• ベストアンサー

普通預金に税金は掛かりますか?国債を買った方が得でしょうか?

ryuzen69の回答

• ベストアンサー
  • ryuzen69
回答No.3

「利息」に対する税金 預貯金の利息、国債・社債の利息など利子所得には、一律20%の税金(所得税15%、住民税5%) これは、利息支払い時に金融機関が20%の税金を利息から自動的に差 し引きます。 割引債券、割引国債の場合は、償還差益(発行金額と額面金額の額) に一律18%(所得税のみ、住民税は非課税)の源泉分離課税が、発行時点で課税されます。 割引国債は今出ていませんので 個人向け国債や普通の利付き国債を購入されますと20%税金が「利息」に対して引かれます ですので 「普通預金、国債共に利息に対しては税金が掛かります」 金利だけで見ると国債が確かにいいのですが、 後はどのくらいの期間使う予定がないお金なのか、などお考えになって 国債あるいは定期にされるといいと思います。 株式投資信託や株はH16/1/1~H20/3/31までは(延長するとかいう話もよく出てますけど)、源泉徴収税率が10%、それ以降は利益の20%となっています。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます