• ベストアンサー

取得しなければならない単位「マクロ」「ミクロ」とは?

私はMBA取得のため、留学を考えている者です。 以前の質問に対する回答で、大学院に行くためには「マクロ」「ミクロ」の単位が 必要だとの記述があったのですが、これはなんなのでしょうか?? 私は電子工学科を卒業したのですが、TOEFLとGMATの点数を上げれば入学できると思ってました。これだけでは不十分なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.3

スティグリッツの教科書は、ほとんど数式が使われておらず、説明がかなり冗長なきらいがあります。悪い本ではありません。 数式とかが苦にならなければ、もう少し薄いものでも、概略は分かります。経済学のテキストについては、過去にも質問がありましたから、参考にされるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=245309
ishiro
質問者

お礼

「スティグリッツ入門経済学(第二版)」入手しました。 94年に初版、99年に改訂版として二版が出ていました。 ちなみに初版は絶版だそうで、本屋をいくつかまわったのですが、手に入りませんでした。 分厚い本で、内容的にも読み応えがありそうですね。 まだ、序章と1章の最初の方しか読んでないのですが、好感が持てる内容だと思いました。じっくり読んでみようと思います。 このような良い(良さそうな)本を紹介して頂けたことを嬉しく思います。 ichigoga2koさん、jun95さん、ありがとうございました。 jun95さんに紹介して頂いた本も、スティグリッツを読んでから読んでみたいと思います。 ちなみに、スティグリッツ教授はスタンフォードで教鞭を振るっていると書かれていました。やはり、経済学の基礎の単位の事前の取得は、スタンフォードでも必須とされるのでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.2

経済学を自然だと考えると マクロ→森 ミクロ→木 ちょっとアバウトすぎたかな・・・。 経済学を基礎から勉強するなら、『スティグリッツ入門経済学』がオススメです。 経済学の入門書なら、一番有名です。

参考URL:
http://www.toyokeizai.co.jp/pub/stiglitz/stiglitz_intro/
ishiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの本、読んでみようと思います。 この単位の取得が本当に必要なのかは分かりませんよね。 大学によって違うのかもしれませんし。

• wolv
回答No.1

マクロ経済学、ミクロ経済学ではないですか? MBAって(Master of Business Administration:経営学修士)ですよね。 電子工学科ならば、経済系の単位はとっていないと思われますので、もし「必要だということが本当」なのだとしたら、不十分ということになりますね。

ishiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この単位が本当に必要なのか分かりませんね。 調べてみます。。。