• 締切済み

ミニゲーム作成。

今現在、反射神経のミニゲームを作ろうと思っています。 仕様は、スーパーファミコンの星のカービィスーパーデラックスに収録されていた、『刹那の見斬り』を参考に、CPUは登場せず、スタートボタンを押し、その後、1秒~5秒ぐらいをランダム、『はじめ!』を表示させて、ボタンを押し、その反応速度を競うものを作りたいです。 あと、そのゲームのベストスコアも残したりしたいので、ファイルの入出力も搭載したいです。 後々、ミニゲーム集として作るため、GUI搭載です。 部品のアップデートもやっていくと思うのでオブジェクト指向で。 やる事が複雑?というか、自分の力がそこまで無い?ので、ソースを教えて頂けたら助かります。 お願いします。

• Java

みんなの回答

• yokkou
回答No.6

何が知りたいのかが不明です 「作ってくれ」って事ですか? 画面表示で「はじめ!」を表示することはできますか? java(アプレット)の作成方法は知ってますか? どこまで作れますか? ファイルの入出力も搭載したいとの事ですが ファイルI/Oなら調べれば瞬殺レベルで解決できるはずです それ以上のことを期待していますか? もしかして、 設計書+プログラム+実行ファイル ここまでを期待されていますか?

• HarukaV49
回答No.5

>ソースが思い浮かばないです…。 すごく道のりは長いですよ。例えば、 long startTime = System.currentTimeMillis(); new Robot().delay( 3000 ); System.out.println( System.currentTimeMillis() - startTime ); これに、メインメソッドを付けて、実行してみることはできますか? そして、実行結果の意味は分かりますか? また、 long ans = ( 1.0 + Math.random() * 4.0 ) * 1000; この、ansには、どういう値(の範囲)が入るか分かりますか? あと、次の質問に答えられる範囲で、答えてみてください。 (1)私が提示したSystem#currentTimeMillis()等のJavaDocは見ましたか? (2)使っているエディターまたは統合開発環境は何ですか? (3)Javaプログラミング関連の書籍は何冊持っていますか? (4)ソフトウェア雑誌は今までに何冊ぐらい買ってますか?

• HarukaV49
回答No.4

>『刹那の見斬り』はスタートと同時にボタンを押しより早く >(0.00秒に近づけるように)反応する?ミニゲームです。 これだけ聞くと、骨格はとても簡単に実装できそうです。 時間差については、 long System#currentTimeMillis() を使って、実行と反応後との差を取るだけで 実現できるでしょう。 >その後、1秒~5秒ぐらいをランダム これについては、 java.awt.Robot#delay(int millisec) double Math#random() を組み合わせて実装してみましょう。 どれぐらいできそうですか? なお、コードをアップしていただく場合には、mainメソッドを 付けて直接実行可能な形式にする必要は全くありません。 クラスになっていなくても良いですし、メソッドの形でも 良いですし、部分的なコードでも十分です。 なお、ファイル入出力については出来すぎです!(^^;

miyatatu_2005
質問者

補足

スミマセン…。 ソースが思い浮かばないです…。

• PED02744
回答No.3

その友達のソースは、入力と出力が別々のプログラムになっていますね。(メインが2つ) ゲームとして動作させるのならば、一つのプログラムになるはずですし、 そもそも、ファイルへの入出力はゲーム開始時と終了時だけなので、このままじゃ使えないですね。 それよりも、対戦型なのですよね? ということは、二人(もしくはそれ以上の人数)の入力を扱う事になるとおもいますが、それはどのように考えておられますか? キーボード?マウス?もしくはそれ以外?

• HarukaV49
回答No.2

私でよければ、ある程度お付き合いできますよ。 とはいうものの >『刹那の見斬り』を参考に、 といわれても全く知りませんが(^^; >ベストスコアも残したりしたいので、ファイルの入出力も搭載したいです。 この程度のファイル入出力なら、実質数行で書けます。 全くプログラミング経験が無いという事でしょうか? 初心者の人に分かりにくいのは、グラフィックス関連でしょう。 ゲームならば、動作スピードは全く妥協できない重要な問題ですので、 グラフィックスをレイヤー構造にしたり、更新領域をいかに小さく 限定するか等、非常にややこしい問題があります。 まずは、ファイル入出力のコードを書いて見せてください。 それを見て実力を推定した上で、より具体的なアドバイスを させて頂ければと思います。

miyatatu_2005
質問者

補足

『刹那の見斬り』はスタートと同時にボタンを押しより早く(0.00秒に近づけるように)反応する?ミニゲームです。 オブジェクト出力 public class objsyuturyoku{ public static void main(String[] args){ CharData player = new CharData("キラ",200,100); try{ //指定したファイル名にバイナリで出力 FileOutputStream hikkiyougu = new FileOutputStream("savedata.dat"); //オブジェクト単位で書き込めれるようにする ObjectOutputStream nao = new ObjectOutputStream(hikkiyougu); //playerをファイルに書き込む nao.writeObject(player); //終了処理 nao.close(); hikkiyougu.close(); }catch(IOException e){System.out.println("error");} } } オブジェクト入力 public class objnyuuryoku{ public static void main(String[] args){ CharData player; //= new CharData("キラ",200,100); try{ //指定したファイル名にバイナリで出力 FileInputStream hikkiyougu = new FileInputStream("savedata.dat"); //オブジェクト単位で書き込めれるようにする ObjectInputStream nao = new ObjectInputStream(hikkiyougu); //playerをファイルに書き込む player = (CharData)nao.readObject(); //終了処理 nao.close(); hikkiyougu.close(); System.out.println("name:"+player.getName()+" HP:"+player.getHp()); }catch(ClassNotFoundException e){System.out.println("クラスはない");} catch(IOException e){System.out.println("クラスみれん");} } } ちなみにこれらのソースも友達にほとんど助けてもらった感じで、実力は低いです。

• mahny
回答No.1

えーと、良かったら見積書をお作り致しましょうか? という冗談はさて置き、流石に「そりゃないぜ、とっつぁん」です。 >やる事が複雑?というか、自分の力がそこまで無い?ので、 >ソースを教えて頂けたら助かります。 まずは貴方自身がJavaなり何なりを始める所からやらないとダメなんじゃないかなぁ。 http://www.google.co.jp/search?q=Java+%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0+%E6%9B%B8%E7%B1%8D&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr= 幸い初心者をターゲットとしたJavaの書籍たくさんありますし http://javagame.main.jp/index.php?%A4%CF%A4%B8%A4%E1%A4%CB ↑ここのようなサイトも探せばものの2~3分で見つかります。 まずは、本を一冊買って勉強されてはいかがですか。