• ベストアンサー

TIFとPNG はどちらが

TIFとPNGはどちらが 歴史が古いのでしょうか 又、写真や図で使い分けは どのようにされていますか (例:一般的には JPGは写真 GIFは図に使用していますよね)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

わ~たしの記憶が確かなら~ TIFFが提唱されたのが80年代半ば、PNGは90年代半ばです。 TIFFは無圧縮だと思ってる人もいるようですが、タグに圧縮法を書い ておけば何でもアリなので、JPEG圧縮だって使えます。デジカメなん かはみんなこれですね。EXIFと呼んだりしますがファイルの構造は TIFFそのものです。また、モノクロ2値の線画のたぐいの場合はファ クシミリと同じCCITT3やCCITT4の圧縮を使うと驚異的にコンパクトに なるので、よく使いますね。 PNGは、UNISYSのLZW特許に対する反発で生まれたんですが、ろくすっ ぽ普及しないうちにLZW特許の期限が切れましたからねぇ…すべての 面で中途半端だったしなぁ。

gogogo123
質問者

補足

pngのほうが 新しかったんですね ありがとう ございます

その他の回答 (2)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

写真や図、加工を前提に保存する際はTIFF保存ですね。 PNGは、GIFが使えるようになったので、使われなくなるんじゃないかな、と(^^;

noname#113260
noname#113260
回答No.1

TiffとPINですか・・・。 改めて言われると私も無造作に使ってますが、 PNGは一般的にはGIFの代わりに使われる事が多いようで、私も透明が維持できるので、GIFと併用します。 PNGにはPNG-8とPNG-24の2種があり、普通Webに使われるのはPNG-8で、256色しか扱えず、機能も殆どGIFと同様です。 PNG-24は8bit×3チャンネルですが、こちらは極端に画像サイズが重くなるので、私の周囲では使いません。 一般的にはWeb用にPNG-8かと思います。 TiffはAldus社(懐かしい会社名、消滅したけど)の提唱した形式で、そもそもはスキャナーによく使われたようです。 JPEGに比べて画像劣化が少ないので、高級デジカメではこちらが使われ、私も加工をするときはTiffにして、最終保存でJPEGにします。 多少重いのが欠点ですが、デジカメ画像をパソコンで加工しますから、こちらにカメラを設定してます。 どちらが古いかは・・・・他の方に任せます。

参考URL:
http://www3.cds.ne.jp/~marimo/agree-png/

関連するQ&A

  • PPTで作成したデータをJPEG、GIF、TIF、PNGなどに変換する

    PPTで作成したデータをJPEG、GIF、TIF、PNGなどに変換するには、どうしたら良いでしょうか? 早めに教えていただければ幸いです。

  • tifファイルが読めない

    word97を使っています。 WORDやEXCELで挿入-図としてとりこみたいのですが、 最近まで問題なく、tifファイルを図として取り込んでいたのですが、パソコンを替えたとたんにtifが読み込みできません。しかたなく、tifファイルを開いてgifファイルに名前を変えて、取り込んでいます。 別の人はオフィス2000を使っていますが、その人はできます。 オフィス2000をインストールすることなく、tifをwordに取り込むことはできないでしょうか?

  • Jpgをpngに変更

    JPEGとは何ですか? JPEG画像は、デジタル写真で作成された画像の一般的な選択肢であり、複雑な色や陰影のある写真に適しています。 JPGの10:1圧縮では品質の低下はほとんど感じられませんが、写真に使用されるデータの量を減らすとレスポンシブプレゼンテーションに役立つため、サイズが小さいほどJPEGはWebでの使用に適しています。 一方、JPG画像は、隣接するピクセル間のコントラストがはっきりしているため、線画やその他のテキストまたは象徴的なグラフィックスには最適ではありません。そのタイプの画像をサイトで使用する場合は、ロスレスグラフィック形式の使用を検討する必要があります。 PNGとは何ですか? PNGは、GIFの改良された代替として作成され、インターネット上で最も一般的なロスレス画像圧縮形式になりました。 では、PNGファイルとは何ですか? ポータブルネットワークグラフィックスとして知られるPNG画像は、パレットベース、グレースケール、およびフルカラーの非パレットベースのRGB/RGBAにすることができます。 PNGファイル形式は、印刷グラフィックではなくインターネット上で画像を転送するために特別に設計されたものであり、その結果、CMYKなどの非RGB色空間をサポートしていません。 ソース: https://ww-jpgtopng.com/ja/ 大きな利点は、.pngがさまざまな透明度レベルを提供することです。これは、PNGの背景を完全に透明にすることができることを意味します。これは、pngロゴデザインなどにとって重要です。フェード効果のある写真にも最適です。 ソース: https://apkpure.com/jp/jpg-png-converter/com.pin.imageconverter

  • gif, jpg, pngって何??

    gooのblogを作ろうとしているんですが、うまく画像が表示されないんです(;;) 何回やっても無理なのでよ~く見てみたら、画像のアップロードは「gif, jpg, pngのみ, 最大1MB」って書いてあって、私のアップロードしようとしていたやつは「bmp」って書いてありました。 ようやくこれが原因!ってわかったんですが、gif, jpg, png自体何かよくわからないので教えて下されば嬉しいです(><) あとbmpの画像をgif, jpg, pngに変えることは出来るんでしょうか?? PCのことあまりよくわからないのでとんちんかんな事いってたらすみません(^^; 宜しくお願いします☆

  • GIF,PNG,JPG

    下の解釈で合ってますか? GIF … 256色まで?、少ないカラー数の時に使う。     パラパラ漫画のようなアニメーションで保存する事が可能。 PNG … GIFと似ているがアニメはできない。     写真 等、フルカラーの画像を一番 綺麗に保存できる。 JPG … フルカラーの画像をPNGより小さいファイルサイズで保存できる。

  • GIF JPEG PNGについて

    情報の勉強超初心者です。 教科書に GIFは 絵やイラストの保存に頻繁に使用 可逆圧縮方式 PNG GIFの機能を拡張 可逆圧縮方式 JPEG  写真の保存に頻繁に利用 非可逆方式とあります。 下記質問です。 1.JPEGは 写真で使っているのでイメージがすごくわかるのですが GIFやPNGは まったく使用されるイメージがわかりません。 具体的にそれぞれどんなシーンでどのように使っているのか おしえていただけますか。GIFの拡張がPNGとすると PNGが 使われ GIFは使われていない??などなどイメージがさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • JPEGを gif,jpg,png に変えたい

    パソコン初心者です。 ブログに写真を載せたいのですが、 アップできません。 縮小は、できたのですが、 gif,jpg,pngのみ、とのこと。 JPEGをどうやって変えるのでしょうか? 言葉が足りなかったらすみません。

  • FlashでPNG,GIFなどを読ませたい

    スライドショウを作成しているのですが 外部のPNG,GIFなどを読み込ませる方法はありますか? 外部のJPGは表示されるのですが、PNG,GIFが表示されません。Flash8を使っています。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 写真を保存するときのファイル形式は

    写真を保存するときのファイル形式は JPGを使用してきましたが 画像が劣化しますよね そこで TIF形式にしたら 又はPNGにしたらという アドバイスを聞きましたが TIFはファイルサイズが大きすぎてしまう PNGは写真に向く形式なのか 疑問があるのですが? どなたか アドバイスお願いします

  • PNGのメリット?

    WEB上で扱える画像形式といえばGIFとJPGですが、PNG形式もIE・NN両ブラウザとも対応してますよね。 普及率はイマイチですがJPGよりも高い圧縮率を出せるらしいですね。 でもPNGを使うことのメリットってそれ以外に何かあるんでしょうか? 高圧縮率とbit数が選べること以外に。(ダウンロードが速いとか)