• ベストアンサー

新婦両親の衣装について。

来月、30名ほどの親族のみで結婚式を行います。 式は神社での神前式、その後場所を移して料亭で披露宴です。 母は、留袖を着ることにしましたが、 父は一般的な黒の礼服でもいいものなのでしょうか? 仲人も主賓もいなく、自分達ですべて決めている結婚式で、 披露宴といっても、親族みんなで楽しむお食事会といった感じに したいと思っています。 ちなみに新郎側の両親は他界しているので、いません。 ご意見をどうぞよろしくお願いします。

noname#52129
noname#52129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.3

私も来月、結婚式を行います。出席者のほとんどは親族でごく親しい友人が数名の40名弱くらいの式です。 >式は神社での神前式、その後場所を移して料亭で披露宴です。 >仲人も主賓もいなく、自分達ですべて決めている結婚式で、 披露宴といっても、親族みんなで楽しむお食事会といった感じに したいと思っています。 私もまさに、この形式です。 >母は、留袖を着ることにしましたが、 >父は一般的な黒の礼服でもいいものなのでしょうか? なので、私も同じ問題で悩みました。 結局、両家とも父はモーニングを着ることにしました。 神社で挙式されている方を何組か見たのですが、母親は留袖、父親はモーニングという格好の方のほうが多かったです。また、格がそろっているためか、とてもりりしく格好良かったためです。 父親が礼服だと、他の親族と同じ格好なのでまぎれてしまいよくわかりません。 親族の集合写真も撮るでしょうし、堅苦しくしたくない気持ちはわかるのですが、お父様にも是非モーニングを着ていただきましょう。 相手方のご両親は他界されているとのことですが、そこはあまり気にされなくても良いかと思います。

noname#52129
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 また、来月結婚式とのこと、おめでとうございます。 時期も、式の形も同じようで、なんだかとてもうれしくなってしまいました。 集合写真もそうですが、両親と一緒に披露宴会場の庭で写真を撮るんです。 たしかにモーニングを着てくれていたほうが、格好がいいですね。 両親に相談してみます。 いい結婚式になるように、 お互いがんばりましょう! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.4

No.3 です。 質問者さんもご結婚おめでとうございます!お互いいい式にしましょうね^^ >両親と一緒に披露宴会場の庭で写真を撮るんです。 私は神社の前で撮ります。お互い屋外撮影ですね^^ モーニングは後で着てもらえば良かったと思うかもしれないなら、絶対着てもらったほうがいいですよ!一生に一度の晴れ舞台ですから、お互い後悔のないようにがんばりましょうね!

noname#52129
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 7月前半なので、雨だけが心配で・・・。 このまま梅雨明けしてくれれば、なんて思っています。 dai33333さんもいいお天気の結婚式になるといいですね♪ ありがとうございました。

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.2

黒の、モーニングだと、黒留袖と格式が一致するので、問題ないと思います。 披露宴で、もう少し、軟らかい雰囲気にしたいとお思いでしたら、 お母様の留袖を黒でないものになさると良いでしょう。 どうぞ、お幸せに!

noname#52129
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 母と、父の格の差が出てしまうのが、 ひっかかってるんですよね。 母の衣装はもう決まってしまっているので・・・。 両親に相談してみます。 ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 神社の格の問題でうるさく言われなければ、 まったく問題ないと思います。 一度、神社の打ち合わせの際に相談して みてください。 家も弟の時に、神社での挙式でしたが、 後がレストランウェディングだったので、 母親もワンピースだったような記憶が あります。

noname#52129
質問者

お礼

早速のご回答と、お祝いの言葉、本当にありがとうございます。 神社の打ち合わせでは、新郎新婦の衣装もなんでもいいですと、 言われていますので、両親の衣装は大丈夫ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について(新婦姉・既婚者)について教えてください

     実妹がこの8月に結婚することになり、式・披露宴に出席いたします。式はホテル内で教会式、披露宴は式を挙げたホテルでそのまま行います。  質問したいのは、私が着るべき(着ていっても良い)服装についてです。  私は、30代半ばの既婚者・子どもなし、です。  自分では、「ホテルで黒留袖をレンタルして…」と考えていたのですが、母には「色留袖が普通だ」と言われました。  母の言う理由は、  (1)黒留袖は既婚者が着るものだが、私にはまだ子どもがいない  (2)30代半ばの割に童顔で、黒い色は似合わないだろう  (3)母が作った1度も着ていない色留袖があるので、それを着て欲しい    私は、色留袖は親族ではない主賓格の女性か、親族で年齢の高い未婚者が着るものかと思っていました。(3)の理由は、母の気持ちもわかるのですが、無紋なのです。無紋の着物には格がない、と本にも書いてあるのですが…。  両家の格を考えて、妹に新郎側の様子を聞いたのですが、新郎側の兄弟は年若い妹がいるだけで、親族が何を着てくるかなんてまだわからない(当たり前ですけど…)とのことです。また、新郎側はあんまりこだわるような家ではないから何を着ても大丈夫だよ、とも。  母の無紋の色留袖でも良いのでしょうか?  無紋がやはりまずい場合、レンタルするのは色留袖でも良いのでしょうか?  また、洋服での出席でも良いのでしょうか?  主役は花嫁なので、あまり気にすることでもないのでしょうか…。  お詳しい方、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。     

  • 新郎・新婦 両親衣装について

    新郎・新婦 両親衣装について  教会併設の式場での式なのですが、父親はモーニングなのはわかりますが母親は黒留袖でなくワンピースでもいいのでしょうか?神社での式でないので、どうなのか誰か教えてください。

  • 披露宴での“新郎新婦の出し物”について

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 今年の11月、結婚式を挙げることになりました。 今までお世話になった皆様、親族に感謝の意を込めて、 新郎新婦ですが、披露宴にて出し物をしたいと考えています。 ところが、なかなかいい案が出てこず、非常に悩んでいます。 (現在出ている案:新郎新婦でダンス) もし、こんな披露宴で新郎新婦の出し物が面白かった!等 ございましたら、ぜひお知恵をお貸しください。 ちなみにですが、式は神前式で、服装は和装です。 出席者は70名くらいの会で、会社の同僚が多いです。 よろしくお願いいたします。

  • 親戚の衣装

    3週間後に結婚式及び披露宴を行うものです。 式は専門式場にて教会式で行います。親族、親戚、友人、会社関係者などで60名ほどになります。 ここで衣装に関する質問なんですが、 ・父はモーニング、母は黒留め袖で決まったのですが、姉や祖母、叔母の服装はどの様なものがよいのでしょうか? というのも、母が神前式を想像していたらしく、「身内の女性の数だけ留め袖を用意しておいて」と言ってきたのです。嫁の方の身内の方で留め袖を着るのは義母ぐらいなので、こちら側だけ女性全員留め袖ってのはどうかなと。 ちなみに姉も叔母も祖母も既婚者です。

  • 結婚式の衣装について(新婦がドレスで、新郎が和装の場合)

    結婚式の衣装について、事例やご意見をいただきたく思います。 結婚式は地元では有名な神社で行います。 そこではもちろん、新郎・新婦とも和装です。 その後、その神社とは関係ありませんが隣接する料亭で披露宴を行います。 披露宴は、新郎は式のままの羽織姿、新婦は色内掛けに衣装直しして始まります。 披露宴の途中で、新婦は一回だけ色ドレスにお色直しをします。 私(新郎)としては、自分が洋装することに気が進まず、最初から最後まで羽織姿のままでいたいのですが、新婦が色ドレスで新郎が羽織袴姿の組み合はおかしいでしょうか?また、最後にその組み合わせでお客様を見送るというのは失礼でしょうか? ちなみに 自分が和装のままでいたい理由は、 ・自分が羽織袴姿が好きだから。(剣道をしてたので抵抗がまったくない)また、ただ単にタキシードやネクタイが嫌い。 ・せっかく大勢のお客様を招待しているのに、席を外すのが申し訳ない。お客さんは、衣装を見に来たのではなく、お祝いに来てくれているのだから、新郎まで披露宴の会場を離れるのは失礼な気がします。 昨年、衣装直しを一度もしない披露宴に招待され、とても良い印象を受けました。 ・関取の結婚式は、関取の羽織袴姿と新婦の色ドレスという組み合わせを拝見しますが、個人的にまったく違和感を感じません。 ご意見や、事例等の情報がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴で新婦側の主賓は必要ですか?

    12月中旬に結婚披露宴をします。 寿退社をするので、会社は身近な方しか招待しておらず、他は親族のみです。 披露宴進行表等を見ていると、新郎・新婦両方に主賓を立てて、祝辞しているパターンが一般的のようですが、私の場合、親族以外の来賓者は会社の先輩等若い女性だけなので、主賓を立てる必要があるのかと悩んでいます。 彼側は会社の上司が主賓に立ってくれるのですが、来賓者全体の主賓として。という形はおかしいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚式での両親の服装について

    10月に挙式予定です。 挙式当日は親兄弟で執り行い、親戚や友人は披露宴から参列してもらいます。 人数は両家で40人ちょっとの予定です。 そこで、両親の服装についです。 両家母親は私の母が留袖でと言ったので留袖になりましたが、父親に関しては新郎母が礼服でいいのではとのことで礼服で決まりました。 多分、私の両親は本当はモーニングがいいと思ってると思うのですが、新郎側が言うなら…と渋々了承しているように思います。 私も結婚式=モーニングのイメージがあるのでモーニングを着てもらいたいです。 礼服って親戚と変わらないし、母は留袖なのに父親は礼服ってちぐはぐではないでしょうか? 挙式はチャペルではないので父親とバージンロードを歩くことはありません。 でも、新郎父は最後に挨拶があるのに、礼服でいいのかと思ってしまいます。 彼にモーニングの方がいいと思うと言ってもわかってもらえません。 (プランナーさんが礼服の人もいますよ。と言っていたからかもしれません。) 彼や彼の両親がモーニングを着ることに納得してもらえるよううまく持っていく方法はないでしょうか。。。

  • 新婦母が挨拶に行く人

    もうすぐ結婚式を挙げます。 披露宴中に両親が、ゲストに挨拶に行くかと思うのですが 新婦の母は、新婦側のゲスト(+新郎親族)に挨拶に行けばよいですか? 新婦側の乾杯の発声をしてもらう方(新婦側の主賓はいません)には 最優先で行ってもらおうかと思っていますが、 新郎側の主賓への挨拶も必要でしょうか?

  • 新婦の父だけ燕尾服はOKですか?

    こんばんは。 結婚式の服装について悩んでいます。 教会式の後、披露宴ではなく、親族だけで食事会をするといった簡単な内容で、出席者は親族のみの20人前後になります。 新郎新婦の母は楽にしたいという理由で留袖等は着ず、ブラックフォーマル等で済ませることになりそうです。 新郎新婦の父同士も始めは簡単に略礼装にしようということで話がまとまっていたのですが、 式が近づくにつれ母(新婦側。私は新婦です。)から「お父さんはバージンロードを歩くんだし、モーニングや燕尾服の方がいいんじゃないの?」との言葉が。 それは構わないのですが、そうなると新郎の父もモーニング?といった疑問がわいてきました。 そこで質問です。 (1) 新郎新婦の父は服装を揃えなければならないのか 新婦の父のみ燕尾服でも浮いてしまわないか (2) 新婦の父が燕尾服の場合、新婦の母は留袖を着なくてはならないのか (3) もし新郎新婦の母が留袖を着る場合、新郎の父も燕尾服を着なくてはならないのか 出席した式はこんな感じだったよ~等でも構いませんので、ご回答のほど宜しくお願いします。

  • 挙式・披露宴の親族衣装について

    両家親族の衣装について困っています。 私は6/30に挙式・披露宴を行う予定です。私の両親はモーニング・留袖を着る予定でいます。彼のお母様は留袖を着られると言うことなのですが・・・お父様が普通の礼服で出席すると言うことなのです。かなり頑固な方なので説得は難しいと彼もお手上げの状態なのです。私はあまり常識にこだわる必要も無いとは思うのですが、でも今回ばかりは両家合わせて頂きたいと思い彼に再度頼んでもらったのですがやはり無理でした。お父様の理由は結婚式は新郎・新婦のもので、引き立たせるためにも礼服が良いという事らしいのです。その話をしたところ私の両親も機嫌が悪くなり話が前に進みません。まだ時間はあるので何とか説得してみたいと思うのですが何か良い説得方法はありませんでしょうか・・・私に家族がこだわり過ぎなのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう