• ベストアンサー

クレジット決済で買い物、引き落とし金額は誰が決めるの?

注文した時の完了場面の金額と商品の中について来た納品書の金額が 微妙に違った。 ネットで自分が完了ボタンを押した時に引き落とし金額が決まるのではないのか?ショップで金額を打ち込んだりしてるのか ? そうならば、ショップの店員信じられないんだけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

「微妙に違った」というのは、どういうことですか? あなたが完了画面を控えに印刷してあって、それと納品書の金額が違う、ということですか? であればショップにクレームして金額訂正してもらってください。 消費税や送料などの関係で、やや増えるということはあると思いますが、その場合、それなりの但し書きがあるはずです。「違うような気がする」ということなら、確認してみるといいでしょう。 なお、多くのネットショップでは、カード番号などはショップにはわからない(承認を取る会社が別にあって、そこからOKのデータだけ送られてくる)こともあります。 金額を勝手に変えてはいけないことになっています。 カード会社に申し出てもいいでしょう。

syonbori11
質問者

お礼

ありがとうございます。 問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

たまにあります。 大抵は、消費税の計算によります。 四捨五入 or 切り上げ or 切り捨て を、個々の金額で行ったり、合計金額で行ったりで多少の差が出ているようです。 プログラム(ソフト)に問題があると思っています。

syonbori11
質問者

お礼

プログラムソフトが原因ですか。 領収書取っておいて確認しなきゃいけないですね。 気をつけていこうと思います。 ありがとうございました。

• naokita
回答No.1

ショップによりけりで 請求書、領収書、納品書、伝票、会計、顧客名簿等々まで システムが一体化させているショップもあれば、 電卓(そろばん?)や手書きでやってるお店もあります。 最終確認画面が正しいべきで、 単なるケアレスミスと思いますが、 損しているのならショップに確認、返金請求。 ただ、送料等で加算請求が発生している可能性もあります。 カートで計算出来ない例外もあります。 通常は、ショップからメール等の連絡があるはず・・・

syonbori11
質問者

お礼

損はしてないんです。だからゆっくり目なのですが。。 しかしクレジット油断は禁物ですね。 これから気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。