• 締切済み

手首の痛み

現在、妊娠11週目です。今日の朝からいきなり両手首の内側5cm (肘寄り)に激痛が起こりました。現在シップをしていますが、痛みが取れません・・・ネットで検索したところ「ドケルバン症」と言う妊娠中に起こる手首の痛みを見ました。昨日も、ほぼ寝たきりの日をすごしており、変わったことはありませんでした。 主人は単身中で、一人なので家事が出来ず困っています・・・ どなたか、同じ経験をされた方教えて下さい。これからもっとひどくなるのか不安です・・・宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。妊娠おめでとうございます! 現在31週の妊婦です。 私は妊娠20週ぐらいの時から両手首が痛み出しちょっとした動きに激痛が走り家事が思うように出来ませんでした。 整形外科に行ったら腱鞘炎と診断されたので、質問者さんとは違うこもしれませんが参考までに.. お医者様に「妊娠中だから飲み薬は避けたいし、ほっといたら産後の育児が大変だから今のうちに手術したほうがいい」と言われ先月に右手、そして今日、左手の手術をしてきました。 左手はまだ分かりませんが、右手は少し痛みが残ったものの手術前より全然ラクになりました。 一度病院に言って相談してみた方がいいと思いますよ。 一人で家事をされてるとの事ですのでなかなか手術は難しいとおもいますが、注射一本で治るかもしれないですし早めに診てもらってください。 あまり無理せずに頑張ってくださいね!!

komario
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 今日、手術されたのですね。麻酔などされてよかったのですか? でも、少しでも痛みがとれたのならよかったですね。 私も、昨日ほど痛みはありませんが洗い物等が苦痛で困っています。 来週、実家の母に来てもらって病院に行こうと思っています。 一人で何もしなくていいのですが・・・なにもできないのもつらいですね・・・ 励ましていただきありがとうございます。後少しで赤ちゃんに逢えますね^^頑張ってっ下さい!

回答No.2

私もありましたよ。手首の痛み。 私の場合は出産直前に始まりました。 重いものを持ったわけでもないし、手首を痛めるようなこともしていないのに、どうしてかな??と、思いながら病院へも行かず様子をみていました。 そうこうしているうちに出産して、赤ちゃんを抱っこしているうちに痛みが増してきたのでシップをしていましたが、全然良くならないので、次は薬局で手首用のテーピングを買ってきてシップの上から固定していました。(お風呂の時は外してお風呂あがりに新しいものに取替えました。) テーピングで固定していると痛みも和らぎますし、1週間ほどで、ほぼ完治しました。(テーピングを使いきらないうちに) 「ドケルバン症」と、いうのですね。そんなの知らずに自分で治療しちゃいましたが、最近また軽いですが痛みが出てきたので又、そろそろテーピングしようかな??と、思っています。 手首が痛いと赤ちゃんを抱っこするのも大変でした。重くなってくると余計に・・・。 出産までに治しておくほうがいいですよ。

komario
質問者

お礼

ありがとうございます。 テーピングで固定するといいのですね。 昨日よりは痛みが軽減していますが、家事が出来ずイライラします・・・ 来週、母に頼んで病院に行って見ます。 pipi-pipi-ctさんも、子育て無理されずに頑張ってくださいね。 ドケルバン症、出産後も出るとの事でしたので、注意されてくださいね。

• tadpol
回答No.1

ご主人様が単身中で、家事を手伝ってもらえないというのはとても辛いですね。ご家族の方に来ていただいて協力していただくことは出来ませんか?そしてその間に産婦人科に行って先生にご相談なさってみてはいかがでしょうか?ネット上には沢山情報が出回っていて便利な時もありますが、時としてそれがあなたの不安を更にあおってしまう事もありますよ。特に今はあなたは妊娠中でいらっしゃるので、そういった余分な心配やストレスは母体にもそして何よりもお腹の赤ちゃんにも良くないですよ。周囲の方々に事情を説明されればきっと分かってくだり、あなたに協力してくださるはずです。赤ちゃんをその腕に抱かれるまで、いろいろな心痛や予期しないトラブルがあなたに襲い掛かってくるかもしれませんが、がんばってくださいね。元気な赤ちゃんが産まれますよう祈っています。

komario
質問者

お礼

tadpolさん、ありがとうございます。 来週、母に来てもらって病院に行く様にしました。 私は、高齢出産で流産も経験しており車の運転もせず最後の出産と思い頑張っています。 色んな高齢出産情報で落ち込む日もありますが、ジャガー横田さんを目指しゆっくり穏やかに過し出産したいと思っています。 安定期に入ってから実家に帰る予定なのでそれまで頑張ります!