• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DC-DCコンバーターについて

1chあたり20連のレベルメーターを8ch分つくり、8chオーディオVUメーターを作る予定です。 2回路のOPアンプ(LM358)じゃなく、4回路のOPアンプ(LM324)を2つと、LEDディスプレイドライバIC(LM3916)が8個と(LM3915)が8個と、10連バーLEDは16個必要ですが 合計160個のLEDが点灯したときの電流が3200mAになります(計算上) ICとLEDを同じ電源から取ると考えたら余裕を見て入力電圧が18Vで出力電圧が6~9Vの5A が取れるDC-DCコンバーターはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数289
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

出力電圧が可変できるこれが、買うにも使うにも手軽でしょう。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02028/ 小さく組みたいんなら、LTCのサイトで「μModule降圧レギュレータ」を検索するとこれとか http://www.linear-tech.co.jp/pc/productDetail.jsp?navId=H0,C1,C1787,P86287 色々でてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)

直接の回答ではありませんが、律儀にLEDに20mAも流す必要はないんじゃないでしょうか。 たいていのLEDは定格20mAですが、これは「20mA流さなければ光らない」のではありません。 「20mAよりたくさん電流を流してはいけない」という数値です。 実際には、定格より少なめの電流を流すべきです。 大抵のLEDは10mAも流せば十分明るく光りますし、5mAも流せば視認できる程度の明るさになる場合が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました