• ベストアンサー

移動に関するアクションスクリプトがわかりません

あるムービークリップをクリックした時にX座標を0の位置にもっていきたいのですが、アクションスクリプトをどう書いたら良いのか分かりません。 瞬間的に移動するのではなくスーッという感じで動かしたいのです。 on (release){ this._x = 0} と onClipEvent(enterframe){ this._x += -2 } これを融合させたような感じにしたいのですが、書き方が分かりません。メインのタイムラインに動くフレームをつくりgotoAndPlay()で飛ばしても良いんですが、アクションスクリプトだけで作ることは不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • an631
回答No.1

あくまでムービークリップのx座標が0以上の場合限定ですが、 以下のスクリプトで出来ます。 on (release) { flag = 1; } と onClipEvent (enterFrame) { if (flag) { if (this._x > 0) { this._x -= 2; } else { this._x = 0; flag = 0; } } }

weaver102
質問者

お礼

動きました、ありがとうございます。 スクリプトをやり始めたばかりなので if(flag)のところが、if(flag == 1)じゃないのは何故なのか分からないのですか、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• an631
回答No.2

> if(flag)のところが、if(flag == 1)じゃないのは何故なのか分からないのですか if(flag == 1)は if(flag)に省略できます。 なので今回の場合、どっちを使ってもかまいません。 同様にif(flag == 0)は if(!flag)に省略できます。 本当はこれでは説明不足なのですが、 やり始めと言うことなので慣れてきたらこのあたりを詳しく調べてみると面白いかもしれません。

weaver102
質問者

お礼

詳しくご説明頂きありがとうございます。 本を買って勉強します。 助かりました、ありがとうございました。