• ベストアンサー

授業料の返還について

今、新聞等で大学入試の際、私立大学に納めた前期授業料の返還をする大学がでてきているとの報道があります。 我が家の息子も昨年11月の前期推薦で合格通知をいただき、入学金と前期授業料等合計80万程納めました。その際、入試要項にはお金の返還はしないと記されていました。その後、希望校に合格したため、辞退しました。 諦めていたのですが、新聞報道を見るとうちも該当するのではと思いました。 返還に該当するのかの確認と、該当するとすればどうすればよいのでしょうか? ご存じの方がおいでたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 この問題に主体的に活動している弁護士は大阪弁護士会所属の松丸正弁護士です。弁護士事務所に相談しますと、各地域の連絡先も紹介してくれると思います。松丸弁護士連絡先は下のHPの弁護士検索を利用してください。

参考URL:
http://www.osakaben.or.jp/
sakumama
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「ぼったくり大学」と報道された大学の卒業生です。 すごい気悪いです。 親戚・仕事関係・・・いろいろなところから責められます。

sakumama
質問者

お礼

気にしないで下さい。 今までそれが当たり前だったんです。どこか知りませんが、ほとんど日本中の大学で普通に行われていたんです。あなたが責められるいわれはないと思います。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

お住まいの地域の消費生活センターへ御相談になってみては?

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
sakumama
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大学の授業料返還請求について

    最高裁判所の2006年11月27日の判例において「3月31日までに入学辞退を大学側に伝えた場合には(一部を除き)授業料を返還すべきである」との判決が下ったかと思います。 僕は今回"一部の例外"に該当していて、困っています。 僕は、"併願可"の推薦入試に合格しました。去年中に授業料と入学金の約70万円を大学側に納入しました。大学側は、1月31日までに申し出れば、授業料を返金するとしています。 "併願不可"の場合には、一般入試の始まる前に辞退を申し出れば授業料は返金されるとされています。しかし私は"併願可"ですし、その大学の一般入試は複数回行われるので、代わりの入学者を容易に確保できるものと思われます。 この場合、法律的には ・推薦だから、学校の言うとおり1月末でアウト ・最後の一般入試までセーフ ・3月末までセーフ のどれになるのでしょうか?せっかくなので国公立も視野に入れているので、できれば1番下だと嬉しいのですがね。。。 ※参照:http://passnavi.evidus.com/teachers/topics/0612/1205.pdf

  • 入学辞退時の授業料の返還請求に付いて

    慶應義塾大学に2012年9月帰国生入試で合格し、入学金と授業料を払いました。本人は国公立の受験も希望しており3月に受験します。若し合格した時は、3月上旬に文書で辞退届を出せば、入学金は返らないと思いますが、授業料は,返えして貰えるものなのでしょうか。納入金は理由の如何を問わず返還しないとなっています。

  • 神奈川県公立前期は辞退できますか?

    子供が高校受験の真っ只中です。(と言っても願書を出し始めたところですが) 私立の推薦・県立前後期を受けるのですが、第1志望は推薦で受ける私立です。 中学校での三者面談で、私立推薦合格・前期合格の場合、公立前期は辞退できないと言われました。 推薦の合否は、調査書を送り、書類審査があり、まずそこで弾かれるのですが、そこで残った生徒あてに推薦の受験票が届く形になります。 そこで考えたのは、推薦願書提出→前期願書提出→推薦の受験票が届けば前期受験前に辞退。 推薦ダメの場合前期受験というシナリオを考えました。 (一応、推薦基準はもちろん、過去何年かの合格して居る内申よりは良いです。) ただ推薦の受験票が届けば、ほぼ100%合格のようですが、面接の出来で稀に不合格者が出るようなのですが、面接・合格発表(同日)の日は前期試験後になります。 それでいくつかネットで見たのですが、前期合格→私立合格→前期辞退と言うご家庭もあると見ました。 先生に言われたことと違うので、もし前期合格を辞退できるのなら、推薦も不安なので、推薦の受験票が届いても辞退せず、前期を受けるだけ受けたいと思うのですが、前期辞退は可能でしょうか? (推薦よりも前期の方が厳しいとは思っておりますが・・・) ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 入学金の返還について

     先週、ある大学の入学金を支払いました(授業料等その他のの納入は来週が支払期限となっているのでまだ未納です。今後も納入しないつもりでいます)が、今週、第1志望の大学に合格したので、入学辞退したいと思います。  入学金を支払ってまだ、1週間しか経っていませんので(理由になるかどうかわかりませんが)、是非、返してもらいたいのですが、無謀な希望でしょうか?  要項には、3月31日までに辞退した場合は、入学金を除く納入金を返還しますと記載されています。  しかし、入学金納入期限が、近隣にある私の第1志望大学の合格発表日を意識されたものとして設定されているような気がして、弱みに付け込まれた気がして、納得がいきません。  確かに、私も第1志望大学に合格できる自信がなかったので、その合格日前に期限であった大学の入学金を仕方なく支払ってしまったのですが、悔しくてなりません。  皆さん、どう思いますか?自分では客観的判断ができません。宜しくお願いします。

  • 入学辞退と大学授業料支払

    子供が東京工業大学と早稲田大学を受験しており,早稲田に先に合格して入学金を納めました。しかし,東工大の後期試験発表が3月24日なのですが,早稲田の募集要項には3月23日までに授業料を納めること,納められた授業料はやむを得ない場合を除いて返還しない旨書かれています。東工大に合格した場合はこちらに入学させたいのですが,それぞれの期限と発表日が上記のとおりのため,早稲田にも授業料を納めなければなりません。この問題については,昨年11月に最高裁判決で,入学金は取ってもよいが,授業料は3月末までに入学を辞退すれば返還しなければならないという判断が示されたと理解していました。にもかかわらず,早稲田がなぜこのような方針を示しているのかわかりませんが,どのようにしたらよいでしょうか?

  • 私立大学の公募制推薦入試について

    来年度6年制大学の受験を考えています。国立大が第一希望なのですが、私立大は一般で入るのがすごく大変と聞いているので、私立大学の公募制推薦入試も検討しています。 親はどちらかというと「公募制推薦で早めに私大に合格し、その大学に行くことにして、あまり受験を長引かせたり厳しい状況にしてほしくない」と考えているようなのですが、私としては(6年間通うので)がんばって国立大に入って費用をできるだけかからなくしたいのです。 もし、私立大に公募制推薦で合格したとすると、やはり「専願」が条件になっているところは絶対に辞退できないのでしょうか?その大学によるのでしょうか?また、「無理にでも」辞退することはできますか?

  • 出願しなかった入学試験の受験料の返還は可能ですか?

    私立大学入学試験の出願のために受験料を振り込んだのに、子供が出願しなかったことが最近わかりました。入試も終わってしまいました。要項には確かに理由のいかんに関わらず受験料の返還はしませんとかいてあります。 出願しなかった場合、受験料振り込みの返還はやはり無理でしょうか?

  • この場合は併願可能?

    一般推薦を受けようとしている国公立大学の推薦要綱に、 「国公立大学の推薦入学について複数の大学・学部への出願はできません。」 とありました。 私は、「国公立大学の」という部分が気にかかりました。なら私立の推薦はいいの?と思いました。 そこで質問なのですが、 例えば上記のような出願条件のある国公立大学と、併願(合格しても、辞退してOKと解釈する)可能な私立大学を、両方とも推薦で受けるということはできるのでしょうか? 日程的に考えると、 例えば国公立のほうの合格発表が12月1日だとします。そして私立のほうの合格発表が12月10日だとします。 国公立が合格だった場合、10日に私立の合格通知がきたとしても、辞退することができるはずですよね??(併願OKなので) 国公立が不合格で、かつ、10日に私立のほうの合格通知がきたとしたら、私立を選ぶ。というふうに、一応現実的には可能(?)ということになりますよね。 この方法をとっている人はいるのでしょうか? ちなみにこれは担任が思いついた(?)案です。 恐らく工業高校なのでなるべく推薦で可能性を広げて欲しいと思ってらっしゃるようです。

  • 指定校推薦辞退の納入金返還

    こんにちは 私は高校の時から親に一般は絶対ムリだからやめなさいといつも言わされてました。 なので私は指定校推薦かAOにしようと思い先生に相談したところここの大学がいいんじゃないかと推薦されました。 その大学のオープンキャンパスに行ったのですが来ていたのはギャルばかりでした。 先生が向こうの大学よりこっちの方が高いよと言っていたのでギャルとかはどうせ受からないだろうと思いそこの大学にしてしまいました。 試験もみんな黒髪だったので安心していました。 ところがこの前のガイダンスに行ったときに制服をきている茶髪や金髪、それに化粧がかなり濃いめのギャルばかりでした。 まったく自分と正反対の人たちばかりでなんでここにしてしまったんだろうと後悔でいっぱいです。もう一つの大学はレベルは低いけど先輩から話しかけてくれたりと対応もとてもよくオープンキャンパスに来ていた生徒も真面目そうな子ばかりでした。 人に左右されて決めてしまった私がいけないと本当に毎日後悔して涙がとまりません。 なんで自分がよかったところに行かなかったのか… 自分勝手なのですが指定校推薦を取り消せないか担任に頼んだら取り消してもよいと言われました。 私が指定校推薦で合格した大学は2名まで私の高校から行けるのですが人気がないのか去年も誰も行く人はいなく今年も私だけでした。 大学に納入金は返還できないか電話したところ指定校推薦は専願制だからお金は返さないと言われました。そんなことは募集要項のどこにも書いてありませんでした。ただ専願制の辞退は認めませんだけでした。 私の家は経済的にも貧しく納入金を返還してもらえないと100万が無駄になってしまいます。 今のうちに指定校推薦を辞退したら納入金を返還してもらえないんでしょうか? そういう例とか過去にありませんか? たくさん答え待ってます。

  • 神奈川県の高校受験事情に詳しい方、教えてください

    中1の子供は都内私立高校が第1志望です(仮にA校とします) 推薦で合格できればいいですが、そうでない場合はA校と県立高校を併願することになります。 この場合、入試の順番が、 前期選抜→A校入試→後期選抜 となりますが、私立高校が第1志望の場合、前期選抜に出願してもいいのでしょうか? 仮に前期選抜で合格しA校にも合格した場合、前期で合格した県立高校を入学辞退することはできますか? (都道府県によっては公立に合格した場合は、入学辞退をしてはいけないようですが、神奈川県は私が受験した頃は大丈夫だった気がします。今はどうなんでしょうか?) まだ塾や学校で進路指導を受ける機会がないので、教えて頂けると助かります。