• 締切済み
  • 困ってます

アンプ出力

店内放送が入らないという以来を受け、現場に 確認し行きました。 原因の切り分けをするため、 まず、ハイパワーアンプ(WA-H30:ナショナル製)のスピーカー出力の 電圧を測ってみましたが、AC、DCレンジともに、ハッキリとした 値が出ませんでした。正常なアンプ出力は、通常どれくらいの電圧が 出るのでしょうか?また、スピーカー側のインピーダンスは、 どれ位の値になるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

スピーカの総数は何台くらいありますか 10台以上有るようですと 高インピーダンススピーカですので スピーカ端子での音声出力は数十Vです テスタのACレンジでは正確な測定はできませんが、少なくとも30V程度は示すはずです 低インピーダンススピーカでも数V になるはずですが テスタの性能にも関係しますので、正常に音響が出力されている場合の測定値と比較しなければ、意味ある測定値にはなりません ACレンジでの測定値が1V以下でも、異常とは断定できません(正常とも断定もできません) 端的に言えば、測定器の特性を把握していない限り、いくら測定しても判断の参考にはなりません

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 多分、高インピーダンススピーカです。 >テスタのACレンジでは正確な測定はできませんが、少なくとも30V程 度は示すはずです そこまで高い電圧は測定できませんでした。 >ACレンジでの測定値が1V以下でも、異常とは断定できません(正常と も断定もできません) 多分0.9V程度の電圧だったと思います。 と言うことは、単純に電圧レベでは判断はできないんですね。 ありがとうございました。