• ベストアンサー

新婦両親の衣装について。

来月、30名ほどの親族のみで結婚式を行います。 式は神社での神前式、その後場所を移して料亭で披露宴です。 母は、留袖を着ることにしましたが、 父は一般的な黒の礼服でもいいものなのでしょうか? 仲人も主賓もいなく、自分達ですべて決めている結婚式で、 披露宴といっても、親族みんなで楽しむお食事会といった感じに したいと思っています。 ちなみに新郎側の両親は他界しているので、いません。 ご意見をどうぞよろしくお願いします。

noname#52129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai33333
回答No.3

私も来月、結婚式を行います。出席者のほとんどは親族でごく親しい友人が数名の40名弱くらいの式です。 >式は神社での神前式、その後場所を移して料亭で披露宴です。 >仲人も主賓もいなく、自分達ですべて決めている結婚式で、 披露宴といっても、親族みんなで楽しむお食事会といった感じに したいと思っています。 私もまさに、この形式です。 >母は、留袖を着ることにしましたが、 >父は一般的な黒の礼服でもいいものなのでしょうか? なので、私も同じ問題で悩みました。 結局、両家とも父はモーニングを着ることにしました。 神社で挙式されている方を何組か見たのですが、母親は留袖、父親はモーニングという格好の方のほうが多かったです。また、格がそろっているためか、とてもりりしく格好良かったためです。 父親が礼服だと、他の親族と同じ格好なのでまぎれてしまいよくわかりません。 親族の集合写真も撮るでしょうし、堅苦しくしたくない気持ちはわかるのですが、お父様にも是非モーニングを着ていただきましょう。 相手方のご両親は他界されているとのことですが、そこはあまり気にされなくても良いかと思います。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 また、来月結婚式とのこと、おめでとうございます。 時期も、式の形も同じようで、なんだかとてもうれしくなってしまいました。 集合写真もそうですが、両親と一緒に披露宴会場の庭で写真を撮るんです。 たしかにモーニングを着てくれていたほうが、格好がいいですね。 両親に相談してみます。 いい結婚式になるように、 お互いがんばりましょう! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dai33333
回答No.4

No.3 です。 質問者さんもご結婚おめでとうございます!お互いいい式にしましょうね^^ >両親と一緒に披露宴会場の庭で写真を撮るんです。 私は神社の前で撮ります。お互い屋外撮影ですね^^ モーニングは後で着てもらえば良かったと思うかもしれないなら、絶対着てもらったほうがいいですよ!一生に一度の晴れ舞台ですから、お互い後悔のないようにがんばりましょうね!

質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 7月前半なので、雨だけが心配で・・・。 このまま梅雨明けしてくれれば、なんて思っています。 dai33333さんもいいお天気の結婚式になるといいですね♪ ありがとうございました。

• ochasuki
回答No.2

黒の、モーニングだと、黒留袖と格式が一致するので、問題ないと思います。 披露宴で、もう少し、軟らかい雰囲気にしたいとお思いでしたら、 お母様の留袖を黒でないものになさると良いでしょう。 どうぞ、お幸せに!

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 母と、父の格の差が出てしまうのが、 ひっかかってるんですよね。 母の衣装はもう決まってしまっているので・・・。 両親に相談してみます。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 神社の格の問題でうるさく言われなければ、 まったく問題ないと思います。 一度、神社の打ち合わせの際に相談して みてください。 家も弟の時に、神社での挙式でしたが、 後がレストランウェディングだったので、 母親もワンピースだったような記憶が あります。

質問者

お礼

早速のご回答と、お祝いの言葉、本当にありがとうございます。 神社の打ち合わせでは、新郎新婦の衣装もなんでもいいですと、 言われていますので、両親の衣装は大丈夫ですね。 ありがとうございました。