• 締切済み

受験料の返還は可能ですか

今年大学生になった者です。4つの大学を受験し最後に受けた大学に合格しました。大学生活を送っていたところ5月頃に、最初に受けた大学から連絡があり、採点ミスが見つかり合格になりましたと言われました。そのときは新たな環境に慣れることに精いっぱいで、違う大学に行っていることを伝え電話を切ってしまいました。しかし、考えるとその大学の合格通知が通常通り届いていればその大学に入っていたかも知れません。それを思うと悔しいです。受験料の返還は可能ですか。

みんなの回答

noname#91219
回答No.5

#2です。すみません、何を思ったか受験料を授業料と勘違いしていました。私の回答の「受験料」はすべて「授業料」の間違いでした。 授業料の返還はあり得ません。しかし、今回は受験料ということなので事情が変わってきます。すでに他の方々が書かれていますので解決されたかと思いますが、#2の回答はとりあえずなかったことにしてください。

• potachie
回答No.4

できます。+αが可能ですので、きちんと相談をされることをオススメします。 電話で確認したのは、進学の意図だけです。その際に、現在通われている大学の入学金・授業料の保障など、具体的な物を話されているのならともかく、進学の意図を聞くだけで、ミスに対しての保障の話をしていないのなら、大学が犯したミスに対しての対処、保障を求めるのは、当然のことです。

回答No.3

受験料とは、入学試験を受ける対価ですから、試験を受けている以上返還の対象にはなりません。 ただ、採点ミスに対する損害の請求は可能でしょう。 とはいえ、その金額があまり多いとはおもえませんし、出るともかぎらないし、めんどうくさいですよ。

回答No.2

今はもう返還されないことは明らかなので、「受験料の返還は可能だったか」どうかをお答えさせていただきます。 授業料の返還は多くの大学で、理由のいかんを問わずされないと規定されていると思います。ただ、中には入学する前、つまり3月中ならば返還する場合もあるようです。消費者契約法(保護法だったかな?)が少し前に制定されたためです。 大学の事例ではありませんが、過去に入試の採点ミスによって、入学費の免除、またはすでに通っていた入学費の差額を返還されたという出来事もありました。しかし、一度辞退して電話を切っているということなので、常識的に考えて返還を認めることはないのではないでしょうか。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >受験料の返還は可能ですか。 それは不可能です。