• 締切済み

緊急 文化祭の劇

nijiiro_kingyoの回答

回答No.1

追加で情報をお願いします。 ・クラスは共学ですか?それとも男子のみとか女子のみとかですか? ・舞台に上がる人数は何人くらいを予定していますか?

関連するQ&A

  • 文化祭での劇

    高校最後の文化祭で、劇をすることが決まりました。 私のクラスは男子の方が多く、 ラブストーリーに向いたクラスでもありません。 何かお勧めな劇はありませんか?

  • 文化祭で劇を・・。

    今度、高校の文化祭で僕のクラスが劇をやることになりました。もともと、僕は裏方だったのですが急遽、劇に出演することになりました。 そんなに台詞は多くないのですが、今まで劇に出演したことがなくて、その上とても緊張するタイプなのでとても不安です・・。 そこで皆様の中で過去にこういった劇に出演した際に、緊張をどのように和らげたかを教えてください!

  • 文化祭の劇でいいものありせんか?

    僕の通っている高校で9月に文化祭があるんですが、僕たち三年生は劇をやる事になっています。 そこで、僕はクラスの議長としてみんなにできるだけ提案をしたいのですがなかなかみつかりません。 感動もので、家族を題材にした劇or本は無いでしょうか? お願いします。 乱文失礼しました。

  • 文化祭でやる劇の題材について

    私の学校(高校)では、毎年文化祭で出し物をやるのですが、私たちのクラスは劇をやることになりました。 特に何をやれとか、そうゆう指定はありません。ジャンルは自由です。 最近のドラマ、小説、はたまた自作の劇なんでも良いそうです。(自作は何らかの話をベースに作るのが一般的だそうです) 皆さんが学生時代にやった、これがお勧め、などありましたら是非教えてください。 明日までに決めなければいけないので、今日中にお願いします。

  • 文化祭での劇

    文化祭でやる劇を探しているのですが、なかなかいいものが見つからなくて困っています。 というのも、具体的なことが何も決まっていないので 探そうにもどこから探せばいいかわからないという状況です。 ただひとつ明確な条件は、和物であることです できれば今までにドラマ化や映画化された作品がいいのですが、 なにかお勧めの話がありましたら教えてください

  • 文化祭の劇

    私の学校の文化祭でクラスごとに劇(約40分~50分)をしなくてはいけないのですがどのように脚本を決めていいのかわかりません。 去年(現在高校2年です)他学年の劇を見たりしましたが映画やドラマを短くして劇をしていました。だけど学校の体育館(9月上旬窓を締め切り真っ暗にして行う&冷房なし)で行うのであまり内容の濃い物語を自分たちで短くしてしまうと内容が今ひとつになってしまい見てる方も疲れてしまいました。 できれば、簡単なストーリーだけど内容が濃い(欲張りですいません><)ような脚本を使いたいなぁと思っています。 脚本を選ぶアドバイスやお勧め脚本などを教えてください。 ・共学なのですが男子がクラスの4分の1ほどしかいません ・準備期間が長くありません ・あまり体育館の設備はよくありません

  • 文化祭で劇をするんですが・・・。

    こんにちは。 質問内容はタイトルでもかいているんですが、僕たちは文化祭で劇をすることになったんです。 そこでいくつか皆さんの“知恵”をお借りしたいなと思い、投稿させていただきました! まず僕らのスペックとでも言うんでしょうか? それを書いていきます。 質問を投稿した僕ですが、文化委員ということもあって舞台総合責任者なので みんなの前で仕切っていく役割を担っていきます。 そして僕たちですが、 僕たちは1クラス40人で構成されており、劇は「美女と野獣」を完コピすることになりました。 (脚本係が参考としている動画は、Youtubeにupされている「みのう高校 47th 3-6 美女と野獣」です) その中でキャストは22人いて、そのほかはいわゆる裏方といった割り当てです。 裏方には大道具、小道具、衣装、証明、音響、客席案内があります。 文化祭は9月上旬に行われる予定となっていますが、 なにぶん高校3年生なので・・・ 受験勉強もあって夏休みはほとんど練習できないので、 実質的な練習期間は相当少ないかと思っています。 具体的に何時間とはまだ何ともいえませんが。 脚本は細かい部分(暗転のタイミングやキャストの役決め)を除きほぼ完成している状態です。 舞台は参考動画とは違って、ちいさな舞台で(だいたいですが高校の教室を縦長に1/2くらいの広さです) 発表時間は25分以内となっています。 背景の使用は認められていますが、女装が禁止だったりとルールは多いかもしれません。 ここで質問です。 これから役決めや歌などのアフレコなどをしていって、最終的には完成に向けていくわけですが、 仕切って行く僕や脚本、キャスト、裏方にたいして ・こういう風に工夫して取り組むとうまく進むよ とか ・まとめるときはこういう風にやっていくのがいい などなど、なんでも結構ですので、皆さんの“知恵”を貸して下さい。 アドバイスじみたものでも、回答者様の体験談でももちろん結構です! 皆さんからの多くのご回答、お待ちしています。

  • 文化祭で劇をやります。

    うちのクラスは文化祭で劇をやることになりました。正直私はこれまで劇にまったく興味がありませんでした。で、できるだけいいモノにしようということでクラスの一人1コ何か台本を選んでくることになりました。今まで台本なんて探したことなかったのでどうやって探したらいいかわからないし、いくつかネット上で見つけたのですがおもしろそうなのがありません。なのでみなさんの力をお借りしようと思いまして..(借りるなら返さなきゃいけないんですが...)何かお勧めの台本はありますか?期限が月曜日までなので、できればネット上で公開されているものがいいです。もしわかったらURLも教えてください! お願いします!

  • 文化祭 劇の演出について

    こんにちは。 私は高校3年生で、今年の9月の後半にある文化祭でクラスで劇をやることになりました。 もともと3年生は例年劇をやっていて、ことしも3年のクラス全部が劇をやります。 ですので、意欲は高く、もう3月の段階からダンス練など出来るところから少しずつ進めています。 私は演出をやることになったのですが、素人なので、どうしたらよいのか、また、どうアドバイスしてよいのか、悩んでいます。 本も読んだり探してはいるのですが、本格的なものが多く、なかなかあったものが見つかりません。 そこで、なにか劇をやる上での注意、アドバイス、また演出についても同様に、意見をいただけないでしょうか? ちなみに、私たちのクラスは「ヘアスプレー」という映画を基にした劇をやります。 時間は1時間で、体育館を使用します。 どんなことでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 文化祭で劇をすることになったんですが・・・。

    こんにちは。 タグを間違えていたみたいなので2回目の投稿となりますが、ご了承ください。 ではでは仕切りなおして・・・。 質問内容はタイトルでもかいているんですが、僕たちは文化祭で劇をすることになったんです。 そこでいくつか皆さんの“知恵”をお借りしたいなと思い、投稿させていただきました! まず僕らのスペックとでも言うんでしょうか? それを書いていきます。 質問を投稿した僕ですが、文化委員ということもあって舞台総合責任者なので みんなの前で仕切っていく役割を担っていきます。 そして僕たちですが、 僕たちは1クラス40人で構成されており、劇は「美女と野獣」を完コピすることになりました。 (脚本係が参考としている動画は、Youtubeにupされている「みのう高校 47th 3-6 美女と野獣」です) その中でキャストは22人いて、そのほかはいわゆる裏方といった割り当てです。 裏方には大道具、小道具、衣装、証明、音響、客席案内があります。 文化祭は9月上旬に行われる予定となっていますが、 なにぶん高校3年生なので・・・ 受験勉強もあって夏休みはほとんど練習できないので、 実質的な練習期間は相当少ないかと思っています。 具体的に何時間とはまだ何ともいえませんが。 脚本は細かい部分(暗転のタイミングやキャストの役決め)を除きほぼ完成している状態です。 舞台は参考動画とは違って、ちいさな舞台で(だいたいですが高校の教室を縦長に1/2くらいの広さです) 発表時間は25分以内となっています。 背景の使用は認められていますが、女装が禁止だったりとルールは多いかもしれません。 ここで質問です。 これから役決めや歌などのアフレコなどをしていって、最終的には完成に向けていくわけですが、 仕切って行く僕や脚本、キャスト、裏方にたいして ・こういう風に工夫して取り組むとうまく進むよ とか ・まとめるときはこういう風にやっていくのがいい などなど、なんでも結構ですので、皆さんの“知恵”を貸して下さい。 アドバイスじみたものでも、回答者様の体験談でももちろん結構です! 皆さんからの多くのご回答、お待ちしています。