• ベストアンサー

VB2005 Replace 文字の置換え

逆引き大全500の「183 文字列の中の指定した文字を別の文字に置き換える」の項なのですが・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 TextBox1 に「今日は本当に天気が良くて」と入力し、 ボタンを押すと「本当」という漢字を「ホント」というカタカナに 置き換えて Label1 に表示するコードなのですが Dim Text1 As String = TextBox1.Text Label1.Text = Text1.Replace("本当","ホント") という記述になっています。 これで実際に動いたのですが、この記述だと、一文字だけしか置換えできません。 ですが、「本当」だけではなく、「天気」という漢字も「テンキ」というカタカナに置き換えたいのです。 テキストボックスに表示された 「今日は本当に天気が良くて」を一度に 「今日はホントにテンキが良くて」と置き換える方法は ありますでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unamana19
回答No.3

複数置き換えするのなら、置き換え対文字列を配列などに格納 して、Replaceを複数回行えばいいでしょう。 Text1.Text = Text1.Text.Replace("本当", "ホント").Replace("天気", "テンキ") これでも、目的は達成できますが・・・

torajiro33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 続けてReplaceですね・・・ 思いつきませんでした。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• redfox63
回答No.2

『本当』『天気』を別々に置換しないとできませんよ Dim Text1 as String = TextBox1.Text ' 本当を変換 Text1 = Text1.Replace("本当","ホント") ' 天気を変換 Label1.Text = Text1.Replace("天気", "テンキ") といった具合です ...

torajiro33
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂いて感謝したいします。 また、よろしくお願い致します。

• unamana19
回答No.1

Replaceを複数回行えばいいのでは?

torajiro33
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。 複数回行ったのですが、片方しか変わらないんです・・・