• 締切済み

2つのムービークリップをスクリプトを利用して同時に止めたいのですが、、。

はじめまして。私はスクリプトは初心者なのですが、2つのムービークリップが同時に進行してまして、同じタイムラインの長さなのですが、ずれないように同じ長さにしております。そのひとつがボタンになっているのですが、このボタンにロールオーバーした時、またはムービークリップのほうにロールオーバーした時に両方ともに一時停止してほしいのです。ロールアウトしたら2つとも動き出し、つぎのムービークリップに行ったとき、同じようにボタンも色が変わって常に同時進行してる状態を作りたいのですが、どうすれば良いか、だれか詳しい方教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

• Flash

みんなの回答

noname#77303
noname#77303
回答No.1

質問者様の力になりたいのですが、要約させて頂くと、二つのボタンに同じアクション(ロールオーバー時とロールアウト時)をさせたい、と言うことでしょうか・・・?

degupod
質問者

お礼

なんとか自力で作成いたしました。ありがとうございました。

degupod
質問者

補足

返答が遅れてしまい申し訳ございませんでした。はい。上記のとおりで、よく会社のサイトなどで使われているような右か左に3~5個のボタンがあり、ボタンごとに違う画像や要素(文言など)を入れていて、ボタンをロールオーバーするとそれぞれの画像が出てくるというものを作成しているのですが、よくわからない部分というのが自動的に次のボタンにムービーが流れるようになっておりまして、その点を踏まえた上でボタンにオールオーバーすると次へ行かずにとまっていなければならなく、ロールアウト後はまたその地点から自動的に次のボタンと画像に移っていくというアニメーションなのです。ボタンにロールオーバーしていても画像が咲きに行ってしまい、画像にロールオーバーしてもボタンが次のボタンに行ってしまったりするのでタイムライン数は同じにしているので、できればどちらか(ボタンか画像)にロールオーバーした時に2つともストップしてロールアウトで同時に動き出すようにすればいいかと思っているのですが、現在hitTestなどを使用しつつ作っていましても初心者なものなのでなかなかうまく動作しない状態です。言葉でわかりづらくて申し訳ございません。ぜひご教授いただければと思っているしだいでございます。ご返答よろしくお願いいたします。