• 締切済み

手首の痛み

現在、妊娠11週目です。今日の朝からいきなり両手首の内側5cm (肘寄り)に激痛が起こりました。現在シップをしていますが、痛みが取れません・・・ネットで検索したところ「ドケルバン症」と言う妊娠中に起こる手首の痛みを見ました。昨日も、ほぼ寝たきりの日をすごしており、変わったことはありませんでした。 主人は単身中で、一人なので家事が出来ず困っています・・・ どなたか、同じ経験をされた方教えて下さい。これからもっとひどくなるのか不安です・・・宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。妊娠おめでとうございます! 現在31週の妊婦です。 私は妊娠20週ぐらいの時から両手首が痛み出しちょっとした動きに激痛が走り家事が思うように出来ませんでした。 整形外科に行ったら腱鞘炎と診断されたので、質問者さんとは違うこもしれませんが参考までに.. お医者様に「妊娠中だから飲み薬は避けたいし、ほっといたら産後の育児が大変だから今のうちに手術したほうがいい」と言われ先月に右手、そして今日、左手の手術をしてきました。 左手はまだ分かりませんが、右手は少し痛みが残ったものの手術前より全然ラクになりました。 一度病院に言って相談してみた方がいいと思いますよ。 一人で家事をされてるとの事ですのでなかなか手術は難しいとおもいますが、注射一本で治るかもしれないですし早めに診てもらってください。 あまり無理せずに頑張ってくださいね!!

komario
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 今日、手術されたのですね。麻酔などされてよかったのですか? でも、少しでも痛みがとれたのならよかったですね。 私も、昨日ほど痛みはありませんが洗い物等が苦痛で困っています。 来週、実家の母に来てもらって病院に行こうと思っています。 一人で何もしなくていいのですが・・・なにもできないのもつらいですね・・・ 励ましていただきありがとうございます。後少しで赤ちゃんに逢えますね^^頑張ってっ下さい!

回答No.2

私もありましたよ。手首の痛み。 私の場合は出産直前に始まりました。 重いものを持ったわけでもないし、手首を痛めるようなこともしていないのに、どうしてかな??と、思いながら病院へも行かず様子をみていました。 そうこうしているうちに出産して、赤ちゃんを抱っこしているうちに痛みが増してきたのでシップをしていましたが、全然良くならないので、次は薬局で手首用のテーピングを買ってきてシップの上から固定していました。(お風呂の時は外してお風呂あがりに新しいものに取替えました。) テーピングで固定していると痛みも和らぎますし、1週間ほどで、ほぼ完治しました。(テーピングを使いきらないうちに) 「ドケルバン症」と、いうのですね。そんなの知らずに自分で治療しちゃいましたが、最近また軽いですが痛みが出てきたので又、そろそろテーピングしようかな??と、思っています。 手首が痛いと赤ちゃんを抱っこするのも大変でした。重くなってくると余計に・・・。 出産までに治しておくほうがいいですよ。

komario
質問者

お礼

ありがとうございます。 テーピングで固定するといいのですね。 昨日よりは痛みが軽減していますが、家事が出来ずイライラします・・・ 来週、母に頼んで病院に行って見ます。 pipi-pipi-ctさんも、子育て無理されずに頑張ってくださいね。 ドケルバン症、出産後も出るとの事でしたので、注意されてくださいね。

  • tadpol
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

ご主人様が単身中で、家事を手伝ってもらえないというのはとても辛いですね。ご家族の方に来ていただいて協力していただくことは出来ませんか?そしてその間に産婦人科に行って先生にご相談なさってみてはいかがでしょうか?ネット上には沢山情報が出回っていて便利な時もありますが、時としてそれがあなたの不安を更にあおってしまう事もありますよ。特に今はあなたは妊娠中でいらっしゃるので、そういった余分な心配やストレスは母体にもそして何よりもお腹の赤ちゃんにも良くないですよ。周囲の方々に事情を説明されればきっと分かってくだり、あなたに協力してくださるはずです。赤ちゃんをその腕に抱かれるまで、いろいろな心痛や予期しないトラブルがあなたに襲い掛かってくるかもしれませんが、がんばってくださいね。元気な赤ちゃんが産まれますよう祈っています。

komario
質問者

お礼

tadpolさん、ありがとうございます。 来週、母に来てもらって病院に行く様にしました。 私は、高齢出産で流産も経験しており車の運転もせず最後の出産と思い頑張っています。 色んな高齢出産情報で落ち込む日もありますが、ジャガー横田さんを目指しゆっくり穏やかに過し出産したいと思っています。 安定期に入ってから実家に帰る予定なのでそれまで頑張ります!

関連するQ&A

  • 手首の痛み。

    ※1年半前に手関節の痛みを発して治療中です。 その際は、ドケルバンではありませんでした。 右手首の痛み。手の手首、内側のぼこっとした骨付近に激痛があります。 負荷をかけるとすると痛みを発します。 本を読んでいる等でいて!っとなって支えられなくなる。 三週間ほどまえに、肉体労働で何かで軽い痛みがあったのですが、 腫れたりはしていませんでした。 この情報で何か考えられる、手首の状態はありますか? 今の関節痛とは別にドケルバンになったのでしょうか? ドケルバンの人が出来ないポーズも一応できるのでわからないんです・・・

  • 手首の痛み

    手首の痛み 右手首の痛みについて質問です。 手の平を後ろに曲げる時は、それほど痛みを感じず 内側に曲げると激痛がします。 手首出っ張ってる骨?(丸く出てる部分)の内側から10cmくらい肘方向 ぐらいの部分に痛みがあります。 車も、ハンドルを切る時に痛みが走ります。 外傷は無いです。腫れや炎症等も無し。 何もしなくてもズキズキする時があります。 原因は、テニスかゴルフで痛めたと思います。 特にテニス。(速球の打ち合いをしてから) 一週間くらいたちますが、痛みが良くなる事はなく それほど悪化もしてません。 骨に異常があるんですかね? 金銭面的に、今月は病院に行けそうも無いので 何かよい方法ありますか?

  • 急に腕が痛み始めました

     左腕の、手首から肘までの間の内側なのですが、ズキズキします。 黙っていても痛みますし、押しても痛いです。内側の手首から5cmくらい下を押すと特に痛いです。 重たいものを持ったとか、腕をぶつけたとか、これといった変わったことは特にありません。なので原因が思い当たりません。 とりあえず湿布を貼ってみたのですが、続くようであれば何科で診てもらうのでしょうか?

  • 腱鞘炎(けんしょうえん)?母の手首の痛みをなんとかしたい!

    私の母が手首を痛めています。 「病院に行って」「仕事、休んで」と進めているのですが、 なかなか行ってくれなくて頑固なのでケンカになったりして辛いです。 これからも病院に行くよう強くすすめようと思いますが 時間がかかりそうなので(--;)何か似たようなことで 治されたかたや、こういう場合考えられる状態・対処法などを 教えてください。 母は介護の仕事をしています。 重度の痴呆や寝たきりのお年寄りを、お風呂に入れてあげたり 抱えてトイレに連れて行ったり、寝たきりで硬直したかたを 持ったり向きを変えたり、暴れている人を扱っていたり・・・と 主に力仕事をしています。人を抱える時は複数の人たちと 抱えることもあるのですが、手抜をして力を抜いて抱える 人たちも多く、よりいっそう母に負担がかかって しまったみたいです。 以前から、それで手首が痛くなったりしていたそうなのですが、 最近は、手首や肘がすごく痛いと言っております。 それも、手首が自由に動かず、少し腫れているようにも見えます。 それでもご飯を作ってくれたり、家事等をせっせとやっている 母を見ると辛いです。 病院に行くまでの間、 どのようなことをすれば良いでしょうか? 温める・冷やす・湿布・・・など どんなことでもかまいません。 アドバイスいただければありがたいです。 それと、腱鞘炎以外に何か考えられますでしょうか?

  • 手首の痛みについて

    20代女性です。 数日前の朝、心当りはないのですが急に左手首に激痛が走り、無理して仕事に向かうと、その日の夜、手首の痛みと火照りが悪化し眠付けませんでした。 痛みは手のひらを親指側に少しでも曲げると激痛です。 整形外科へ行きレントゲンを撮ると骨の一部分が白く写り、骨に炎症が起きているとのことでした。 湿布とロキソニンを出されて終わりました。 心配なのが、手首が痛み始めると同時に微熱が続いており、現在も寒気で布団にもぐり37.5でした。 他に風邪症状もないので手首からかな?と思うのですが、骨の炎症で微熱が出たりするものなのでしょうか。 骨の炎症とだけ言われましたがいわゆる腱鞘炎ということなのでしょうか。 (ネットで見た、手首を小指側に向けても痛みはありませんでした、その逆がとにかく激痛です) 明日から仕事復帰の予定ですが仕事柄手を使うので、サポーターもなにもないし、また悪化しそうで恐いです。 整形外科でサポーターってもらえるものなのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 手首骨折(2)

    前回も階段から転落し手首 尺骨骨折と診断され、 質問をさせて頂いたモノです。 全治6週間との診断で 3週目で一度ギプスを一度はずし、肘まであったギブスを 肘を曲げ伸ばしできるくらいのギプスに巻き直しました。 首から吊るしていた、三角きんも必要ないと言われましたが 4週目に入った今何故か手首から肘にかけての外側の骨か筋?に 痛みがあります。くしゃみをしたり、力が入ったりすると激痛です。 三角きんをしていたら少し楽なので、今は吊るしています。 これは、なぜ痛みがでるのでしょうか? 一週間前に写したレントゲン(手首のみ)では順調に骨は くっついていってるよと、先生・・・。 今後の為に痛みがあっても肘の曲げ伸ばしくらいのリハビリは しておくべきでしょうか?お解りになるかたがいらっしゃれば 再度ご回答お願いします。

  • 激痛が関節を移動するのですが、、

    結婚し義父義母と同居を始めた頃から関節に激痛が走る様になりました。それと同時に妊娠中でもあります。整形外科で血液検査をしてもらいましたが妊娠によるホルモンバランスの崩れと診断されましたが、現在妊娠17週目でホルモンバランスの崩れもそろそろ落ち着く頃なのではと思っているのですが、、関節の激痛は手首、股関節、肘関節、肩甲骨などと今週は3回も激痛が走りました。痛みは1,2日で何事も無かった様に引きます。痛みの度合いを言うと40肩の激痛って感じで寝る事も出来ない痛さです。最近、考え始めたのですがもしかしたらストレスでの神経痛なのではと、、。同居は私にとって地獄の毎日で日々自分を殺して生活しています。主人はこの辛さを理解してくれませんし、もちろん義父義母には痛みを隠して家事をしています。この激痛は身体からの痛みなのでしょうか?それとも精神からの痛みなのでしょうか? 同じ経験やこの症状について知っておられる方、どうぞ良い治療方など 教えてください。 だいぶ参っています、、。 何卒宜しくお願いします。

  • 手首の小指側が特に痛む

    20代の女です。 先日朝起きると原因不明の手首痛になっていました。 結構いつもは指や手首の関節を鳴らすので、やりすぎたか、寝違えだろうと思って 放置していたのですが2~3日経っても痛みが引かず、むしろひどくなってきていて ・お皿などを持っても痛む ・タオルを絞るのも少し痛む ・握力が少しだけ減った などです。 また手首はどちら側(親指又は小指)に倒しても痛むのですが、小指側が特に激痛で 倒せません。また手首を内側に倒すよりも甲側に倒すほうが痛みが強いです。 普通にしていれば痛みは無いのですが、仕事上よく動かしたり、重いものを持つので 何か対処法などあれば教えて頂きたいです。 とりあえず今は冷たいタオルでひやしています。素人ですが、テーピングなども効果があるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • テニスで張り切りすぎて、手首が痛いです・・・

    週一でテニスをしています。 まぁ、健康のため、レベルです。 先日、張り切りすぎて、手首を使いすぎ、右手首が少し痛いです。 重いものを持ったり、ひねると痛いです。ひどくはないのですが。 パソコンのキーボード程度は問題ありません。 ほうっておいても直るだろうと思ってましたが、1週間経っても痛いです。 そのままテニスをしました。少し控えめに打ちました。 で、現在、やっぱり痛いです。 このままのサイクルで様子をみて、直るでしょうか? それとも悪化したりするでしょうか? 温湿布などを貼った方がよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。m(_ _)m

  • 妊娠中の手首の激痛

    現在妊娠36週目です。 妊娠中期より起床時に腕全体のしびれを感じ、妊婦検診時に相談しましたが、 とくに妊娠とは関係ないと判断され、「ひどくなるようなら整形外科を受診しては」と判断されました。 妊娠中なので、レントゲンも撮れないし・・・ 出産後も同じようなら、出産後に整形外科を受診しようと軽く考えていました。しかし・・・ その後、しびれから痛みを感じるようになり、その痛みは手首に集中し、 今では、冷蔵庫から牛乳を取りだしたり、洗濯物を干したりなど、簡単な手首の動きに、 電気が走るような激痛を感じます。関節が外れるような痛みも時々感じます。 (痛みは親指の付け根下の手首の関節のみに集中しています。) 手のひらを握ったり、開いたりの動作は手首の痛みによってスムーズにできません。 PCを打つ動きや、動かさないでいると痛みは起こりません。 ネット等で調べていると、妊娠中「手根管症候群」と良くあるようですが、指の痛みは全くないので、 少し違うような気もします。手首の浮腫みは多少あるように思えますが見た目ではわかりません。 検診時の浮腫検査等、まったく注意されることもなく、糖・血圧も正常です。 体重増加は、妊娠前より現在8キロ増ですので、そんなに急激な太り方はしていません。 このままほおっておいて、出産後の赤ちゃんのお世話が出来なくなるかと思うと、 不安になってきました。後、1カ月以内での出産ですが、2~3日前からかなりの激痛が走るので、 家事や、普段の生活にも支障が出てきているます。 1カ月この痛みを持ったまま出産を向かえることが不安で仕方ありません。 現在、島生活で、病院も十分完備されておらず、整形外科は現在通院中の産婦人科がある 総合病院にのみとなります。 しかし、産婦人科の先生に、今は整形外科に行っても何もできないと思うと判断されています。 同じ病院の違う科の先生にそう言われてしまっては・・・どうすることもできずです。 他の病院への受診は飛行機のみになってしまいます。 整骨院や接骨院他にあるようですが、手首を持たれるだけでかなり痛いので、 マッサージ等されてしまうと激痛が走りそうな気もして恐くて、受診していません。 冷シップ(妊娠中でも使用可能なサロンパス)等を貼ってみたりしましたが、 痛みが増すような気もして、1度切りで使用を止めました。 やはり、このままほおっておくことしかないのでしょうか。 痛みの完治は出産後に考えたとしても、痛みを少しでに和らげる方法はないでしょうか。 アドバイスや原因等教えていただけたら、とても助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう