子供のイヤイヤ期に困っています!どうしたら良いのか分かりません。

このQ&Aのポイント
  • 1歳7ヶ月の息子がイヤイヤ期に突入し、ダダをこねることが多くて困っています。
  • 水遊びの面白さを知ってしまったせいか、毎日洗面所の水で遊びたがります。
  • また、外へ行きたがり抱っこで連れて行くと怒ってダダをこねます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワガママ?好奇心?どうしたら良いのか分かりません。

いつもお世話になっています。 またまた先輩方のアドバイスをお願いしたくて質問させていただきます。 1歳7ヶ月になる息子がイヤイヤ期に突入してしまって困っていると以前質問させていただきました。 最近はイヤイヤと言うよりもダダをこねる事がとても多くて、1歳7ヶ月と言うまだ言っても分からない微妙な月齢だけにどう対処したら良いのかが分かりません。 海へ連れてって以来水遊びの面白さを知ってしまったせいか毎日(何故か夜)洗面所の水で遊びたがります。 さぁ寝ようと言う時でも、布団で横たわっている私を無理に起こし「ん~!!ん~!!!」と抱っこで洗面所へ連れて行けと要求。 仕方なく洗面所の方へ連れて行くと「水を出せ!」と言ってダダをこねます。 もう夜だし寝る時間なので寝かせたいのですが、どうしても水遊びをしたがります。 水を出さずに「もうダメだよ!水出ないよ!明日ね!」と言うと怒って 泣き喚き、ずーっと泣いています。 うちの子は泣くと大声で泣きすぎるのか『オエッ』っとなってしまい 吐いてしまいます。 結構「放っておくと諦めるよ!」なんて意見をよく目にしますが、あまり泣かせっぱなしにしておくのも吐かせてしまうのが可哀想で気が引けるんです。 あとは1日に何度も何度も外へ行きたがって、またまた抱っこ抱っこで外へ連れて行け外へ連れて行けと怒ってダダをこねます。酷い時は家の中にいるのが1時間ともちません。 朝、昼、夕方、夜、と1日に5、6回外に行きたがります。きりがありません。 朝や昼ならまだ良いんですけど、もう夜で暗くなっているところ遊ばせる訳にも行かないし、家の周りは車の通りが多いので歩かせるのも危ないんです。外へ行くと一人でどっか行ってしまって手なんか繋いでもくれないし止めようもんなら癇癪を起こすので20分くらい歩いて公園へ連れて行くしかないんです。 夜の公園は私だって不気味で怖いし、だからと行って行かないとまた泣くし・・・ もうどうしていいか分からず、とても疲れてしまいました。 このくらいの子供って「ダメ」と言っても分からないし、出来るだけこの反抗期(?)には付き合ってあげた方が良いのでしょうか? それとも「ダメなものはダメ」としっかり教えて、甘やかさない方が良いのでしょうか? 人を叩いたり、物を投げたり、いけない事をした時は「ダメだよ!」と叱った方が良いというのは分かるんですが、この様な場合これが好奇心と言う範囲の事ならあまりダメとは言いたくないなぁと思うし、単なる身勝手なワガママなら泣いたからって何でもやらせてあげちゃって将来ワガママな子になったら困るなぁって思うし。 躾と言う意味で、叱った方が良いと言うのがどの範囲なのかが良く分かりません。 上記のようなこの場合は、叱って分からせたほうが良いのでしょうか? それとも出来る範囲で水遊びや外へ連れて行く事に付き合ったほうが良いのでしょうか? 誰もが通る道だと思いますが、皆さんならどのように対処してきましたか? アドバイスをお願いします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.6

お疲れ様です。 うちの二歳八ヶ月の娘も、いまだに同じような状態が続いています。 泣き方も体力がついた分パワーアップしていて、すごいです。 案外長く続くかもしれませんよ~・・・なんて、脅かしてしまって スミマセン。でも、そう思って付き合う覚悟を決めることが先決だと 思います。 まず明確なルールを決めてしまった方が楽だと思います。 他の人の家はどうかということは考えず、我が家のルールを、 母親が決めてしまうんです。 子供にとって何が大切だと思うか・・・という優先順位を よく考えた上で決めると良いと思います。 夜早く寝させることが大事だと思うのか。 それとも好奇心を徹底的に満たしてやる方が後々大事か。 水だって本来は大事にするべきものですよね。それを教えることが 大事か。 上のようなことって、正解はないと思うんです。 なので、あくまで母親の価値観で。 母親が基準なんです!母親が法律なんです!(笑) 一歳七ヶ月くらいだと個人差はあっても、ある程度親の言う事は 理解できると思います。言っても分からない微妙な年齢・・・という 考え方は、子供にとってちょっぴり失礼かも(笑)。 そろそろ親の価値観で言い聞かせながら導いていって良い時期じゃ ないでしょうか? もちろん、他のおもちゃでつるなりして気分転換させるとか、 そういう小技もいくつかあった方が楽ではありますが。 うちも今朝は五時前に起きて、やれ遊びたい~、のどが渇いたから牛乳飲みたい~と訳の分からないことで大騒ぎ大泣きする娘と一格闘しました。のどが渇いたなら水で十分!まだ起きだして遊ぶ時間じゃない!というのが私のルール。で、あくまで押さえ込みました。飲ませちゃった 方が楽だし、一緒に置きだして遊んでやった方が楽なのは分かっていますがね。。。 お互い頑張りましょうね!

その他の回答 (6)

回答No.7

ウチも、もうすぐで1歳8ヶ月の男の子がいます。 私が質問したのかと思うくらい似たような状況だったので回答させて頂きました。 いやー、ホント大変ですよね・・・。 ウチも朝から散歩三昧ですよ・・・。三度の飯より散歩が好きって感じで、ホント参ります。 5月から保育園に通っているので、昼間の散歩からは解放されていますが、休みの日などは本当に疲れます。 ウチは駄目と言ったら駄目を貫き通しています。これもなかなか大変な作業ですが・・・。 たまに今日は更にグズってるなーと思うと熱があったりすることもありますので気をつけましょう! お互い頑張りましょうね!!!

  • purinngo
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.5

育児お疲れ様です。 寝る時間帯はだいたい決まっていますか? 決まっているのであれば「ねんねの時間」を貫いた方がいいですよ。 親も子供もそうのほうが楽です。 息子さんはまだ眠たくないとダダをこねるみたいですが、私の場合は無理矢理布団に入れ、電気も消し寝る準備万全にして「お歌」の時間に突入していました。『げんこつ山の狸さん』や『大きな栗の木の下で』など手遊びしながら・・・歌って気持ちも落ち着くし結構体力使うんです。寝ながら歌うと腹式呼吸も出来てダイエットにも!? うちの子には1時間位歌わされてましたが、そのうちなれると結構早くに入眠してました。 昼間外遊びを充分してるみたいなので夜は夜の過ごし方を習慣づけていくと育児は随分楽になりますよ。始めが肝心です。 それと泣き喚く時はギュッと抱っこです。そんな時は暴れて抱っこどころではないのですが、そこは大人の力技です。座った体勢で子供の両腕を押さえ込むように肩からホールド。余裕があれば揺れてみたりしながら「遊びたいよね~」と子供の気持ちを代弁しながら「でももう夜だから」と一言理由も言ってあげてたらそのうち落ち着いてきましたよ、うちの場合。 生活のリズムをそろそろ決めてもいいかもしれません。「ダメなものはダメ」子供に負けないように頑張ってくださいね。

  • power-7
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

こんにちは。4歳の男の子が一人いてます。 1歳~2歳にかけて、水が大好き、外にばっかり出たがる子でした。 スレ主さんのお子さんに似ているところあります。 この子のいとこが何人かいてますが、うちの子ほど「外、水」とはいわ ないし、個性なんでしょう。 1歳のころは泣き出したら自分の思いをとげるまでなかなか泣きやま ないし、また「ぎゃおー」とほんと癇に障る泣き方で、私もほとほと まいってました。 その経験からですが、日中はとことん外遊びにつきあってあげる、お水 が好きならお風呂場で、たらいでもだしてとことんおやり!ってな感じ で、夜になればどんだけ泣きわめくこうが、「夜は水では遊ばないよ」 と、毅然として伝えていくのがいいのかな、と思います。 一度許してしまうと、次はもっと泣き喚いて「やらせろ!」となるだろうし。 叱らなくていいと思います。真剣な顔で「夜は遊べない」と伝えていけ ばいいのではないでしょうか。

  • mo-pu
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

「ダメなものはダメ」と絶対に譲らないほうがいいと思いますよ。「泣いて仕方ないから今日はちょっとくらいいいかな」と許すと、次の日も子どもは「きのうやらせてくれたのに何で今日はだめなの」と納得しないと思います。 うちには5歳と2歳の娘がいますが、泣いて騒ごうがダメなものはダメ、泣き止んで気持ちが落ち着いてきたころにやさしく語りかけるようにして言い聞かせるようにしています。ギャー、ギャー騒がれるとこちらも熱くなってしまうので、ベランダに出てちょっと気持ちをクールダウンしてから「よし!」と臨んでいます。 (泣き過ぎて吐いて弱ったころに言い聞かせたらちゃんと聞いてくれるのではないでしょうか。) 家のルールを決めるのはママ自身なのですから、「もう寝る時間だから遊びはおしまい」「夜はもう公園には行かない」と断固とした姿勢で臨むほうがよいと思います。ママが疲れきってしまっては何にもならないですよ。ママが穏やかな気持ちでいられるように、子どもをうまく操縦していってくださいね。そうしたら後々楽ですよ。

回答No.2

もうすぐ2歳になる子がいます。 同じですね。何度も外へ行こうとか。うちのばあいはお風呂が好きでずっと裸でいたがります。 私の場合。おすすめは出来ませんが、無理矢理です。 最初は言い聞かせます、お歌を使ったりおもちゃで気を引いたりしますがどうしてもだめならもう抱え上げて強制退去。 鍵のかかる部屋へ一緒に入って服を着せ泣こうが暴れようが着せ終わるまで格闘技です。 うちの子は着てしまえばあきらめるのでそこでやっと「いいこいいこ」してあげます。 その後はしばらくの間その部屋で遊ぶなり寝かしつけるなり二人の時間を過ごして気分転換。しばらくは部屋の外へ出ようとがちゃがちゃとドアにアタックしますがさすがに鍵は解除出来ないので最終的には諦めています。 子供にとっても嫌でしょうけど私には今はこれしか出来ません。 時間が無限にあれば根気よくも出来ますが子供につき合っていたら一日なーんにもできませんものね。

  • decoreona
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.1

水遊びの他に、室内で夢中になって遊ぶものを模索してみては如何でしょうか? 私には子供がいませんが、以前保育の授業で保育士さんにチラっとそんな事を聞いたような気がします。 代替する遊びが思いつかず、提案出来ないのですが・・・ 何かちょびっと参考になればと思います。

laisse_passe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうござます。 他にもお気に入りの遊びはあります。 シャボン玉とかボールとかパソコンや冷蔵庫のイタズラ、積み木、絵本などなど・・・ ですがどうしても日常で手を洗ったり歯を磨いたり家事をしている時に水を使う事は避けられず、それを見ると洗面所を思い出してしまうんですね。 ダダをこねた時や泣いてしまっているときにはそれらで気を引くのですが、一度損ねた機嫌は中々直らず、そっちに気が向くまでは結構長い時間かかります。 洗面所で水遊びしたがることに関しては、昼間ならやらせておいても問題ないのですが、寝ようと言うときに始まってしまうのが問題なんです。 他の遊びに気が向いたら向いたで寝ないでまたそれにのめり込んで遊んでしまうので水遊びであろうが他の遊びであろうが困っています。 要するに、水遊び云々ではなくて寝ようと言うときに遊びたがってしまうので、それを「もう寝んねだからダメだよ!」と言って聞かせてやめさせるべきなのか、それともその遊びたいなら少しくらいは付き合ってあげたほうが良いのかって感じです。

関連するQ&A

  • 1歳5ヶ月息子の赤ちゃん返りへのアドバイス

     先月末、第2子の長女が産まれ帰宅しました。  赤ちゃん返りというものでしょうか・・?  以前からお父さん子ではあったのですが、4日ほど前から、主人を居ると(私には言いませんが)抱っこ抱っこで、主人が抱っこから降ろそうものなら大泣きします。  夜も頻繁に泣いては、主人を起こして外に出て行きたいと泣いて外を指差します。くせになったらダメだと思い、夜中に外に出すのを最初は止めてましたが、あまりにも泣き止まないので、今は連れ出したりドライブしたりしてます。温厚な主人も泣き喚き、ダダをこねる長男に少しイラだったりしている状態ですが、なんとか頑張ってくれてます(私も抱っこをしたり助けたいのですが、私ではダメなようで長男が拒否します)  このまま長男のダダや甘え(ひたすら抱っこ、夜の散歩)を受け止めていっていいのでしょうか?長男の不安を取り除いてあげたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。。    

  • 2歳10カ月のイヤイヤ、わがまま?好奇心?

    2歳10ヵ月の息子がいます。イヤイヤが激しくなり叱る事が増えました。 叱ったほうが良いわがままと好奇心の境界線と、 叱りかたがよく分からなくて悩んでいます。 今まで、人を叩いたり、危険な事、迷惑をかける事に対しては 強めに言ったり、正面から腕を持って言い聞かせたりしていました。 その他のしてほしくない事などは 『~したかったね。でも、お母さん困るからしないで。』 と言うようにしていました。 でも最近は、なかなか言う事を聞いてくれず こちらの呼びかけも素通りで返事もしない事があります。 最近叱った出来事です。 (1)仏壇のお線香を触っていたので 『折れたら使えなくなって皆困るから触らないで』 と何度も呼びかけましたが無視で 更に箱を開けてひっくり返しわしづかみにしたので 頭を1回叩いて今までにないくらい怒鳴りました。 その他は… (2)玩具を片付けない (3)お友達から借りた三輪車と変身ベルト(壊れていて、親はあげると言いましたがお友達はそれに同意していない)を返さない (4)祖母が洗う前に赤ちゃんごっこして少し遊んでくれた毛布を洗おうとしたら洗うなとただをこねた。 (5)歯磨きをしたくない (6)2ヵ月半の弟が見ていたオルゴールメリーをベッドから外して分解しようとした。 いずれの場合も、『~したかったんだね』 と同意しつつダメな理由、しなければいけない理由を述べて、 『ちゃんと~しよ』と何度も言ったのですが 『イヤ』の一点張りなので 『じゃぁ、もぉイィよ。お母さんそんなワガママ言う子は知らない』 とその場を立ち去ったり、家に入って扉を閉めたりしました…。 その後、泣きながら、『ちゃんとするから』と改めてきます。 これらの出来事は怒るべきところなのでしょうか? このような怒りかたは大丈夫なのでしょうか? 子供心に親に見捨てられると感じで後々傷が残ったりしそうだし 怒ってばかりの自分に自己嫌悪にです。

  • 1歳4ヶ月の女の子です。一日中「いや~ん!」って言ってばかりで困っています。

    1歳3ヶ月からイヤイヤって言っていたんですが、1歳4ヶ月になって 何を言ってもまずは、「いや~ん」っていうのが、ひどくなってきました。 おまけに先週の月曜日に風邪をひいてからは、ママべったりになって、すぐに抱っこやおっぱいをせがんでばかり。もう風邪はすっかりよくなってきてるんですけど。おっぱいは、ちょっと口さみしくなってくると今さっきあげたばかりなのにすぐに洋服をめくってもらうまで要求するんです。 朝起きておっぱいを飲ませてもらうまで、ずーっとおっぱいをバシバシ叩いて泣いておねだり。 その後にオムツ交換をしようとすると嫌がって、逃げ回って、ズボンも脱がせられない。今度はオムツをするのにゴロンってしないし、洋服も着せられないので、寝ているパパさんを起こして二人がかりでやっと。 洗面してると歯ブラシを持ったのも一瞬。磨かずにポイッ!して石鹸かせ~!水遊びしてずーっとやめなくて、水道を止めたり、踏み台から降ろすと泣いて。 ご飯が出てくるまで、ちょっとも待てないし、ご飯を食べてる時も自分で食べてるんですけど、自分のしたいこととタイミングがあわないと気に入らなくって、スプーンをポイって投げたり、お茶碗をポイッ。 自分がご飯を食べ終わるとすぐにおっぱいちょうだいとおねだり。 お茶碗を洗おうとして水を出し始めると流しで水遊びした~い!っていうから、狭くて大変だから、しばらくして終ろうとすると何分でもやりたがって泣く。 他のものを持たせようとすると怒ってなくし、一緒に遊ぼう~としつこいんです。 抱っこしてってうるさくって、重たいのでしばらくで降ろすと一秒も持たなくて、 家事もなかなか出来なくって、仕方なくおんぶするけど、10キロ超えてて重くって1時間が限界です。 ご飯を食べてお着替えさせようとしても、タンスの中身を見てあれとって~って着替えないし。着替えようとしても、あちこち行っちゃって時間がかかって仕方なくて。 パパさんは、朝9時~22:30仕事でいないので、ほとんどママ一人でやっています。昼も毎日公園とかに散歩行って遊ばせているので、運動不足はないと思うんですけど、何だか最近聞き訳がないっていうか、我がままっていうか、へとへとになってきました。 今日は、パパさんが見るに見かねて、じいじ、ばあばとこへ遊びに連れて行ってくれたんですが、おっぱいなんていわずにご飯もしっかり食べて、沢山遊んでいたらしいんですけど、ママが戻った途端、すぐにおっぱい!の嵐です なんか一人でなんでもやりたがるけど、うまく出来なくて、一人でイライラするのか怒って泣いて、かんしゃくおこして、物を投げたり、ペシッと私や自分の顔を叩いたり、もうかなり大変なんですけど、うちだけかな?? どうしたら、上手く行くのか教えてください。お願いします。

  • 夜泣きの時のワガママはどうしますか?

    2歳3か月の女の子の母です。 2カ月前に断乳して以来、夜はほぼ順調に寝てくれていたのに、最近になって夜泣きするようになってしまいました。 夜泣きで起きると、すごくワガママになります。 電気をつけろとか(寝る時は豆球)、お茶を飲むのに日によってストローは嫌とかコップは嫌とか交換を要求、自分の寝ている位置が嫌(右とか左とか指定する)、かけているタオルケットが嫌とか、抱っこでソファで寝たいとか・・・イヤイヤワガママの、魔の2歳児全開状態です。 昼間起きている時であれば、そんなワガママ全部聞くことは絶対にありません。状況により、聞いてもいいかなと思うことは聞き、あまりにもワガママなものは泣いても放置、をしています。 しかし夜泣きの時は、なんらかの不安要素があるから起きているのかと思いますし、早く落ち着いて寝てほしいので、とにかく甘えさせて安心させるつもりで、ワガママは可能な限り聞き入れています。 ですが、この様子を見ていた夫に、「ちょっと言うこと聞きすぎじゃないか? 甘やかしすぎじゃない?」と言われ、ちょっと考え込んでしまいました。 昼間なら間違いなく、甘やかしすぎだと思います。 ただ、夜泣きで寝ぼけている時限定であれば、どうなのでしょう。 皆さんどうされてますか? どうするのが良いと思いますか? アドバイス、お願いいたします。

  • 寝ているときにわがままをいう娘

    2歳2ヶ月になる女の子です。寝ているときのわがままがひどくなって、親が眠れない状況が続いているのでアドバイスください。 昼間は保育所に通っていて、送り迎えは祖母がしてくれています。夜は母親の私がいつも一緒にいます。 抱っこはかなりせがむほうですが、わがままはほとんど言ったことがない子供です。 それなのに夜目が覚めてしまうと大泣きして、お茶がいる!と言って泣き出します。お茶をいれてやると、この入れ物は嫌~!と言ってまたてがつけられないほどの大泣き。コップを入れ替えてやると、向こうで飲む~!と言って大泣き。飲まそうとすると、抱っこして飲む~と言って大泣き。こんな状況です。 泣きつかれて寝たと思っていると、また目が覚めてこんな状況が繰り返されます。 私もこんな状況なので寝不足でふらふらです。 こんな経験された方いらっしゃいますか? 助けて欲しい状況です。

  • どこからが「我がまま」なのか

    初めまして。質問させていただきます。 もともと今日は、母と外出する約束でした。 母は持病があるため、出かけるのは年に数回なのですが、 今日は私の20歳の誕生日ということで、 無理して一緒に食事をしに、出かけてくれる事になっていました。  その後、一番の親友から一週間ほど前に誘われたのですが、 「母との約束が先だったから、ごめんね」と 断りました。 ところが、私の叔母と私が介護している母方の祖母がパニックを起こして 昨日のお昼に緊急入院し、 母は数時間しか眠れず体調がすぐれなかったため、 「今日は外出は無理だね」とあっさり。 祖母は、昨日の夜時点で外科の問題はない、 と判断されていたので、 素早く外食するくらいなら十分できる状況でした。 そのため、 「でもやっぱり外食したいな…」と今日の朝頼んで実現したのですが、 食事中、 「あなたは昔から自分のことしか考えられないから、 問題だ」という言葉をもらいました。 やはり、私がわがままなのでしょうか。 皆さんは、どこからどこまでを「わがまま」の範囲としていますか。 よろしくお願いいたします。

  • イヤイヤ期だから? 毎日叱ってばかりで落ち込みます

    一歳十一ヶ月の女の子ママです。月令低い時から周りのお友達〔住んでいる地域は同学年が多く、20人位集まって遊びます〕でも一番の!?ぐずぐずの甘えたさんが 今は外ではみんなと遊んで 家では抱っこ星人のままですが それだけでも成長だと喜!! それが最近 イヤイヤ期か 楽しそうな時も物を投げる 御飯中は 食べ物の入った食器も。 ばらばらに落ちたものを拾い食べ。 当たり前ですが誰の真似でもなく・・。水遊びはお友達や私の顔に水を強くかけて喜ぶ 〔地域の水遊びはかなり浅めの深さで他のお子さんは玩具で遊んで満足しています・・〕 家では今年から買い遊ばせて一人でもさせていますが 水を飲む かけるの繰り返しで 人にかけたらだめだよーと優しく言ってもだめ、エスカレートしていく娘に段々口調も・・。 でも言えば言うほど 続けます。 最近一番心配しているのは 叩く押し倒すことです。 機嫌良くしていても人を叩いてしまい。ほとんど今のところ 私にですがハイテンでそういう行動をしてしまうのです。物は本当に機嫌に関わらず、頻繁になげつけてきます。 押し倒しは、お友達にしています。たまに手も出ています! だめって頭ごなしは×と聞いて、なだめて柔かく言っても聞かないので段々きつく叱ってきています。 泣き続けて 抱っこしても下りたい!!といって物を余計に投げわめく  昨日はあまりに私をたたくというより平手でパン!! 冷静になって  きつくでなく軽くですが私も娘の顔を少し真似してペシッ。 同じ事を経験したら何か感じるかと。痛かったよね やめようねって言い聞かせ。 当然か効果なく 増して私を叩く泣き叫ぶ。日に日に頻度 強さが増していく娘にどうして教えていけばいいか接していけばか迷い。 娘の前では毅然としていますが 娘の寝顔にごめんね・・ってつぶやいて、こんな毎日ではと考えこんでしまい。どうか良いアドバイスお願いいます。

  • 子どものわがままに対する父親の態度

    もうすぐ2才になる息子がいます。 先日、旅行から帰ってくると、旅行中、早く家に帰りたがっていた息子が急に大泣きし始め、靴を持ってきてもう一度出かけるといった感じで泣き叫び続けました。 とりあえず冷たい飲み物をあげようとしましたがダメで、公園に行った帰りなど、普段からそういうことが多いので、 私はイヤイヤかなぁ、と夕食の準備があったのもあり、放っておいたのですが、 旅行の疲れでイライラしていた主人は、怒鳴ってドアの外に出したり、お風呂に閉じ込めようとしたりして、あわてて止めました。 たしか好きなビデオを見せてやったら落ち着き、その後は主人も落ち着いたようでしたが、 短気な主人がたまーにですが、子どもにものすごく怒鳴るのが嫌でたまりません。 こういう時は、どういう風に子どもに対応するのが良い、など、主人を納得させることが出来たら良いのですが、 どう言えば良かったでしょうか・・・。 主人は口が立つタイプで、私はうまく返せず、後でもやもやが残ってしまいます・・・。 この次の日も、なんとなく主人への対応が冷たくなってしまい、そのことに、主人が今度は私に切れて、 旅行中の私の失敗(ホテルに忘れ物をしたり)を我慢していたのだと責められました。 主人が子どもに切れることは今までも多々あり、赤ちゃん時代、夜泣きの時は、主人の寝室から一番遠い部屋で抱っこしてあやしているのに、寝れないと怒りに来たり、 自分が髪を切って来たら子どもがお父さんだとわからなくなったのか、恐れおののいて泣き喚き続けたのに腹を立てて怒鳴り散らしたり、 お風呂に入れてくれたはいいが、子どもが泣き喚くのに腹を立ててお風呂から追い出したり・・・。 と主人の悪口を言ってしまいましたが、普段はやさしく子どももかわいがっていて、子どもも主人が帰ってくると嬉しそうに玄関に迎えに行きますし、 休みの日には子どもを連れて実家へ行き、私に自由に過ごさせてくれたりと協力してくれます。 すみません。なんだか愚痴を言ってしまいましたが、 子どものイヤイヤやわがままの時に、怒鳴る以外の方法で良い方法を教えていただけると嬉しいです。 私は子どもの気持ちをまず汲むようにしたり、気分を変えるように試みたりしますが、 どうにもわがままに思える時は放っておいてしまいます。 しかし、主人がいる時は、泣き続けていると主人が切れてしまうので・・・。 長文すみません。よろしくお願いいたします。

  • 公園での水遊び。

    公園での水遊び。 水遊び広場がある公園が近所にあるので、本日行ってみたら水抜きをして清掃中で遊べませんでした。そこで、水遊び広場の横にあるアスレチックで遊んだのですが、後から来た親子連れ数組が清掃中なのを見て、近くにあった足を洗ったりお水を飲んだりするような水道から思い切り水を出して、子ども達がパンツ1枚で遊んでいました。とても暑かったので、ちょっと交じってみたい気もしましたが、水遊びのスペースではないし、公共の場とはいえ、なんだか水の無駄使い?などとも思ってしまって、素通りして帰ってきました。 こういう場合、一般的に皆さんはどう思われますか?公園なんだからどこのお水だって思い切り使ってもいいんだよ、という意見が多いのか、非常識というかマナー違反だと思われる方が多いのか、気になり質問させて頂きます。

  • 5才の女の子、急に出てきたワガママについて

    5才の女の子、急に出てきたワガママについて 5才双子の女の子です。二歳頃はまさに魔の二歳児でした。3才半くらいから、とても育児がしやすくなって穏やか~な4歳代を過ごしました。 長女の方なのですが、幼稚園にお迎えに行くと急に「まだ遊びたい!!!!」と、ごね始めました。で、大泣きです。私は役員をやってるので、よく幼稚園には行くのですがそのたびに付き合って夕方まで遊んだり、近くの公園に行ったりしてたので、なぜ長女が急にそんな風に言い出したのか不思議でした。 その日は「今日は用事があるから、早く帰りますよ」と言ってた日で(そんな風に予定をいつも予告しておくのですが)長女も、わかってたはずなのですが・・・。 それだけでなくって、すねたり、メソメソ泣いたり、急にワガママが増えたと感じますが何だか扱いに困ってとまどっています。 コレも成長の過程だと、ど~んと構えていればいいのでしょうか? ちなみに次女の方は2才のイヤイヤがとてもひどかったのですが、今はごねる長女をたしなめたりして、まるでお姉さんみたいです。 どんなお話でも結構ですので、よろしくお願いします。