• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルアンプのDC漏れについて疑問

デジタルアンプを購入したがDC出力電圧(DC漏れ?)が18Vもありスピーカーが心配です、他のアンプも調べましたがやはりかなりの電圧が出ています。 理解できません、何方かこの現象の影響を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1043
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

D級アンプは常に矩形波(400kHz~800kHzくらい)で電源電圧をスイッチングしている。 PWM(パルス幅変調)は入力信号の大きさに合わせてこのデューティー比を可変して変調する。(スイッチング周波数は基本的に変わらない) 無音時のPWMの変調率は 0% で、スイッチングのデューティー比は 50% よくデューティー比と変調率を勘違いして、無音時のデューティー比が0%(スイッチングしていない)だと思ってる人いるけど、それは違う。 スイッチング電源と同じ原理で、出力電圧は入力電圧とデューティー比の積になる。 これをスイッチング周波数より遮断周波数の低いローパスフィルターに通すと変調されたアナログ信号(直流+変調波)電圧だけが出る。 D級アンプはデューティー比 50% を基本として変調を掛けるから、電源電圧の半分の直流電圧(オフセット電圧)が出る。 これをBTL出力にすると直流の電位差が無くなって直流電流は流れないというのは既出の通り。 ちなみに D級アンプも直流が出ないのもあって、そういうアンプは両電源を使っている。 例えば、以前オンキョーが作ってたデジタルアンプ(A-973, A-5VL, etc.) 最近だとパイオニアの A-50, A-70 かな どっちも旧インターナショナル・レクティファイアーのゲートドライバーだね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいご説明有難うございます、アナログはよく壊したりした経験が豊富なのですがデジタルは丸っきりシロウトです。 勉強になりました、重ねてお礼いたします。

関連するQ&A

  • DC-DCコンバーターについて

    1chあたり20連のレベルメーターを8ch分つくり、8chオーディオVUメーターを作る予定です。 2回路のOPアンプ(LM358)じゃなく、4回路のOPアンプ(LM324)を2つと、LEDディスプレイドライバIC(LM3916)が8個と(LM3915)が8個と、10連バーLEDは16個必要ですが 合計160個のLEDが点灯したときの電流が3200mAになります(計算上) ICとLEDを同じ電源から取ると考えたら余裕を見て入力電圧が18Vで出力電圧が6~9Vの5A が取れるDC-DCコンバーターはあるのでしょうか?

  • アンプ出力

    店内放送が入らないという以来を受け、現場に 確認し行きました。 原因の切り分けをするため、 まず、ハイパワーアンプ(WA-H30:ナショナル製)のスピーカー出力の 電圧を測ってみましたが、AC、DCレンジともに、ハッキリとした 値が出ませんでした。正常なアンプ出力は、通常どれくらいの電圧が 出るのでしょうか?また、スピーカー側のインピーダンスは、 どれ位の値になるのでしょうか?

  • デジタルアンプとの接続

    初心者ですみませんm(__)m PCでヘッドホンやスピーカーをもっと良い音で聞きたいと思い。 色々と便利で、手頃なケンウッドのデジタルアンプKAF-A55の購入を考えています。 そこでこのアンプに最近買ったJBLのアンプ内蔵スピーカーCAS-33は繋げるのでしょうか? 一応JBLのスピーカーからヘッドホンに接続ができるのですが、デジタルアンプにつないだ方がヘッドホンも音質アップにつながるかな等と初心者ながら考えています。 ヘッドホンはパイオニアのHDJ-2000です。 初心者の質問ですが、ご指導よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こんにちは。 カーオーディオなので電圧は違いますが、お二人の回答者のおっしゃっている事を図にしたサイトがありましたのでご紹介します。 この図はBTL方式のアンプなら、デジタルでもアナログでも共通です。 スピーカーの+端子も-端子も同じ直流電圧(電位)なので、スピーカーを繋いでも直流電流は流れません。 BTL方式のアンプは+-両電源ではなくてカーバッテリーなどの単一電源で直流をカットする為のコンデンサー無しでスピーカーに接続できるし、同じ電源電圧なら最大出力ワット数が4倍にできるのが主な特徴です。カーオーディオや電池駆動のアクティブスピーカー(アンプ内蔵スピーカー)などに非常に便利で、多用されています。 図の出所は下記参照URLです。(感謝) このURLの内容はご質問の電圧を利用(検出)して、アンプON/OFF時に発生するノイズを防止できる製品を紹介しているようです。

参考URL:
http://www.ms-line.co.jp/btl_kairo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました、デジタルにも少し興味がわいてきました。 いずれ又失敗も繰り返すでしょうが楽しんでいます。

  • 回答No.3

はじめまして♪ ごく一部の高級デジタルアンプを除いて、基本的にBTL出力なので、スピーカー端子の赤黒の部分にDC電圧が観測出来る可能性はありません。 (もし、そこに芽書くなDC電圧が確認出来るのなら、確実に壊れている。と判断すべきです。) BTL出力は、シャシアースに対して赤も黒も独立しているので、基本的に「電源電圧」が観測出来ます。電気的に独立している=接続すればショート という事です。 観測出来たシャシ間との電圧が18Vという事は、赤/黒の間での最大電圧が理論上は36Vが得られる。。。ま、多少のロスがあるので、供給可能な電流量などとの関係から、おおよそ「最大出力」が想定出来る。と考えられますね。 BTLは、赤も黒もシャシ電圧とは独立した「出力」ですので、左右出力の赤同士でも黒同士でも、赤と黒でも、あるいは赤も黒もシャシと短絡させればショートで、ほぼ一瞬でデジタルパワーICの中身「チップ」が破戒されますので、ご注意下さい。 (また、案外耐電圧が低かったりするので、静電気などで破損する場合もあります。私は、トライパス時代の2020、電源事情による範囲と静電気による影響で2個、壊してしまった。。ガッカリ。。2020は理想電圧が14Vなのに破戒電圧が16Vほどで、、後から知ったのですよぉ。。。) 基本的に、高周波のデジタル出力信号なので、BTL構成でも、シングル構成でも、無用な高周波を遮断するコイルを通していますし、かなり小型で安価なコイルを基板内にちょこんと取り付けているため、大電流の可能性が出てくるDCが観測されるという事は無いハズですよ。 なお、デジタルテスターの一部には、残っている高周波が影響して、大きく誤表示する可能性も否定出来ません。 高周波の範囲ではありませんが、非常に古いアナログテスターが見当たらなくて、ホームセンターで1980円のデジタルテスターを購入し、後にトラブったスピーカーユニットの直流抵抗を測定したら、[0.5Ω]とかで、16本のユニット、全滅したのか?と驚いた経験が在ります。アナログテスターでは2本だけ破損が確認され、他は5~7Ω付近だったので、14本は正常と言う事に。。 安価なデジタルテスター、どこかに大きな弱点が在ったりする事を通過したのです。。。 (TP2020の破戒は、ソレ以前でしたけれどね。。苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんありがとうございます、専門書を探すより分かりやすく大変勉強になりました。

  • 回答No.2
noname#232424

ご返事ありがとうございます。 >アース端子とスピーカー端子間の電圧です。 赤、黒、R,L間ともに18Vが出ています。 BTL駆動ならば,それで正常です。R/Lチャネルも独立して動いていますので,RとLのスピーカの黒端子または赤端子を接触させても故障します。黒端子はグラウンド電位ではないので,2個のスピーカのマイナス線を共有させることもできません。 前の回答で誤字がありました。 対象(誤) → 対称(正)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました、どのご回答も貴重な資料になりました、これからも楽しんでまいります。

  • 回答No.1
noname#232424

18Vというのは,グラウンド(シャーシの金属部分)に対する電圧ですか? それともスピーカ端子(ふつう赤,黒)間の電圧ですか? たぶん,前者ではないかと思います。後者ならスピーカがぶっ飛んでいます(笑)。 前者ならば,ぼくはデジタル出力段については不案内ですが,一種のBTL駆動をしているのではないかと思います。わかりやすくいうと,18Vを中点にして,赤端子21V,黒端子15Vのように対象に出力して,スピーカを駆動する方式ではないでしょうか。BTL駆動の場合は,スピーカの電線をグラウンドに接触させると,ぶっ飛びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アース端子とスピーカー端子間の電圧です。 赤、黒、R,L間ともに18Vが出ています。

関連するQ&A

  • デジタルアンプ最強説。

    私は真空管アンプが好きで使用しておりましたが、 このたび、我が家のメインの座にデジタルアンプが座ってしまいました。 またすぐ真空管アンプに戻ると思いますが・・・。 趣味のオーディオとなれば、好みの音を追求するのも楽しいと思います。 でも、もしかしたらかなりの確率で「デジタルアンプの音がいい」 なんて結果がでるのはないかと思いました。 なぜなら、私が持っているどのアンプよりもキメ細かい音を出します。 そしてパワフルですし、個性が少ない。 なによりも、こんなに聴きやすくなっているとは思いませんでした。 デジタルに対抗するとしたら、方向性がまるっきり違う ビンテージアンプか真空管アンプのような気がします。 小型、パワフル、省エネ、低価格・・・。 これで「音が良い」なら、もう太刀打ちできるメーカーはないと思います。 事実、デジタルアンプをメインにしたら、スピーカーをぬかせば、 ボリューム、USB-DDC、DAC、チャンデバ、デジタルアンプ×2台 これで3万2千円で揃いました。 デジタルアンプは総合的にみれば最強ではないでしょうか。

  • マトリックススピーカーのデジタルアンプ接続

    マトリックススピーカーは、バランス出力のアンプを接続してはいけないと聞きますが、デジタルアンプとの接続は如何でしょうか?例えば、カマベイアンプsda-1000などはマトリックススピーカーを接続すると 壊れてしまうものでしょうか?

  • DC6Vのアンプ内臓スピーカーにDC12Vのアダプターは使えますか?

    対応別売りアダプターが「DC6V(180mAセンタープラス)」と表記されているアンプ内臓スピーカーの購入を検討していますが、家に別のアンプ内臓スピーカー用のアダプターで出力が「DC12V 1000mA」のものが余っています。電極(?)は、読み方が分かりませんが、左のマイナスと右のプラスのあいだの円が、右側に穴が開いた形になっているものが表記されています。こちらを、そのスピーカーに使用することは可能でしょうか? ほかの余っているアダプター類は、すべて6Vを下回るのでパワーが不足するように思います。よろしくお願いします。

  • オペアンプのDC出力をDC0V~10Vかさ上げ

    DCの信号をオペアンプで増幅して出てきた出力信号を、可変電圧DC0V~10Vかさ上げしたいのですがどのようにしたらよいですか? かさ上げしたい電圧が10Vだとすると、OPアンプの出力が1Vの場合、最終的な出力電圧は11V。 また、OPアンプの出力がー2Vの場合は、最終的な出力は8V。 のようなかんじです。 よろしくお願いします。

  • フルデジタルアンプのおすすめを教えて下さい。

    フルデジタルアンプに興味があります。タイプがいくつかあるときいたことがあるのですが、スピーカーに出力する直前にアナログ変換するタイプで、そこまではフルデジタルで処理するものを探しています。できればAVアンプではないものが良いです。(ピュアオーディオアンプ)おすすめを教えていただけませんか?価格は3万~20万位です。ない場合はAVアンプでもかまいませんので、同様の条件のおすすめをお願いします。

  • デジタルアンプを作りたい

    PCスピーカー用に、 TA2020-20というICを使ってデジタルアンプを作ろうと思うのですが、 他に良い方法もあるでしょうか。 カマデンにキットがあると聞きましたが下を見ると無い様ですが、 これらはTA2020よりいい物なのでしょうか? http://www.kamaden.com/ampkit.htm 又スピーカーも決まっていないので、一本1万程度でおすすめのがあれば 教えてください。 机の上に置くのでONKYOの100HD以下の大きさを望んでいます。

  • アナログ5.1ch→アンプを買ってデジタル5.1へ?

    色々わからないことがありますのでよろしくお願いします。 まずやりたいことはですがDVD(DVDプレイヤーで)を5.1チャンネルで見たいと思っています。アナログ5.1チャンネル(アンプ内臓)のスピーカーを持っています。DVDプレイヤーはアナログ5.1チャンネルには未対応です。(デジタルのみ対応) そこで不明な点が3つあります。 (1)アナログ5.1チャンネルスピーカー「ML-3711」というのを持っているのですがデジタル対応のアンプを買ってそれに繋げるとデジタルにできますか?(疑問点は本来本体となるアンプ内臓のウーファーです。このような本体となるものでも普通にウーファーとして使えますか?) (2)普通はDVDプレイヤーをアンプに繋げてそこからTV?(アンプを見ると映像の入力も付いていたので) それともプレイヤーをTVに繋いで音声のみをTVからアンプに送ってアンプから5.1チャンネルで出力可能なのでしょうか?これが出来ないと別にTVの音声でも良いと思っても出来ないと思いまして・・・(しかもアンプの電源が入っていないと使えないようになる?最初書いたのでは) あと購入予定のTVは東芝37Z2000です。光デジタル端子が付いています。(パンフレット見た感じではプレイヤー→TV→アンプ?) 出来るならですがプレイヤーからTVはHDMI端子で繋ぎたいと思っています。それでアンプに光デジタル端子で音声を送りたいと思っています。 (3)もし上記の使い方できるようでしたら何か安くてお勧めのアンプは無いでしょうか?結構アンプが高くて辛いです・・・ 上記3つが不明です。 何か参考になる回答・アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 自作アンプのACアダプター化

    現在自作アンプは18V、35mAで動作しています。動作には最低14Vほど必要なようです。 ACアダプター化をしたいのですが、どのACアダプターを使えばよいのかわかりません。 出力電流によって出力電圧が二倍にまでなるという話もあり困っています。 少し場違いな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 3端子レギュレーターについて

    電圧の設定によく使われる3端子レギュレーター について質問です。 入力電圧がDC18Vで出力電圧が5Vの物と、 入力電圧がDC18Vで出力電圧が3Vのレギュレーター を使いたいのですが、それに合った物がありましたら、 そのサイトを教えてください。

  • LTSpiceでツェナーDを使った定電圧回路

    お世話になります。 たとえば、入力:DC18V、出力:DC15Vの定電圧回路を作成したいとして、 添付の回路では出力電圧が入力電圧と同じDC18Vになってしまいます。 どのような回路図を入力するのが正しいのでしょうか。 先輩方、ご回答よろしくお願いいたします。