• ベストアンサー

写真を保存するときのファイル形式は

写真を保存するときのファイル形式は JPGを使用してきましたが 画像が劣化しますよね そこで TIF形式にしたら 又はPNGにしたらという アドバイスを聞きましたが TIFはファイルサイズが大きすぎてしまう PNGは写真に向く形式なのか 疑問があるのですが? どなたか アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dogwood
回答No.6

JPEGはデータ量を圧縮することを目的としたものです。PINGも同様です。圧縮方法は異なります。JPEGは多く使用されているためいろいろな場面で支障も無く使えるでしょう。JPEGといっても、10分の1から100分の1くらいまで圧縮率が選べるため劣化がどうという議論をする場合、気を付けねばなりません。カメラにFineとかstandardとか画質の設定がありますが、それは圧縮率の違いなのです。10分の1ならほとんど問題はありません。TIFFはほとんど圧縮しない場合が多いので劣化がありません。(TIFFにも圧縮する形式がありますが) 結局は、保存する画像を劣化無しにするか多少は劣化してもメモリーを節約するかで決めなければなりません。 メモリーも安くなり、DVDも普及してきました。出来れば劣化の無いTIFFを使ってはいかがでしょうか?

その他の回答 (5)

• nemu-neko
回答No.5

こんにちは。  JPGの画像が劣化するというのは、その写真を加工して、何度も保存を繰り返している場合だと思います。デジカメで撮った写真をそのまま保存しておく分には問題ありません。  デジカメで撮った写真はそのまま保存する。加工するときは途中で何度も保存しないように気をつけて、完成したときにはじめて保存する、大切な写真は、加工する前に別ファイルで保存しておく、ということを気をつければ大丈夫だと思います。  ちなみに、加工しないでも、画像ソフトなどを使ってどんどん上書き保存をしていくとおもしろいように(・?)劣化しますので、一度(元ファイルを別に残しておいて)試してみるといいかもしれませんね。  ご質問の趣旨と少し外れているかもしれませんが、参考になりましたら幸いです。

• makoteru
回答No.4

Nikon5700という500万画素のデジカメを所有しておりますが、Nikonオリジナル?フォーマットのほかは、通常、みなさんが既に回答をお寄せしているとおり、JPGでのパソコン保存となっておりますので、なんら「画像が劣化しますよね」というのな感じを受けずに数年来使用しております。 但し、デジカメデータ、JPG写真を加工したりして、再度保存すると、1メガあった当初のJPGデータの容量が減っているようです。1メガ→600キロバイトなんて下がるようですので、私は容量が大きくなりますが、加工処理する場合には、BMPで加工しておりmす。 (加工の方法によっては、この限りではないので、私も原因が良くわかりません)

noname#209802
noname#209802
回答No.3

ぜんぜんJpgでいけます。  それよりデジカメなどの場合、はじめの撮影する設定を高画質にしておくことです。 ネットなどの場合は、どうしようもありませんが。

• Pesuko
回答No.2

JPGで十分だと思います。 「写真を」デジカメの映像でしょうか? 出力形式が多分JPGとRAW程度だと思うのですが、デジカメからJPGで出力されているなら、そのまま保存が一番劣化が少ないです。

参考URL:
http://www.htmq.com/gazo/index.shtml
  • Hiyuki
回答No.1

たとえば、写真の形式が元々JPEGだった場合、それを加工したりしない限りは、画質は変わりません。 たとえ形式をTIFFやBMPに変換しても同様です。 PNGはJPEGとさほど変わらないと思いますし。