると、別の点で役立つ信じることが出来る。自分なりの性格判断が出てくるかも・・・

noname#2339
質問者

お礼

>一つだけ、これでためになるのは、血液型判断で最初に(略 俺もよくそんなことしてます。カマかけてみたり。 まあ一つの“はかり”にはなりそうなものですよね。 >結論としては、(略 まあ信じてない人にも、見方によっちゃ糧や基準なるし、面白みもありますからね~ 結局は上手く使うことこそ寛容ということか 回答ありがとうございます~

noname#2339
質問者

補足

AB型どうし(!?)かなり似通った考え方の意見だったので、妙に親近感があってこの回答を良回答にしました~。 どの意見も面白かったので、今回はもっとポイント振り分けたかったくらいです。 皆さん回答していただきありがとうございました~!!!

その他の回答 (18)

  • meguomu
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.19

私は大学で心理学を学んでいるものなんですけど、心理学的にみると血液型の性格判断は根拠がないということみたいなんです。心理学っぽいと思うかも知れませんが、実はそうではないようです。入学してすぐの専門の時間にとある先生が声を大にしていってました。 >血液型で性格判断する人って、ナゼそうするのですか? ん~、あたしとしてはやっぱり話題の1つでしょうか。 ちなみに私はB型なんですけど、O型だと判断する人も結構多いです。どうやら付き合いが浅い人たちだとO型に、密な付き合いをしている人たちだとB型に見られるようです。 付き合いの浅い・深いで血液型の判断って異なるもんなんですね。 おもしろいですね。 すいません、少し質問との趣旨を外れてしまったかもしれません。 まとめとして、人に対するイメージというのは決して画一的なものではなく、個人々で全く異なるものなんです。 血液型を話題にしたときにただ単に楽しい・面白いといったこと以外にも、周りの指摘によって自分の中で例にあげたようなズレを発見したり、新たな自分の一面(特にも自分の人に対する接し方)を発見したりすることもあったりします。こういったと側面から考えていっても、血液型の性格診断は面白いのではないのでしょうか。 なんか、わけの分からない文になってしまってすみません。(汗)

noname#2339
質問者

お礼

>ん~、あたしとしてはやっぱり話題の1つでしょうか。(略 話題の一つとして結構面白いですよね。まわりの反応とかも。 付き合いの深い浅いで判断ってわるんですか~。 オモシロイです。 >周りの指摘によって自分の中で例にあげたようなズレを発見したり(略 血液型だけでなく、他の話題でも同じことができますよね。 つまり、最低でも血液型の性格診断は面白い話題にはなるということか。 回答ありがとうございます~

noname#30871
noname#30871
回答No.18

 呉智英という評論家によると、差別の代償行為なんだそうです。  人間の差別はいけないことだと、頭ではわかっている。でも、差別をしたいという感情が無意識にある。そこで、血液型や星座が出てくるのだそうです。  差別ですから、↓のように少数派が犠牲になります。でも本人は差別だとは思ってないんだよな。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=271210 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247517  また私の考えとしては、性格に対する判断放棄という面もあります。人間の性格は一人一人複雑なので、「あの人はどういう性格なの?」と判断するのは大変です。そこで類型化してしまって「そうか、X型だから○○なんだ」と当てはめてしまえば楽になりますね。  それらに便乗商法して後押ししているのが、TV番組や竹内久美子のように、いっけん科学的なスタイルをとりながらデタラメを垂れ流している連中です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=282399
noname#2339
質問者

お礼

いろんなとこで、いろんなひとが、いろんなことをいってるようですね。 >また私の考えとしては、性格に対する判断放棄という面もあります。 これはある! 会って数分で「何型?」「AB型」「じゃあ、、、」 じゃあって。勝手にきめるなよ~ まあ、それをくつがえすような人間性を見せつければ「おおー、スゴイ!」ってなことになるから、ありがたかったりするんですがねぃ(^^) 回答ありがとうございます~

  • til
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.17

あんまり血液型の性格判断はあてにならないと、思いますが、、、 なんとなく。ってのが一番の理由。です。 話すと面白いってのも。。 まぁ、性格判断に、当てはめたら、どこかは当たってるってのが現実かな? 誰にでもあてはまるようになってる気もするし。 ちなみに私はB型だけど、性格判断にいわす、 几帳面といわれるA型の人より、几帳面(笑) 私にとって血液型は、今日のお天気いいですね~と同じレベルかな 話のきっかけみたいな感じです。

noname#2339
質問者

お礼

>ちなみに私はB型だけど、性格判断にいわす、 >几帳面といわれるA型の人より、几帳面(笑) こういうことってよくありますよね(笑) >私にとって血液型は、今日のお天気いいですね~と同じレベルかな 話のきっかけみたいな感じです。 話のきっかけとしてはいいですねー。 今日のお天気いいですね~と同じレベル・・・ナルホド~ 回答ありがとうございます

  • Neo_cool
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.16

こんばんは。 面白い質問ですね!! 私は人に会って、少し仲良くなると(特に女性に)「○○さんはもしかして●型ですか?」って聞いたりします。 私はO型です。 私が上記のように聞く人って、「何となく考え方とか物の見方が自分と似てるな」って思うこと多い人です。 ハズレることもありますからそんな全てを信じていませんが、何か同じ血液型の人は同じニオイがすることがあります。 何となく・・ですが。 占いで、O型はAB型と相性がよくないとありますが、私の彼も親友もAB型です。 なので血液型は半分は信じて、半分は信じてないです。 ただ血液型の話題は盛り上がることが多いので(私の周りでは)、よくします。 最後はその人の人間性ですね!

noname#2339
質問者

お礼

「○○さんはもしかして●型ですか?」って聞いた時、打率どうですか? 俺はAB型なので、向こうから言われた場合、一度も当たったことないです。 唯一当てた人は「聞いてきた時、当たらないだろうって自信ありげな顔してたから」と言ってましたー。イヤすごい!これだけの洞察力があるだけのことはあり、実際もかなりスゴイ人でした。 >ただ血液型の話題は盛り上がることが多いので(私の周りでは)、よくします。 >最後はその人の人間性ですね! まあそういうものですよね~~ 回答ありがとうございます。

noname#2339
質問者

補足

この話は、当たった時のみかえりが同じ場合、90%の確率でハズレがくる選択に人はなかなかのりださない、という法則に従ってます。 99%のりださないモノです。

回答No.15

またまた、来ました。m(_ _)m 面白そうなので、今日、話の種に使ってしまいました。m(_ _)m ただ、誰も答えられない、とんでもない疑問を投げた人が見えたので、ここで書いておきます。(質問に出してもいい位です。)   「でも、なんで、神様は、血液の型を、4つに分けたのだろうかな?」

noname#2339
質問者

お礼

またまた、いらっしゃい。(^o^)ノ 話の種に使いましたか。どう?もりあがった? >「でも、なんで、神様は、血液の型を、4つに分けたのだろうかな?」 たぶん人間でポーカーした、そのなごりだと思います(!?) もぅ、神様ったら勝手なんだからっ! 回答ありがとうございます~

  • mariannu
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.14

こんにちは。これって私のことかもって思っちゃいましたよ(笑) 私は占いとか心理テストとか大好きで、雑誌とかTVの星占いもあると必ずみてます。今日のワースト1とかだとその日1日はブルーになっちゃいます。初対面の人と会ったときは、よく「何型?」て聞きます。 ナゼそうするかというのは・・・う~ん おもしろいからですね。それと、その人の行動をみて「やっぱりA型は真面目やな~」と妙に納得しちゃったり。それに血液型の話題って盛り上がるし。そのひとの性格を血液型で判断するのはよくないって人もいるかもしれませんが、血液型の話題って楽しいんですよね。 それから、私の母がよく「O型とは合わない~!!」とか言ってたので、私もそういう風に考えるようになったのかもしれません。 ちなみに私はA型です(笑)では。

noname#2339
質問者

お礼

今日のワースト1とかだとその日1日はブルーになっちゃうんですか、、、 なにやら大変ですね。 >そのひとの性格を血液型で判断するのはよくないって人もいるかもしれませんが、血液型の話題って楽しいんですよね。 Yesですね。アンチの人もアンチなりに話を展開すれば面白いと思う。丁度イマみたく。血液型の話題って楽しいんですよね。 回答ありがとうございます~

  • duckling
  • ベストアンサー率47% (88/185)
回答No.13

血液型とは基本的に4種類に分けられるのですが、 私は、人の性格が4種類だとはとても思えませんね。(笑 「ただ、どの病気にかかりやすいか」は、血液型により変化があるので、 「日本に蔓延している病気(ウィルス・細菌)」に <注意:日本 Only です。 一番かかりやすいのは A に分類されている血液型、 一番かかりにくいのは O に分類されている血液型、 だそうです。 A が几帳面だといわれるのは「清潔にしていないと病気にかかりやすいから」 O が大雑把なのは「ボーっとしてても病気にかかりづらいから」 なのだと、言う人は言うのですが、 アレルギーや持病持ちの人はもちろん、例外ですよね。(笑 下の # 12 の方が > 「長女は・・・末っ子は・・・」とかのほうが信じられそう。 こう答えてますが、私も全く同じ意見で、 「これだから男は。。」の方が信じられそう。(笑

noname#2339
質問者

お礼

ほえ~そんなこともあるんですか~ >「これだから男は。。」の方が信じられそう。(笑 これだから男は。。。???なんなんやー!!1 これだから男はってのは一つの真実です(笑) 回答ありがとうございますー

noname#4751
noname#4751
回答No.12

確かに何故かよくわからないし、人から「やっぱりO型って性格!」とかいわれるとムッとしますねえ。 自分とあわないのを血液型のせいにしておけば、歩み寄ろうとか努力を放棄できるからじゃないでしょうか・・・ 「だってー、OとABってあわないんだよー」で終わるじゃないですか。 そんなことないのに。 いいところは信じてもいいけど、悪いのをその占いのせいにするのは現実逃避のような、卑怯な気がします。 1/4の確立で性格診断されても育った環境とかも違うのに・・・ それだったらまだ「長女は・・・末っ子は・・・」とかのほうが信じられそう。

noname#2339
質問者

お礼

>いいところは信じてもいいけど、悪いのをその占いのせいにするのは現実逃避のような、卑怯な気がします。 まさにそうです。信じない人に血液型性格診断を嫌いな人が多いのは、あまりにも悪用する人が多いからだと思います。 話が盛り上がるのはコッチも見てて楽しかったりするからいいんですが、悪用するのはやめて欲しいです。信じる信じない以前の問題として。 回答ありがとうございます。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.11

余談ですけど,ネイティブアメリカンいわゆるインディアンは皆O型だという話 そして,みな同じ性格だからって笑い話は聴いたこと,あります。  あと,中国人はB型が多いんですよね  血液型性格診断が当たっているとしたら,O型の人は絶対に  ウソをついたりしませんよね  昔,見た西部劇でインディアンが言ってましたから  「インディアン ウソ つかない」

noname#2339
質問者

お礼

HAHAHA!!! この話は面白いですねー。 >「インディアン ウソ つかない」 ナットクです。 回答ありがとうございます~

noname#8250
noname#8250
回答No.10

そりゃ、悪い性格は血液型のせいで、不可抗力だっていいたいんじゃないですか?つまりいいわけですよ。 第一性格を表している文言をよく読んでみると言い回しが変わっただけで同じようなことを言っているものも多いですし。なんでそんなことをまともに信じるのかちょっと理解できないです。 以前にも同じようなことをいったことがあるのですが私は父親とは血液型は違うが性格は一緒、兄弟とは血液型は同じだが性格は真逆という環境なのです。 たった4つの血液型だけで人を判断するのはおかしいですよ。そんなことを私が言うと「いやそこにはRh+-なども関係してくる」とかいう人もいるんですよね...。└(;´_`;)┘ 私の周りでいるんですよ、血液型で性格を判断するくせにカウンセラーやっている人が...。その人にカウンセリングは受けたくない...。 話が逸れましたけどまあ楽しい席で「血液型判断はだめ」なんていったら場が壊れますから適当に頷くようにはしてますけどね。

noname#2339
質問者

お礼

そうそう、いいわけに使う人もいますね~ もっとプラスな使い方しろ~。コマッタ カウンセラーやってる人もいるんですか~~!? 信じきってる人には、ソッチのが安心感あるかもしれないが、オイオイだいじょぶかー?(^^; 回答ありがとうございます~

noname#2339
質問者

補足

イヤーこうして見てみると、俺のお礼、皮肉っぽい! これもAB型の特徴なんですかね~(これも皮肉っぽい!) 気を悪くされた方がいたらごめんなさい。m(__)m まあ、悪意は無いんで気軽に答えて下さいな

関連するQ&A

  • 性格を変えたい

    以前、質問させていただいた(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1150807)んですが、 自分を磨くのに、ダイエットしたり、オシャレをするなどはもちろんですが、 やっぱり性格なども変えたいと考えています。 例えば、わがままを直したり、彼女だけでなく誰に対してももっと優しくなったり、 頼れる男になったりしたいです。 性格というのは変えられるのでしょうか? 少しでも変えられるなら、方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの名(迷)回答を自慢しちゃってください

    振りかえってみると、私もこのサイトで今まで170回以上の回答をしていました。 さて、おなじみの皆さんも過去の自慢の名(迷)回答を披露してください。 いわば同じ回答でポイントをゲットのWチャンスです!(笑) 私の自慢の迷回答は、まずhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799142 そして http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1696885 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1783673 この質問の複数回答は全てネタと思われたようでポイントは無しでしたが、良い回答が出来たと思ってます。 さらにマジメなものとしてはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1756616 です。この質問には本当に親身になって回答したつもりだったので、良回答とされた時にはすごく嬉しかったです。

  • 先ほど質問したんですが・・・

    皆さんに質問をしたものですが、先ほど彼女から別れたいメールが 届いてしまいました!僕が取った行動が、彼女の信頼を、なくして しまったようです!信頼を失ってしまってはもう信じてもらえない んでしょうか?ただどうしても、心配で行ってしまった、だけなんですが 、もう駄目なのでしょうか?どうしても、やりなおしたいんですが、 どうしたらよいでしょうか?直ぐに回答ほしいです!!よろしくお願いします! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61424 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61424 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=61424

  • 血液型と性格、合ってますか?

    こんにちは~ 血液型について調べていたら、とあるところで血液型と性格の特徴についての文章を見つけました。 みなさんの血液型と性格の特徴、合ってますか?                           A型 人に対して優しく、真面目で几帳面な性格といわれています。 計画性があり何事にも慎重なので、仕事やプライベートで信頼を得やすいでしょう。 自分の意見を主張するのは苦手で、恋愛では自分からアピールできないことも。 真面目なので浮気の心配はありませんが、嫉妬深く心配性な一面があるようです。              B型 好奇心が強く、チャレンジ精神旺盛な性格特徴をしている傾向があります。 自分の個性を大事にしているので周りに流されず、独自の視点でアイデアを発揮しやすいです。 しかし、その分周囲に敵をつくってしまうこともあります。 マイペースで気分屋なので、恋愛では熱しやすく冷めやすい一面も。 直感的な恋愛をしやすく、一目惚れすることが多いようです。              O型 心が広くおおらかな性格をしていて、平和主義で滅多に怒ることがありません。 明るく社交的で、周りから頼られる兄貴・姉御肌気質です。 恋愛ではサプライズ好きで、恋人に尽くすことを好みます。 愛情表現がわかりやすいため、彼氏・彼女は大事にされていると実感しやすいでしょう。 大勢で賑やかに過ごすことが好きなので、付き合ったらダブルデートや友達を含めて遊ぶ機会が多いかもしれません。              AB型 血液型性格分類的に天才肌ともいわれ、警戒心が強く口下手で本心を人に見せることがありません。 感受性が豊かで頭の回転が早いので、その場の空気を読んで自分のキャラクターを演じることができます。 二面性のある血液型ともいわれるため、決断力がないのも特徴です。 また、自分の考えが正しいと信じているため、周りの意見をあまり必要としないところも。 恋愛では合理的な付き合いを好む傾向があり、なかなか心を許してくれないことが多いです。 寂しがりやな一面がありますが、一人の時間も大事にしているのであまりベタベタすると嫌がられる可能性があります。

  • 血液型と性格について教えてください。

    血液型と性格について教えてください。 血液型と性格は何の関連性もない事は抜きにして、 A型と最も相性が良い血液型、悪い血液型は何? それと、どなたかB型、O型、AB型(A型の方も)を代表して回答してください。 A型の性格をどう思いますか?

  • 悪い性格は治りますか?

    この質問欄でご回答を得て、いかに自分が 幼稚で自分勝手で人に甘えていたか思い知らされました。 (自分の気持ち優先で彼を責めたり、 人の楽しんでるのをうらやましがって、挙げ句の果てに 人に八つ当たりしたり、サークルを潰したり。。) こういう悪い性格は気をつけただけで直るのでしょうか? 性格改善の良い方法があれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 参考URL(過去の質問) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2370619

  • 血液型による性格判断の悩み

    こんにちは。悩みがあり質問を登録しました。 この悩みは、「ライフ->出産&育児」のカテゴリーで「血液の悩み」という題で投稿しました。(相談内容は同じです。) 今回、このカテゴリーにも投稿した理由は、カテゴリーを変えて登録する事により、 違った側面の人々からご意見,アドバイスが聞けるのでは? と感じた次第です。 実は、妻の悩みなのですが、子供の血液型がAB型で悩んでおります。 妻はA型で妻の家族も全員A型のA型家族です。 妻は、今まで友人を含め、人との関わりをまず、血液型の性格診断で判断してきたようです。 その中で、今までかかわって来たAB型の人は特に自分と合わなかったらしく付き合いも適当に、親密なお付き合いは遠ざけていたようです。 AB型ってよく二重人格といいますよね。これが妻にとって理解しがたい 人達らしく、今までいろいろと迷惑をかけられたようです。 (逆に、A型の人達は、共感できる部分が多いらしく、同じA型の人と いると落ち着くそうです。) 今回、かわいい子供を授かったのですが、その子の血液型がAB型だった のです。(ちなみに私はB型です。) 妻は、子供は可愛いのにAB型というだけで可愛がれず、このままの状態 では育児すら出来ないでいます。(虐待まではしていません。) 私も「血液型占い,診断なんて根拠も何もないよ」と説得し、妻も 「その通りだ」と思うようにしているのですが、やはりAB型という事が 気になるらしく、少々、鬱状態となっています。(病院にも通っています) たいへんお恥ずかしい話であり、みなさんにとってしょうもない話かと思います。 また、不妊でお悩みの方,AB型の方にはたいへん失礼な悩みかと思います。 しかし、何とか妻を助けたい思いで登録しました。 もし、同じような悩みをお持ちの方など、どんな事でも結構です。アドバイスをお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=241322

  • 好きな人に彼氏がいるかもしれない

    今、好きな女の子がいる男子高校生です。 この前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  今日、学校で好きな女の子と彼女と仲のいい男子生徒が、お互い下の名前で呼び合っていました。この二人は付き合っているんでしょうか?恋人でもないのに名前で呼び合うってことありますか?  二人が付き合ってるんじゃないかと思うと辛くて耐えられません。アドバイスお願いします。

  • 仕事ができない人ができるようになるには?2

    もう少し回答が欲しいのでカテゴリーを変えましたのでお願いします。 「仕事ができない人ができるようになるには?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2357894

  • この人は・・・?

    こんばんは 高校三年の男です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1580375 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1644954 などで 質問した者です。 相手の様子をみてますと、近くの男子とも普通に 話したりしてるので、私もその 普通に話ができる 男子の一人なのかなぁ・・・ などと考えています。 相手の性格は 誰とでも話せて とてもやさしいです。 そして、天然が入っています・・・。 あと、向こうの都合で、メールが現在できません。 電話はできるのですが・・・。 これから どのように対応していけば 良いでしょうか?? アドバイスお願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう