• ベストアンサー

アクションスクリプトの質問です。

ムービークリップにタイムラインを使ってボタンアクションを設定しましたが,シーンを切り替えるアクションが反映されません。どのような問題が考えられるでしょうか。教えていただくと助かります。 スクリプト初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hachi_08
回答No.2

質問者さまと同じ状況をこちらで作り、補足にあった on (release) {  gotoAndStop("シーン名", 1); } をコピーしてボタンのアクションに貼り付けるとシンタックスエラーが起きましたが、  gotoAndStop("シーン名", 1); の頭にあるスペースを削除すると正常に動きました。 それが原因かどうかは分かりませんが、よろしければお試し下さい。

calini501
質問者

お礼

お忙しい中お答えいただきありがとうございました。 いろいろと挑戦してみたいと思います。

calini501
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 残念ながら頭のスペースを削除してもこちらは 正常に動いてくれませんでした。

その他の回答 (1)

• hachi_08
回答No.1

もしよろしければ、もう少し詳しい状況と、実際に記述したActionScriptをここに貼り付けて頂ければ答えやすくなると思います。

calini501
質問者

補足

Flash8を使っています。 10個ほどのシーンを作り,スタート画面になるシーンにメニューボタンを作りました。メニューボタンはクリックするとサブメニューが出てくるように設定しています。サブメニューをクリックすると他のシーンに飛ぶようにしたいのですが,うまくいきません。サブメニューに貼り付けたスクリプトは以下の通りです。 on (release) {  gotoAndStop("シーン名", 1); } ちなみにメニューボタンはシンボルの編集画面で作成しサブメニューのボタンのスクリプトもそちらで記入しています。 よろしくお願いします。