- ベストアンサー
DC/DCコンバータ
入力電圧がDC4V~13Vまで変化しても出力電圧が一定になるような回路の作り方を教えてください。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
♯5の補足欄の書き込みを拝見しました。 何故4Vなのか,この点が本当に分からないのですが,とにかく,これに対応できるスペックで考えます。 (この件,一番難しいところです。(^_^;)) 入力4V時でも3.5~3.8Vを出力することを目標に「低ドロップ3端子レギュレータ:TA48033S」を使用します。 [TA48033S]の入手については,下記サイトをご参照ください。 秋月は,コンデンサを付けてくれるようです。 放熱板もセットで販売しています。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=i-00534&s=score&p=1&r=1&page=#I-00534 3端子レギュレータの使い方のサイトを下記します。 入出の電解コンは100μF程度で十分ですが,小容量のコンデンサも発振防止のため不可欠です。 タンタルまたはセラミックコンが必要です。 3端子レギュレータの直近に入れます。 電圧を3.5~3.8Vに設定するテクニックは「3端子レギュレータ使用上のノウハウ(3)」をご覧下さい。 http://speana-1.hp.infoseek.co.jp/buhin/regulator/regulator.htm [TA48033S]のデータです。 この画面からデータシートへ入ることもできます。 (より詳しいデータが見られる) http://www.semicon.toshiba.co.jp/openb2b/servlet/websearch_ja/pip2a9.ws.cGraphicalBrowse-formProcessor
その他の回答 (7)
- S40
- ベストアンサー率7% (26/339)
リレーの要求電流がわかりませんが、少なければ 5V程度の電池とDC4-13Vで動作するスイッチ(MOSFETないしフォトリレーが容易)という手もあります。 電池は小容量であればリチウム1次電池(いわゆる電池)、中容量であればニッカドのスタックを充電しながらということになります。 3端子レギュレーターが人気のようですが、電圧損失に対する発熱や許容入力電圧などにご注意を。
- kan3
- ベストアンサー率13% (480/3514)
>バイクに乗せることを考えていますが発電機が4Vから13V程度まで変化するので出力電圧を一定にしたいです。 バイクなら12Vバッテリーを積んでませんか?。 それからシリーズレギュレータを使えば簡単。 7805(L?)とパスコンでばっちりです。 7805の方がいいかな?。
- blueteeth7
- ベストアンサー率40% (47/115)
補足要求へのご回答有難うございます。 電源に余裕があるようなので,DCコンを使わなくても,「シリーズレギュレータ」でよいのではないでしょうか? DCコンは「昇圧したいとき」あるいは,「(降圧でも)電池を電源にしていて,効率が問題になるとき」 等に使われます。 降圧だけで,しかも電源に余裕があるなら,シリーズレギュレータを採用する方が堅実です。 最近のシリーズレギュレータは電圧差を小さくすることに血道を上げていますので,電圧差0.1V程度 のものも出回っています。 出力3.5Vに設定すれば,5Vリレーなら確実に動作します。 13V時には,かなり発熱するので,小型放熱板くらいは必要かと考えます。 わたしなら,こういう用途には定電流回路を使うのですが,「電圧差0.5Vの定電流回路」は,ここでは ご説明できませんので,一応「シリーズレギュレータ」をお薦めしておきます。 何故4Vになるのかが,わたしには分からないのですが,差し支えなければ教えてください。 その他,何か不明な点がありましたら,お書き込みください。
補足
ご回答ありがとうございます アイドリング時はエンジンの回転数が低いので4V位しか出ません。 バッテリーは通さずに直接発電機からきています。
- blueteeth7
- ベストアンサー率40% (47/115)
補足をお願いします。 このスペックでは,効率よく実現することができません。 DCコンは「昇圧」と「降圧」で回路が異なります。 2つの回路を用意するか,♯3が言われているように,一旦,14Vに上げてから,5Vに下げるか することになります。 この方法はムダに電気を捨てることになります。 もし電池仕様なら,こういうことは許せないのではないでしょうか? 入力 4~13V, 出力5V のスペックは絶対必要なものなのでしょうか? また,自動車のカテで出ていますが,車載を考えていらっしゃるのでしょうか? ご意見をお願いします。
補足
3V以上なら5Vでなくてもかまいません。 リレーが動けばいいです。 バイクに乗せることを考えていますが発電機が4Vから13V程度まで変化するので出力電圧を一定にしたいです。
- esezou
- ベストアンサー率37% (437/1154)
こんにちは、 MAX668で出来る様です。URL参照 個人工作レベルなら、 DCDCアップコンバータで14V~16Vを発生させ シリーズレギュレータで5Vに落とすのが良いでしょう。 効率は犠牲になりますが。
- S40
- ベストアンサー率7% (26/339)
出力電圧はいかほどですか? 昇圧するか否かで回路は大きく変わります。 旧マキシムブランドの場合小ロットの入手に難があります。 通販で適当なキットを捜すのが宜しいかと。 特に昇圧の場合適切なインダクターの入手も困難かと思います。
補足
出力電圧は5Vで電流は0.1A程度です。
- kan3
- ベストアンサー率13% (480/3514)
それようのICとブースト用のTRで作ります。 マキシムとかのICメーカーのサンプル回路にあります。 スキルは有るかな?。 電流によっては大変なスキルが要ります。
お礼
昨日、秋葉原に行ってTA48M03Fと3Vのリレーを買ってきました。 取りつけたらちゃんとリレーが動きました。