• ベストアンサー

初歩的な質問なのですが

あるところで、Tシャツ作ろうとしまして 文字を ワードで 製作 して 送ったところ、jpg tif png gif bmp 以外のファイル形なので できません。と 言われました パソコン初心者なので 上記の    それぞれの 意味と 使い方 一般的によく使われている形式は どれなのか さっぱり わかりません。なんとなく変換して送れば いいのだろうなーとは 思うのですが どなたか よろしく ご教授ください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144021
noname#144021
回答No.5

jpg tif png gif bmp とは、画像の拡張子のことで、 拡張子とは、ファイル名の後ろに付いてるピリオド以下のアルファベット3~4文字のことです。 Wordなどで使うテキストファイルの拡張子は「.txt」、画像をあらわす拡張子は「.jpg」「.gif」「.bmp」などで、ファイルの種類を示すものみたいです。 画像の拡張子で、私の周りでよく見るのは、「.jpg」「.gif」「.bmp」です。 画像の拡張子の事についての説明ですが、良かったら参考に見てください→ http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0010_3.html 拡張子については、もしよく分からなければ、もっと詳しい説明がありますので、良かったら参考にして下さい。たくさん紹介しますので、気に入った説明を参考にして下さい^^;。 パターン(1)http://www.compot.ne.jp/sankou/sakusei_03.html パターン(2)http://oyabunn.hp.infoseek.co.jp/akouza-1.htm パターン(3)http://ccfa.info/  パターン(4)http://kaden.yahoo.co.jp/dict/?type=detail&id=567  です。 そして、拡張子は、例えば、「.jpg」から「.gif」にと、ソフトを使って変換することが出来ます。 Vectorという、色々なソフトがダウンロード出来るサイトがあるのですが(有料と無料があります)、そこで検索したところ、拡張子を変換できそうな^^;ソフトを見つけましたので、良かったら参考にして下さい<(_ _)>。 極窓(結構、使われていると思います^^;) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html ドラッグ&ドロップ画像変換 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se242146.html 拡張子が変換できるソフトの一覧 http://search.vector.co.jp/search?query=%8Ag%92%A3%8Eq%81%40%95%CF%8A%B7

kaz827
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざ こんなパソコンオンチに みなさん答えていただいてー。感謝してまーす。 

その他の回答 (4)

noname#47823
noname#47823
回答No.4

ワードで作って保存したら拡張子がdoc、xml、mht、htmlなどになってますね! 私も此方からjpg tif png gif bmpに変換した事ないし出来ないと思います・・・多分 私は以前ワードで作って webページで保存してキャプチャして取り込んだ記憶があります。 画面をキャプチャで取り込んでも加工しなくちゃいけません キャプチャが分かるでしょうか? JTrimソフトありますか、WinShotのソフトもありますか? 此れが使えれば簡単に出来ますけど如何でしょか? 一応JTrim&WinShotoがここにありますので使ってみてはどうですか? 分からなかったら又書き込んでください

参考URL:
http://www.woodybells.com/
kaz827
質問者

お礼

キャプチャわかりました ありがとうございます。 すこしずつでも理解できるようにがんばります。

kaz827
質問者

補足

すみません キャプチャわかりません。申し訳ないです。 上記のソフト使って変換すればいいんですよね。 普通は といいますか jpg tif png gif bmp の中では どれが使いやすいとか 一般的なのですか? 質問ずれてますか? 

noname#57613
noname#57613
回答No.3

拡張子って知ってますか?ワードだと.docとかになるんですが。  何でもいいのでフォルダを開いて、上に”ツール”ってありますよね?そこをクリックすると”フォルダオプション”って出てきますよね?で、その中に”表示”というのがあって、そこにある項目の中に”登録されている拡張子は表示しない”というのがあるので、それについているチェックを外してみて下さい。そうすると、各ファイルの名前の横に.jpgとか.bmpとか.xlsとか出てきますよね。これが拡張子です。この拡張子でそのファイルがどういう種類のファイルかを判別します。  普通、加工文字とかをプリントしてもらうのに渡すときは、画像ファイルとかにするんです。それが、.jpgであったり、.bmpというのであったりなのです。画像ファイルの種類を指すんですね。  ワードは.docで、その文字を書いたページの段組とかも記憶されているわけです。そういうのを渡されても業者の方はそこからさらにデーターの抽出なんて手間をかけてしませんので(ちょっと大変な作業になるので)、普通その画像のみのファイルでもらうんですよ。  これは割りとパソコン関係では導入編、初級編的な話なので、”拡張子”でたぶん検索とかするとある程度は勉強できると思います。これから、これらを知らないとパソコンは使えないとも言えるので頑張ってください。

kaz827
質問者

お礼

なんとなく ぼやけながらも わかりました。 がんばります ありがとうございます。

kaz827
質問者

補足

わかりましたーとりあえず 拡張子って ファイルを判別するための 言語?なのですね。あってます?  勉強になります。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

jpg,tif,png,gif,bmp,等は拡張子と言うもので、PCには殆どのものに拡張子がつけられております。 作られたものの拡張子が何かは存じませんが、拡張子変換ソフトがフリーでありますので、ベクター等でダウンロード、インストールして変換されてからおくられたら良いのでは。

kaz827
質問者

お礼

ベクターって 何ですか? あっ 自分でさがしてみます。 本当にありがとうございます。

回答No.1

http://www.google.co.jp/ ここを参考にしてみてください。

kaz827
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 画像ファイルの種類

    画像ファイルにはJPG、BMP、PNG、TIF、GIFなどがありますが、具体的にはどのような特徴と違いがあるのでしょうか? TIFは非圧縮ファイルで、JPGやBMPなどは圧縮ファイルと聞きますが、どういう風に圧縮形式が異なり、それぞれどのような画像に適しているのか、どれが重くて軽いのか、など、素人に分かる程度に教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ファイル変換

    どなたか教えてください。 BMP、tif、pcdやイラストレーターで作ったファイルをgif、jpg、pngもしくはhtmlファイルに変換するにはどうすれば良いのでしょうか? セルソフトなどを使わずおかけをかけずにできれば一番良いのですが・・・

  • グラフィックデータの違い

    グラフィックデータの格納のしかたとして、 1.jpg 2.bmp 3.gif 4.png 5.tif などの形式で保存されるかと思いますが、それぞれの用途 の違いを教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 画像、動画のファイル形式の変換のさせ方について質問です。

    画像、動画のファイル形式の変換のさせ方について質問です。 画像のファイル形式をgif,jpg,pngのどれかに変換させたいです。もとのファイル形式はBMPです。 動画のファイル形式はMP4から3GPまたは3GP2に変換させたいです。 どうすれば変換できるか教えてください。

  • 画像の形式

    もしかしたらこのカテゴリで質問するべきじゃないのかもしれないんですけど、どこで質問したらいいかわからなかったのでここでさせて下さい。 画像の形式って、gif、jpg、png、bmp、とありますよね? イラストをHPに載せたいのですが、gif対応ソフトを持っていないのでjpgかpngで載せたいのですが、イラストってjpgだと汚くなっちゃいますよね。 なのでpngを使いたいのですが、この形式ってまだ対応していないブラウザ(OS?)多いのでしょうか。 jpgで乗せた方がいいですか? それといまいち不安なんですがbmpってHPで使っていいんですか?(使えるか、ってことです。対応していないブラウザ/OSが多い、とか。) また、どのブラウザ(OS)で対応していないのか教えていただけると嬉しいです。(pngの方) うう、質問がわかりにくくてすいません。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • JPG、GIF,BMP,PNGの違いは何ですか?

    JPG、GIF、BMP、PNGの違いは何ですか? ※それぞれ”何のために作られた”画像形式なんですか?

  • 画像について

    画像を読み込んでDTPソフトに貼り付けします。画像をbmp,jpg,gif,tif,png,psd,のいずれで保存したほうが鮮明な画像が得られますか?いろいろ試しましたが画質はどれも変わらないように思えました。

  • 画像の保存形式(TIF、BMP、JPGなど)について

    WORDに画像を貼り付けるため、色々調べています。 その中で、画像の種類に適した保存形式を選んだ方が良い、ということが分かりました。(今までウヤムヤだったのも問題ですが ^^;) 保存形式の特徴を自分で調べたところ、次の点まで分かりました。 TIF:容量が大変大きいが、画質はきれい JGP:容量は小さくなる、写真に向いている GIF:容量は小さくなる、256色対応なのでモノクロやベタ塗りに適している 上記に補足があれば教えてください。 また、次の点が不明なので教えてください。 1)JPGがベタ塗りのイラストに適していない理由 2)BMPの特徴 3)BMPとTIFの違い 4)あえて容量の大きいTIFを使ったほうが良い場合

  • JPGなど

    ブログに写真を載せたいのですが、gifやjpg、pngのみ載せれるとありました。 私の手元の写真は、どれも上記に当てはまらない(bmpとありますが、、、これがこの質問に関係あるのかも知りませぬ)のですが、どうすれば、jpgなどに出来る(←?)のでしょうか? 完全に初心者なもので、何かを思いっきり勘違いしているのかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • ICONファイルについて

    ネットでフリーのアイコンを探していると、PNG形式の物が鮮明に見えるのですが、一番綺麗に見えるのは何ですか?GIF、JPG、BMP、PNG等の中で