• ベストアンサー

私のせいで彼女と別れたと言われた

職場にストーカーぽい気持ち悪い発言をする男性Aがいます。 (後から気づいた事です)自分は女です。 Aに職場の近くの病院(人数5人ぐらい)を紹介してもらいました。 行って来た後 A「実は病院に俺の彼女がいるんだ」 私「そうなんですかー」 A「俺が一目惚れしてナンパしたんだ。彼女きれいだし、女医さんだし、若いし」 私「すごいですねー才色兼備なんですね、ところでどんな見ためなんですか」 A(髪型、歳、芸能人だと誰に似てるか教えてくれた) 私「聞いていた見た目に近い人いましたよ。あの人かなぁ。でも看護婦さんには若い人いたけど、女医さんにはいませんでしたよ」 Aさんは曖昧な返事 後日また私が病院に行った A「実はその彼女にナンパされたんだ」(話が前と変わっている。ちなみにAは見た目がすごく良い) 私「彼女らしき人いませんでしたよ」 A「会社の子(私の事)が行くから、隠れておいて」(は??なんでだろ?意味が分からない) 後日 A「彼女とダメになった。彼女に会社の子(私の事)に告白されたと言った」 言ってないし!!!!!!しかも私は既に結婚しているし 私「信じられない!なんでそういう嘘言うんですか??」 A「病院を紹介しなければ良かった。彼女に誤解された、あなたのせいだよ」 と怒ってる言い方じゃなかったけど、でもホントの事のように話されました。 気持ち悪いし。話がどこまで本当なのか分からないし、からかってるにしても、頭がおかしいとしか思えない発言の数々。 会社に行きたくなくなってしまいました。ちなみに上司です。 私はどうしたら良いのでしょう。 憶測でいいので何かコメント下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.4

虚言癖なのでしょうか…。 質問者様の気を引きたいようにも思えるので、今後は発言の一言一言に反応しないほうが良いでしょう。 それと職場には何人も同僚の方がいらっしゃると思うので、それとなく相談してください。 多分、正常な判断ができる人ならば、気づいていると思うので助けてくれたりフォローや対応策を教えてくれると思います。 相談してもとりあってくれなかったり、似たような発言をする人ばかりなら逃げ出すのもアリと思います。 <でも看護婦さんには若い人いたけど、女医さんにはいませんでしたよ」Aさんは曖昧な返事 裏を突かれれば反論までしないようなので、今回の話に続きがあれば 「その方と合わせてもらえませんか?実在の方なら、の話ですけど。」 これで何も言わなくなると思います。 ただし、元々怪しい言動の方なので、ズレを突くことが最善策とは思いません。 でも上司だから会わないわけにはいかないし、話をしないわけにもいきませんよね。 多分、携帯電話持ってらっしゃると思います。 そして、そのヘンな話は二人だけの時に言い出すと思う。 ぜひ携帯の録音機能使って、録音しておいてください。 誰かに聞いてもらえると思えば少しは気が楽になると思います。 万が一の時の証拠にもなりますからね。 上に書いたように同僚に相談しましょう。 今回がはじめてじゃないと思うから、以前にも似たようなことして辞めてる女性でもいるんじゃなかろうか。

koaraakiko
質問者

お礼

虚言癖もあります。 相手に反応しないようにします。 同僚や何人かに相談しました。上司は権力があり一番利益を出しているような人なので、みんな弱みを握られているような感じです。変な会社。 でも話している最中にフォローは入れてくれています。みんな気持ち悪ーーいと言うだけで基本アドバイスのみです。 >ぜひ携帯の録音機能使って、録音しておいてください。 そうします。色々とアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sayapama
回答No.3

普通に会社に行けば良いですよ。 それと問題の上司Aの言葉を真に受けすぎている所がありますね。 次に訳の判らないことを言って来たら 「へ~~そうなんですか。凄いですね・・。ハイ!じゃあ仕事しましょうね。」 って切り替えしましょう。 マジに応対する貴方の反応を見て楽しんでいるだけのようですので、凛として対応しましょう。

koaraakiko
質問者

お礼

真に受けているところはあると思いますが、今回だけでなく毎日色々な言動で悩まされています。机の上に毎日プチプレゼントとか… 確かにからかわれているんだと思います。 >凛として対応しましょう。 がんばります。ありがとうございます。

回答No.2

・・・なんだそいつ。 妄想癖があるんでしょうか? 上司の上司に相談したほうが良いですよ。 Aに何を聞いても「へぇ。そうですか。」で通しましょう。

koaraakiko
質問者

お礼

話していても妄想癖がすごいです。 色々な人には相談していますが 上司の上司に言うのは逆恨みされそうでこわいです。 話は流せるようにぐっとこらえます。 ありがとうございます。

• emika24
回答No.1

いややや・・そんな上司のいる職場。 あったまおっかしいい。 相手が同僚とかなら上司に相談するなりできるけど。 しかも上司・・・。 なに考えてるかわからない上司ですね。 質問者さんの気をひこうとしているのかなぁ?きもちわるいなぁ。 わたしなら、ちょっと会社やめちゃうかも;; それか仲いい同僚でもいたら愚痴聞いてもらう。 それかその上司より上の立場の人に相談。

koaraakiko
質問者

お礼

寂しくてかまって欲しいのかもしれませんが とにかく気持ち悪いですよね。 同僚にも相談しましたが、なにせ権力持っている上司です。 もっと上の人に相談して、逆恨みされたらますます怖いです。 コメントありがとうございます。