• ベストアンサー

幼児が「痛い」「大丈夫」の言葉を、違う使い方をします

正しい意味でも使えているのに、こちらが戸惑う使い方をします。 (1)『痛い』について どうやら、体に触られたくない時に使っているようです。 だだをこねて、ひっくり返って泣き叫びながら「痛い~」 他には、オムツを替えてもらいたくない時に、 「してない」「大丈夫」「いい」「イヤ」「痛い」という順に拒否が強くなります。 以前に「痛い」を「イヤ」という意味で使うというご相談に、発音の間違い程度に考えて回答したことがあり、実際は違ったのだと、今さらながら知ることになり、間違った解答をしたことを恥じています。 「痛い」というなら、と、いちおう言葉に逆らわず、「ごめん、痛かった?」とか、「どこが痛いの?痛いのなら病院へ行かなくてはならないよ」といってみています。 娘は病院嫌いなので、それでますます病院嫌いになったり、本当に痛かったりすると、どうなのだろうとは思います。実際には、少し痛いことは報告してくれていて、ひどいこけ方をしたりすると、大泣きして言葉が出ていませんが。 (2)『大丈夫』は、突然言うので、意味がわかりません。 例えば、足を滑らせた場合は「あぶない」と言い、遊具で足を滑らせた場合は「大丈夫」と言うのは、意味がわかります。 でも、友人の家に行った時、ひざの上に座った状態で、私を見上げて「大丈夫」と言ったり、「大丈夫、大丈夫よ~」と半泣きでしがみつかれたりすると、大丈夫ではないんだな、ということしかわかりません。 とりあえず、「大丈夫なの?大丈夫だねえ、大丈夫、大丈夫」と、娘の言葉をくりかえしてやりましたが、何をして欲しかったのか不明なまま。 他にも時々、何の前触れもなく、「大丈夫」ということがあります。 何かこわい人形とか見たのか、眠くて機嫌が悪かったのかもしれないと思っています。 本当は、どうなのでしょう?どうすべきだったのでしょう? 他に、似たようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、そのご体験を教えていただきたいと思います。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

4歳の男の子がいます。 「じゃ今のうちにトイレ行っとく。」 「大丈夫。」 「今、モジモジしてたろ?」 「してない(嘘)」 「食べる時に食べないと、後で何か出て来たりしないよ?」 「大丈夫。」 「いいから食えよ。」 「おなか痛い(嘘)」 「じゃトイレ行け。」 「大丈夫。」 とかく反抗的ですが、基本的に何も出来ない子供なので 「平気だよ、大丈夫なんだよ。」と自分に言い聞かせつつ、失敗して泣き出してることがあります。 質問の件はお母さんに大丈夫と云って欲しかったんでしょう。 その都度対応する以外なさそうですね。

satinoka
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 年齢(2歳です)が抜けてしまい、ヤキモキしながらチェックしていたので本当に嬉しかったです。回答をいただけるものなのかも不安でしたし… ところが見ることは出来ても入力はままならない状況が続き、お礼が遅くなり申し訳ございません。 言葉数も増え、知恵もついてきて、一種の嘘として色々なことを言い始めた娘ですが、『痛い~』と大泣きされたり、しゃっくりあげながら『だいじょぶ、だいじょぶ』と、うったえられると、言葉のイメージもあって、ふびんな感じがしてたまりませんでした。 最近、家庭内で嫁姑のささいなケンカなど続いていたので、そのせいだろうか、とか。そんなわけないと思いつつ。 他にそういう子を見たこともなかったので、以前の質問の1才9ヶ月の子の例もあったのですが、一般的なものかわかりませんでしたので。 でも、わりと一般的なことのようですね。安心しました。 machidakai様のお子様との会話、うちでも似た感じになってきています。そういえば、こんな会話や対応は、あちこちでも見たように思います。かわいい嘘だなと思っていましたが、実際されると、困るものですね。 嘘と思いつつ、本当かも、虫歯や中耳炎、何か病気かも、とか、大丈夫と言って欲しいような不安定な気持にさせているのかも、とか、思ってしまう親ばかな自分がいます。とりあえず、子供の様子を見ながら、その都度対応していこうと思います。 これからも『痛い』『大丈夫』以外でも、嘘はったりが多くなってくるのでしょうね。成長のあかしとして、安心して、子育てしていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • sayopuu
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.4

(1)痛い 「痛い!」というと、相手は手をひっこめがちですから、 “触らないで!”の強い意味で使うのは、幼児ならではの知恵だと思います。 (2)大丈夫 霊が見えたのかもしれません。わが子は1歳ごろは、怖がらず、一緒に遊ぼうとしていました。 しばらくは見えなくなったようでしたが、ある日、突然、血相を変えてやってきて、「あれをなんとかして!」 と、壁を指差すようになりました。 見えないはずのものが見えるということが、理解できるようになり、 だからこそ、怖さも感じるようになたったのでしょう。 娘さんも怖いから、自分で一生懸命言い聞かせている、そんな感じがしました。稀に、ずっと見える子供もいるようですが、だいたいは、 成長とともに、見えなくなります。 よそのお宅で、そのようなことがあると、説明に困りますよね。 娘さんに「大丈夫よ。」と抱っこして安心させながら、一方で、友人には、「人形が怖かったのかなぁ。」なんて、ママの演技も必要になります。 私も、祖父母の家でもあり、祖父は、子供の様子が何か変だと言った時は、笑ってごまかしていたこともありました。

satinoka
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 (1)についてはそうだと思います。それに対して、どう対応すべきかが悩ましいところだと思います。 (2)については、双方の家系とも能力のある人はおりません。 こわがりですので、こわそうな顔のものや怪獣、大きな人形とかにも、おびえます。 「大丈夫」と言ったりした後に、眠くてぐずって「あっちへ行きたい」(この部屋から出たい)(眠れるところへ行きたい、の意味)と言っていたので、少しこわいものを見たかもしれないとは思いましたが。 sayopuu様には霊が見えるのですか? 私には見えませんが、見えない悪い霊が寄って来ているとこわいな、と思う時には、『私には、アレもしなくてはいけない、コレもしなくてはいけない、忙しいからかかわっていられないからゴメンなさい、私は忙しいのよ!』と強く思うと霊が逃げていくと聞いたので、実行しています。私も娘同様、こわがりなのです。 見える人はいいですね。

回答No.3

娘さんが何歳なのかわかりませんが、なんか言葉の使い方が間違ってるよ!ってことはよくありますよ。本当はどうなのかは子供自身に聞かないとわからない、というか聞いてもわかりませんが(笑)。 書かれていることだけで推測すると、「痛い」というのは大人の注意を喚起させるのに一番効果的なんじゃないかな? ママがオムツを替えるのをやめさせるのに「イヤ」といってもダメなら「痛い!」と言ってみる。実際、親戚の子でいやなことを「痛い」と表現している子がいましたね。「痛い」って言葉を聞くと大人ははっとして手をとめて「どこ?どこが痛いの?」とか「どんなふうに痛いの?」とか、すごくかまってくれるし。 魔法の言葉って思っているのかもしれないですね。 「大丈夫」はうちの子もあったかな? 大人は泣いている子をなだめたり、なぐさめたりする時に「大丈夫よー」って背中をとんとんしたりしますよね。それで、子供自身が不安でパニックになっている時、慣れない場所でちょっと心配な時、反射的に「だいじょうぶよー」って言って自分自身を安心させようとしているのかな?と思った事がありました。 もう大泣きで全然大丈夫じゃないのに、鼻水たらしながら(笑)「だいじょうぶ!だいじょうぶっ!」って言っていたような気がします。 いずれにせよ、泣いている時には抱っこしてやったりするわけで、子供のしてほしい事はちゃんとされているんですから、大丈夫じゃないですか。 細かいことはわからなくてもいいんですよ。

satinoka
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 娘は2歳で、反抗期で何でも自分の思うとおりでないと激しく抵抗、大泣きするようになったところです。質問の文章を一部けずっていたところ、抜けてしまい、申し訳ございませんでした。 「痛い」「大丈夫」と言って泣く子は、普通に多いのですね。なんだか安心しました。 「大丈夫」は、amatsuamatsu様のお子様にもあったのですね!親近感を感じてしまいます^^ 大丈夫じゃないのに、って思いますよね。 うちの場合は、泣きながらうったえてきて、眠そうにしていたのもあって、「大丈夫、大丈夫、ねんねする?」と抱っこしていると、「ちがう~」とさらに大泣きされることもあり、わけわからないこともありました。 私は、娘が無理そうなことをしている時、しようとしている時、眠そうにしているのに買い物についてこようとする時(姑と留守番させようとする時)、「本当に出来るの?大丈夫?」という言い方をしていました。ここの回答を読んだ後、落ち着いて考えてみて、気がつきました。 娘は、どうやら、何かしたいことを取り上げられた時、止めさせられそうな時、置いていかれそうな時、『大丈夫』と、先にうったえていたように思います。 また、友人宅では、その前に、私の座り位置、娘の抱き方など、いちいち注文をつけてきたので、「どうしたの?機嫌悪いね。大丈夫?」と私が言ったことへの返事だったかもしれないし、(時々、忘れた頃に返事してきます)、娘が眠そうにしている時に、どこかに行く話をしていたかもしれません。 けっして<大丈夫でないことを、うったえている>わけではないと、気がつきました。むしろ、大丈夫だと主張していたわけです。 「痛い」については、そのとおりだと思います。 実際、「痛い」と言われると、手を止めてしまいます。そんなことでいいのかな?皆さんどうしているのかな?対応に一抹の不安がありました。また別の機会に質問してみたいと思います。

noname#61307
noname#61307
回答No.2

それは普通です。 小1でも使い方が間逆だったり、 ちょっと違っていたりしていますよ。 最近は「ときどきね・・・」が口癖でして。 「(ケガの場所を)痛くない?」 「時々ね」←まあ、理解できる。 「宿題したの?」 「時々ね」←理解不能。 「時々って何よ?」(プチキレの私) 「だーかーらー。時々なんだよー半分やったんだよ」 「それは(時々)って言わない!」 子供は覚えた言葉を使いたがるもんです。意味や使い方が違っていようと。だんだんと理解していきますので、大丈夫です! 「そこはこうやって言うんじゃない?」と言いながら、かわいい間違いを楽しんで下さい。

satinoka
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 koro233様の回答を見るまで、嘘の一種と考えていましたが、そういう使い方もあると間違えているだけかもしれませんね。 『やめて』と言っても止めてくれない時は、『痛い』と言うと、やめてくれる。本当にやめて欲しい時には『痛い』というもの。そう思っているのかもしれません。 以前は『イヤ』『やめて』の次に『痛い』と言っていたのが、今はいきなり『痛い』と言うようになってしまいました。 歯磨きやオムツ替え、お風呂などは、「イヤでもしなくちゃいけないの!」「痛かった?ゴメンね。痛くないようにするからね」と言って、やめないようにしています。「本当に痛いの?どこが痛いの?病院へ行く?」と言ってみることもあります。すると「行かない」と返事があることもあります。 『痛い』が通用しないと分かってくれるといいなと思いつつ、本当に痛い時にはどうしよう、病院行きたくない時に「行かない」で行かなくていいと思われたらどうしよう、と一抹の不安があります。 言葉が増えてくると、意味を間違っていたり、変に省略していたり、発音できていなかったり。逆に、正しく使えていると、不思議に思えるほどです。いったい、どこで覚えたのだろう、どうしてそういう使い方をすると知ったのだろう、と思います。 子供が言葉を覚えていくのは、不思議で、面白いものだと思います。 これからもどんどん変わった事を言うのだろう、子供の言葉を、楽しんで子育てしたいと思います。

関連するQ&A

  • ★母を叩く子ども(幼児)、どう対応すれば?★

    3才の娘のことで、相談させて頂きます。 この頃、私に注意されたりすると、すごい力で叩いてくるようになりました。 幼稚園に入ったばかりで疲れているのもあると思います。 また、私がこの頃疲れ気味で、怒ってばかりいるとも思います。 ひどいときは、娘の頭をパコン!と叩いてしまいます。 「あんた(娘)なんか、もう知らない」と叫んで、他の部屋に行ったりもしてしまいます。。 娘は、「お母さ~ん!もうしないから!」と大泣きしながら、追いすがってきます。でも、ぶってきます。 最近、こんな事が毎日で、母子でヘトヘトです。 母親以外は叩きません。 これを、母に対する甘えととらえて、少し叩かせてあげた方がいいのか、それとも、人を叩いては行けない、と、 母を叩くことも叱った方が良いのか、迷ってしまうのです。 本当に疲れている時にやられると、何だか娘にそんなことをさせている「自分に」腹が立ち、でも何故か、 「娘を」言葉で攻撃してしまうのです。 「あんた、お母さんいない方が良いんじゃないの?いなくなってやろうか。」とか、 「お母さんが嫌いなんだよね。お母さん、さよならするよ。」とか。 その時も、「お母さん好きだよ!何でそんなこと言うの!?もうやだ!もうやだ!」と、娘は泣き伏せています。 娘の心に、悲しさや怒りを貯めさせてしまったんだと思います。 しっかり可愛がってあげている自信があれば、 今回の「叩く」ということも、成長過程の中の行動として、 普通に注意したと思います。 でも、上に書いたような、「娘への言葉の虐待」による「引け目」を感じてしまうのです。 この子には、叩いても叩いても消化できない怒りや悲しさがあるのかなあ・・と思ってしまうのです。 そうすると、注意できない・・。 支離滅裂な文章かもしれませんが、 どうか、皆さんのご意見を聞かせて下さい。 苦言、ありがたく受け止めます。

  • 幼児の言葉について

    かなりの長文ですが、読んでいただける方、お答え頂ける方はどうぞ宜しくお願いします。 先日一歳5ヶ月になったばかりの女児の母親です。 周りの子よりも言葉が遅い?と感じます。 こちらの言っている事はわかっている部分もあるのでしょうが、理解なのか習慣なのかわかりません。(とって/ちょうだい/やって/して、はいどうぞ/あげる/おすわりして/立っちして、など) 例えば、お昼寝が終わったあとに「お布団とって」お風呂に行く前に「お片付けして」と言ったら布団もくれますし、転がっている玩具を玩具箱に片付けます。カーペットに髪やビーズくらいの小さなごみを見つけたら渡してくれます。 でもこの時に言葉が出てきません。「んっ!」と言います。 どーじょ(どうぞ)、とは言えなくても「あいっ」(はい)て言ってくれたら嬉しいんですが…。 両親や義両親は、まだなんだね~。女の子なのにちょっと遅いのかしらね?と言われる度焦りますし、周りの子は舌ったらずでも一歳前から元気よく喋っていたりするので、何故うちの子だけ?となります。 今は、テレビで初めて見る動物やお散歩途中枯れ葉を見付けては指さしで「んっ!」や「ほぅっ?」と言います。 他には、普段遊んでいる時などに「マーマ、マンマンマンマ…」「パッパッパッパ…」「ババババー…」「わうわうわうわ~」「たにゃ~たったた~」「ん~ねっ、ん~ねっ、ねねねね~」 その他、言葉になりかけてもいない呪文を喋っています。 実は、これがいけないのかもなのですが、もっと小さな頃からよく寝てくれる事、一人遊びを沢山してくれる事から、一歳5ヶ月前に初めて絵本を買ってあげました。それまでは飛び出す絵本は破るし食べるしで呼んであげたりをしていませんでした。そのせいで言葉が遅いのか、私の怠慢のせいなのか、 私自身神経不安症があり安定剤を飲んでいますが、突然発作が出るのが怖く、中々外の子供達と遊ばせてあげられないのがいけないのか、とか、 両親義両親共々車で5時間以上の所にいる為に家がワイワイしていないのがいけないのか、 なるべく語りかけたり喋ったりしているのに、育て方が悪いのかなと不安になります。 (幼稚園や保育園には主人の転勤の都合で2年保育となりそうなので、四歳までは平日は二人きりなのです) 特に児童館などは私が風邪など移されたら我が家が全滅しかねないので、連れて行きたくないのですが、それでも連れていくべきものでしょうか…。 長々となりましたが、私は子供の為に他に何をしたらいいんでしょうか?こどもチャレンジに入ったりでしょうか?愛情はたっぷり注いでいるつもりなのですが…他にどうすればいいのかわかりません。 今回ここに投稿したのも、アドバイスと、同じように言葉が遅い子?の話を聞いて安心したい気持ちがあります。 駄目母だなと感じてしまいます。自信を持って育児できていないと思います。 私の心境半分、育児の質問半分になってしまいましたが、アドバイスや体験談など頂けたら幸いです。 ※今の所、ばんざーい、(名前を呼んで)はーい、ばいばい、頂きます/ご馳走さま、たっちして、あんよあげて、ぱちぱち、いないいないばー、ハイタッチ、などができるようになりました。ただ、やるだけで口は笑っています。積み木遊びやビジーカーに乗ったり玩具のスマホでもしもししたりで遊んでいます。公園ではかけまわるより、砂場でスコップでざくざくしたり落ちている小石や落ち葉を触ったりしかしないです。 知識については絵本を買わなかったせいか、犬や猫も当然わかりません…。 これまでの成長については、寝返りは四ヵ月、つかまり立ちは六ヶ月半、伝い歩きは七ヶ月、一人歩きは一歳の誕生日でした。 他に書いておくといい情報などありましたら書きますので教えてください。 来月には一歳半の検診があるため、とても不安です。 本当に長々と申し訳ないです。

  • こんな言葉(熟語等)は存在しますか?

    「表面上の意味と実際の機能が逆である」ことを表す言葉、表現はありますか? 例えば、恋人に対し笑顔で「あんたなんか嫌いよ!」と発言しているような状況では、 発言の意味をそのままとると嫌悪を伝えていますが、 実際の意味はそれとは逆の愛情表現になっています。 このような言葉の使い方を示すような表現があれば知りたいです。

  • これって意味のある言葉・・・?

    こんにちは。 1歳4ヶ月の娘なのですが、少し言葉が遅いような・・・。 小児科の先生に「意味のある言葉はしゃべりますか?」と聞かれるのですが、娘は誰でも「ママー」だし、語尾しか言いません。 例えば抱っこは「こ!」。キティちゃんは「ティ!」。アンパンマンは「パン」・・・といった具合です。 かろうじてワンワンは言えるかな?でもネコを見てもワンワンって言う時も多々あります。 これらは意味のある言葉、もしくは単語が出ている状態なのでしょうか? 女の子は言葉が早いって聞くのに、うちの子は全然で、ちょっと落ち込んでいます。 女の子でも言葉が遅い子はいますか? 教えてください!!

  • 1歳9ヶ月児の言葉。

    1歳9ヶ月の娘がいます。 最近言葉をよく喋るようになり、単語も少しずつですが増えてきてます。 意味の解らない宇宙語もたくさん私に喋りかけるので、本当に2語文なんて出るのかなぁ?とついつい思っています。 例えば「○○食べる?」「お風呂はいる?」などの理解できる疑問文に対し、「うん。」「はい。」など「いや。」など言いますが、娘的に意味の通じない言葉などは、「?」って顔をするより、オウム返しして宇宙語を喋る事が多いです。 これは言葉を覚えているという風にとっていいのでしょか? オウム返しをする事については、少し心配でしたので、皆さんのご意見を聞きたいです。

  • 言葉の使い方など教えて下さい

    手紙を出すときや、熟語、意味、難しい言葉がわかりません。例えば今使っている、「わかりません」は、 「分かりません、解り・・、判り・・」など。 新聞を読んでいても、この言葉の意味は何だろう!?や、この前は、これは蛇足と言われて、え!?蛇?足?っといったかんじです・・。レベルとしては、偉い人と話をするときなど、恥ずかしくない言葉の使い方、話の仕方が、知りたいです。現在、辞典、字典などは持っていません。ネット上で、さっ!と、調べるところなど知りたいです。 お願いします_(._.)_ (こんな時、軽率ですが・・・とかつけるのかな・・?)

  • あなたの、嫌いな言葉は?

    嫌いな言葉が、幾つか有ります。 「遺憾に思います」。 政治家や企業のTop たちが、事あるごとに使います。 その時の言葉の意味も、伝えたい気持ちもサッパリ分かりません。 「むずい」 クイズ番組などで、お笑い芸人などが使っていますが、聞いててムズムズします。 「難しい」の短縮みたいですが、意味も伝わりにくい。 「ありがとうございます」 店を出るときに、客の背中に向かって言う言葉。 そこでは「ありがとうございました」でしょう、といつも思います。 TVや職場、日頃の生活の中で、いやな気分になる、嫌いな言葉は有りますか?

  • 1歳 言葉が出ません。

    こんにちは。 1歳3ヶ月になる娘が居ます。 最近気になり始めたのですが、意味のある言葉を喋りません。 ちなみに言葉の理解はあるようです。 指差しは、とってほしいおもちゃや食べ物がある時にだけします。 何か珍しいものを見ては「あっ!あっ!」みたいな、何かあったよーみたいな指差しはしてくれません。 娘は「ワンワン。」とは言いますが、私が犬の方を指差して「これはワンワンだねー。」っと言うと、真似して「ワンワン。」と言いますが、自分から言うことは無いし、色んな所を指差して「ワンワン。」と言うので、理解して言っている言葉ではないような感じがします。 「これはママよ。」と私が自分の顔を指差して教えるのですが、「ママ。」と言わずに娘は自分の顔を指差して終わり。 これだけは呼んでくれるような気配もありません。 言ってる間に1歳半になるので、凄く心配になってきました。 女の子は言葉が早いと言うし、1歳過ぎても何も喋らないし。 なん語は多いです。 もう少し様子を見た方がいいのでしょうか?

  • 言葉の使い方について

    悪気があって言った言葉ではないのに、会社で何気なく使ってしまって笑われたり、びっくりされたりしたことないですか?実は、会社でこんなこと言っただけなのにどういう意味?ってつっかかれることがよくあります。本当に悪気があって言ったことじゃないのに、ムカツかれたような気がして・・、私ってもう生きていけないくらい馬鹿なのかなぁ。こないだも日常会話の中で親と会話しているときに、私ってMかもしれないっていったら、どこでそんな言葉使う娘がおるか~って怒られました。(現在、33歳)それとか、~しやがっていう言葉はヤクザしか使わないよとか、田舎なのに厳しいしつけだと思いませんか?まぁ、まじめすぎで冗談でもこういう言葉は聞き流せない人もいるのかもしれません。女っていうだけあって、言葉使いがすごく大変だと思いませんか?

  • 「てこんまい」という言葉しりませんか?

    私の父方の祖母がおいしいものを食べたときにおでこをたたきながら「てこんまい!」とよく言っていたのですが、親戚以外でこの言葉を使っている人を未だかつてみた事がありません。 私もすっかり忘れていたのですが、久しぶりに父が私の娘に言っているのを見て思い出し、親戚にも話したのですが確かに他では見た事も聞いたこともないという話になり、いったいどういう意味なのか?ルーツはどこなのか?他に使っている方がいるのか知りたくなりました。 もし何か知っている方がいれば情報をお願いします。