• 締切済み

簡単なミニゲーム創るとしたらどんなのを創りますか?たくさんのお答えお待ちしてます。

ゲームって創るのが難しいと思います。とくにミニゲームは簡単なようで非常に難しいと思います。短い時間で簡単な操作方法で。もしミニゲーム創るのならどんなゲームつくりますか?教えてください。(レバー1個とボタン1つでできるような単純なやつ)トランプのゲーム考えた人ってすごいですよね~!

みんなの回答

noname#6248
noname#6248
回答No.3

私が一番初めに作ったゲームはN88BASICのゲームでスペースキーしか使いません。 まず画面にランダムな障害物を作り、左端中央から右へ向かって一定間隔で進みます。 スペースを押すと上へ離すと下へ進み障害物に当たると終了 右端まで行ったら今度は逆に進み、自分の軌跡に当たっても終了です。 一次関数のような直線で進むようにしたり、二次関数の放物線のようにしたり 触れ幅を徐々に大きくしていくとなかなか楽しかったですよ… ロジックもそんなに難しくないと思いますよ…

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.2

一番最初は画面の書き換えも無いようなものがいいんじゃないですか? 数字当てやカードゲームのようなもの。 ある程度画面の処理とか扱えるようになれば、アクションゲームですかね? 自分は左右に方向転換とジェット噴射ボタンとミサイル発射のみ。 (レバー1つでジェット噴射と方向転換、ミサイル用のボタンが1つ) 右に行き過ぎると左からでてきて、上に行き過ぎると下からでるような 無限ループしてるようなやつ。 ランダムで敵を配置して、自分に向かって不規則に動いてくるというもの。

aquaqua
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。これは面白そうですね!考えても考えてもなかなかいいアイデアがでてこなくて。無限ループ(昔でいうワープ)はおもしろいかも!ありがとうございます。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

極単純な所でダブルアップゲームを作ります。 ゲームセンターにあるポーカーの勝った後のゲームです。 掛け金を決めて大きい数を選ぶとか大か小かをかけるとかだけ… 単純ですけど結構はまります。 掛け金入力とWアップ続行か止めるかのボタンで済みますし… ってこういう事ではないんですかね…的外れならすみません…

aquaqua
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。的外れではないですよ!僕もこのゲーム知ってます。でもこれって運だけ?ですよね?

関連するQ&A

  • ミニゲームを探しています

    あるミニゲームを探しています。 棒人間が2人いて、1人は投げる・もう1人は打つという単調なゲームです。PCのスペースキーで打ちます。投げるほう(こちらの操作はできません)は魔球をよく投げてきます。消える魔球・早くなったり遅くなったりする魔球などです。 打つほうはストライク・ヒット・ホームランなどあり、点数がついています。しかし通信タイプではないので誰かと競うことはないです。10球くらい打って終わります。 前に友人からメールに添付されてきました。利用料金や登録などもないです。 本当に単調なゲームなんですが、おもしろいのでぜひまたやりたいのです。どこで探せば手に入るでしょうか?ご存知のかたがいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • エアガイツのミニゲーム

    数年前にPSのソフト『エアガイツ』のミニゲームにアクションRPGのダンジョンソフトがありました。 あれがとても面白くて熱中していたんですが、 他に似たようなソフトがあれば是非教えてください。 できれば『トルネコ系』のシュミレーション型ではなく、アクションゲームのように自分で操作して遊べる形がベストです。 ヨロシクお願いします♪

  • ミニゲーム作成。

    今現在、反射神経のミニゲームを作ろうと思っています。 仕様は、スーパーファミコンの星のカービィスーパーデラックスに収録されていた、『刹那の見斬り』を参考に、CPUは登場せず、スタートボタンを押し、その後、1秒~5秒ぐらいをランダム、『はじめ!』を表示させて、ボタンを押し、その反応速度を競うものを作りたいです。 あと、そのゲームのベストスコアも残したりしたいので、ファイルの入出力も搭載したいです。 後々、ミニゲーム集として作るため、GUI搭載です。 部品のアップデートもやっていくと思うのでオブジェクト指向で。 やる事が複雑?というか、自分の力がそこまで無い?ので、ソースを教えて頂けたら助かります。 お願いします。

  • 雑誌付録からインストールしたミニゲームができなくなってしまいました。

    雑誌の付録CD-ROMやWebからインストールしたミニゲームなどが、できなくなってしまいました。原因は何でしょうか? フォルダの中のゲームをスタートするアイコンがなくなっていて、ゲームのMTBファイルやVCCファイル、テキスト文書はあるのです。 心当たりといえば、 ミニゲームは、Cデイスクの「マイドキュメント」に入れていたんですが、最近「マイドキュメント」をそっくりDディスクに移しました。 1 それが原因なのでしょうか。 ミニゲームを入れているフォルダごと以前CD-Rにコピーしてあるので、そのフォルダをまた今の「マイドキュメント」に入れればミニゲームは復活?するとは思うのですが、 2 その前に、現在Dディスクに入っているミニゲームのフォルダは、ごみ箱→削除してしまってもいいのでしょうか。 3 エクスプローラを見たら、Cディスクに、ミニゲームに関係するフォルダがたくさん散りばめられているようなのですが、それらはそのままにしておいていいのでしょうか。 * 特に3が気になります。PCにとって一番いい方法を教えてください。

  • 子供が遊べるミニゲーム集のようなソフトは??

    6歳(年長:女児)の子供ですが、最近DSで遊ぶようになりました。 これまでゲームをやったことがないので、操作の難しいものや、区切りのつけにくいものはNGです。 今まで遊んだのは、ちょこちょこと遊べて、操作が簡単なもので 「ラブべり」「ブレインショック」「メイドイン ワリオ」で、楽しそうに遊んでましたが飽きてます。 他に、この年の子供が気軽に遊べるようなミニゲーム集のようなソフトはあるでしょうか? 気になってるのは、IQサプリとかハム太郎、、そのくらいです。ただ、買うのなら私(大人)も楽しみたいという気持ちがあるので あまりにも子供向けというより、大人も一緒に楽しめるのが良いです。

  • DSの新作のゲームの名前を忘れて。。。。

    DSの新作のゲームの名前を忘れてしまったんです。そんなことでよぶなとか思ってるかたもいるかもしれませんけど、私には重要な事で。。。 そのゲームなんですが、トランプとかミニゲームとかボードゲームが一人~八人ぐらいでできるっていうミニゲームがいっぱい集まったゲームです。よければゲームの名前を教えて下さい。。 あと、そのゲームが安く売っているショップがありましたらアドレス教えて下さい。。宜しくお願いします。。。

  • ゲーセンのゲームに詳しい方、教えて下さい。

     数年前、よく子供たちを連れてゲームセンターに行きましたが、当時わたしたち家族の中でハヤっていたのが、2人で遊ぶゲームで青と赤のレバーをガンガンぶつけて、いろんな種類のミニゲームをクリアしていくやつでした。あのゲームは何という名前だったのでしょうか?  また、赤・青・緑のボタンがあって、ハンバーガー、ポテト、ドリンクの形に色を合わせてはめていったり、結婚式の花嫁が走ってパイを投げて遠くまで飛ばす距離を競ったりするやつもよくやってました。このゲームも名前がわかりません。    最近久しぶりにゲーセンに行くとそれらの家族向けゲームが姿を消してしまっていました。とても残念です。その2台のゲームの名前もメーカーも覚えてないので、これをお読みの方に「あ、あのゲームのことだ!」と分っていただけるか不安なのですが、あのゲームは家庭用のゲームソフトになって販売されていないかと探しております。でも、近所のゲームソフトショップに行っても「ゲーセンにあった青と赤のレバーの・・」と説明しても店員さんはほとんど「はぁ?」って感じなんです。  どなたか、わたしの言ってるゲーセンにあったゲームの名前を知っている方はいらっしゃいませんか? または、同じようなゲームで家庭用のゲームソフトがあるといった情報でも構いません。どなたか教えてくらは~い。    う、うまく伝わったかちょっと自信がないのですが、こんな説明でもピンと来た方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 名前が思い出せないゲームの名前を教えてください。

    ご覧いただき、ありがとうございます。 ゲームの特徴は下記通りです。 90年代のアーケードゲーム 複数のミニゲームによって構成されている 連打系が多い? ビシバシチャンプではない 複数のミニゲームの中で操作キャラが同じ?もしくデザイン似ている ビジュアル的に可愛い系? ミニゲームの一つは確かにだるま落とし? 上記の情報しかなくて恐縮ですが、ご存知でしたらお教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • タイトルが思い出せません

    古い(80年代頃?)アーケードゲームなんですがタイトルが思い出せません。 覚えているのは ・基本横スクロール(ステージによっては縦スクロール) ・操作できるのはビートルのような車 ・1レバー1ボタン、レバー上でジャンプ、ボタンはショット ・つねに弾んでいるような感じで他にはない独特の操作感 ・ピラミッドのステージがあり、噴水(?)に乗ると一気に頂上から外に出れる 音楽は今でも覚えているんですが... わかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 出来るだけ多くの意見を聞きたいです。 文化祭の案について

    今、僕の高校では文化祭の準備が始まっています。 僕のクラスでは【ミニゲーム】を色々やってみよう!!ということになり、話し合っているのですが…あまり案が出ず、案が出てもそれが来る人にとって魅力的かどうか分から無い状態です^^; もし皆さんが高校の文化祭に行き、ミニゲームをやっているクラスに行ったとき。。予算は関係なく、どのようなものがあったら「楽しい♪」と思えますか?  中学生~大人を中心に、たくさんの人が来ると思うのでみんながやって楽しいと思えるものがいいです。 また、僕の高校は男子校ということもあり、女子がいないので、女性の方の意見も聞かせていただけるとありがたいです^^ 【ミニゲーム】と一言で言っても分かりにくいと思いますので、少し説明しておきます↓ トランプのようなスペースがあまり必要ないものから射的のような大きなものまで(ミニではなくなりますが・汗)すべて合わせてミニゲームということにしています。また、 多くの人の回答をお待ちしていますm(__)m