アクションスクリプトでイージングの設定方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Flash初心者の方から、アクションスクリプトでイージングのような動きを制御する方法について質問があります。
  • 具体的には、指定したX座標へ移動させる際にイージングを適用するスクリプトの追記方法を知りたいとのことです。
  • 回答者としては、onClipEventを使用してtheX変数を設定し、enterFrameイベント内でイージングを実現する方法を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクションスクリプトでイージング

Flash初心者です。 お聞かせ願いたいのですが、トゥイーンで設定できる イージングのような動きを、スクリプトで制御したく 思っているのですが、方法が分からずにいます。 下記のように、指定したX座標へ移動させる際に イージングを適用させたいのですが、どこにどのような スクリプトを追記すればよろしいでしょうか? onClipEvent (load) { theX = 0; } onClipEvent (enterFrame) { this._x += (theX-this._x)/5; } ご存知の方がおられましたら、回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Flash8以降を使用していれば、以下のようなクラスが用意されています。 mx.transitions.easing.* Tweenクラスと一緒に使えば簡単に作成できると思います。 http://livedocs.adobe.com/flash/8_jp/main/wwhelp/wwhimpl/common/html/wwhelp.htm?context=LiveDocs_Parts&file=00001500.html

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060821/246028/
Alan036
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 分かり易く解説されたページで とても参考になりました。 早速、試してみたいと思います。