• 締切済み
  • 困ってます

デジタルアンプとの接続

初心者ですみませんm(__)m PCでヘッドホンやスピーカーをもっと良い音で聞きたいと思い。 色々と便利で、手頃なケンウッドのデジタルアンプKAF-A55の購入を考えています。 そこでこのアンプに最近買ったJBLのアンプ内蔵スピーカーCAS-33は繋げるのでしょうか? 一応JBLのスピーカーからヘッドホンに接続ができるのですが、デジタルアンプにつないだ方がヘッドホンも音質アップにつながるかな等と初心者ながら考えています。 ヘッドホンはパイオニアのHDJ-2000です。 初心者の質問ですが、ご指導よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数750
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

>> このアンプに最近買ったJBLのアンプ内蔵スピーカーCAS-33は繋げるのでしょうか? // 基本的には「できない」と思って下さい。 CAS-33の入力端子は、ステレオミニジャックまたはRCAピンジャックです。ここには「ラインレベルのアナログ音声信号」を入力するようになっています(ライン入力端子という)。 これに対して、KAF-A55から出力できる端子は、スピーカー端子か、ヘッドフォン端子しかありません。 このうち、スピーカー端子は、ラインレベルに対してかなり大きな電力が出ています。しかも、デジタルアンプの場合、「スピーカー込みで正しく動作する」ようにできています。ここでいうスピーカーとは、「アンプ内蔵型ではないスピーカー」です。したがって、アンプ内蔵型スピーカー(CAS-33もその1つ)のライン入力端子に繋ぐと、KAF-A55が正しく動作しない上に、CAS-33が故障する可能性もあります。 一方、ヘッドフォン端子も、本来はヘッドフォンを繋ぐことを想定して設計されています。ライン入力端子に繋いだからといって壊れる訳ではありませんが、音質面ではあまり優れているとはいえないケースがほとんどです。 CAS-33とHDJ-2000をすでに持っていて、KAF-A55はまだ購入していないのであれば、KAF-A55はお勧めしません。 いちばん良いのは、「USB入力があって、ライン出力のある、ヘッドフォンアンプ」を購入することでしょう。KAF-A55は2万円前後なので、たとえば、ラトックシステムのRAL-2496HA1などが考えられます(これまでこの手の製品には「こけおどし」的なものが多かったのですが、RAL-2496HA1はかなり真面目に作られています)。Audinst HUD-mx1も、まあまあ悪くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返事ありがとうございます。 わかりやすく、勉強になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンプ内蔵スピーカーからヘッドホンの接続

    今、PCからアンプ内蔵スピーカーJBL-CA33そして、ヘッドホンHDJ-2000という感じで繋げて音楽を聞いています。 良くヘッドホンを鳴らしきれてないと言う書き込みを見ますが、この繋ぎかたでは鳴らしきれていないのでしょうか? 初心者な質問で、すみません。

  • アンプ、最良のつなぎ方。

    最近ヘッドホン(ATH-A1000)を購入してソニーの「NW-S703F」に直繋ぎで聞いているのですが、プレイヤーの力不足?で曲によって音が遠く平面に聞こえます…;; そこで、ヘッドホンアンプとして「ケンウッド KAF-A55」を買おうと思っているのですが、プレイヤーのステレオミニとアンプのAUDIO INで接続して、正面のステレオミニにヘッドホンを挿して聞くより更に効果的な繋ぎ方はあるでしょうか?(「クレードル BCR-NWU3」経由によって高音質になるなど…。) また、PC→アンプ→スピーカーと繋ぐ場合はPCからUSBでアンプに繋ぐ方が高音質になりますか? 初心者なので何か間違えてる点等含め、ご回答よろしくお願いします!

  • 聴き疲れの少ないデジタルアンプ

    聴き疲れの少ないデジタルアンプ を探しています。 候補としては、KENWOOD R-k1000 です。 いままで、ラステームのデジタルアンプを何種類か使ってきましたが 高域がかなり疲れるので、長い間デジタルソースを聴いても疲れないのを探しています。 スピーカーは JBL ti 2k です。 よろしくお願いします。

  • このアンプでこのスピーカーは?どう?KENWEEDのアンプProdin

    このアンプでこのスピーカーは?どう?KENWEEDのアンプProdino.KAF-A55でJBLのスピーカーCONTROL.1Xtremeを鳴らしたいんだけれどパフォーマンス的に問題ないでしょうか?ちなみにProdino.KAF-A55の実用最大出力10W+10W(4Ω)です。アンプとスピーカーのバランスに詳しい方、教えてプリーズ!!聴く音楽はジャズ・ボサノヴァ系が中心。BGM的に聴きます。

  • SHARP 1ビットオーディオアンプについて!

    1999年頃シャープから発売されましたプリメインアンプ「1ビットデジタルアンプ SM-SX1」このアンプを所有、又は試聴した事のある方にお聞きしたいのですが。このアンプの音質はジャズ、ロックなどパンチのきいた明るい感じのアメリカ系、もしくはクラッシック等の繊細でおとなしい感じのヨーロッパ系のサウンド。スピーカーで例えますとJBL系かタンノイ系、使うスピーカーや聴く曲にもよるのでしょうが、どちらのサウンドに向いてますか?大体で結構です、お解りになる方教えてください!宜しくお願いします。どちらかというと、まだオーディオ初心者です。

  • アンプ内蔵スピーカーとヘッドホンアンプ

    アンプ内蔵スピーカーとヘッドホンアンプ 現在PCで音楽を聴く際、SE-200PCI→GX-R3X→ヘッドホンと繋いでいるのですが、例えば、SE-200PCI→AT-HA20→ヘッドホンと繋いだ場合、音質の向上は望めるでしょうか。 ヘッドホンアンプは、価格が安いこととアンプ入門機とされているみたいでしたので一応AT-HA20としてあります。 聴いている音楽は主にポップスですが、たまにクラッシックも聞いたりします。本当にたまにですが…

  • AVデジタルアンプの音の傾向は?

    現在KENWOODのKAF-S500でホームシアターを楽しんでおりますが、音楽を聴く時の音の硬さ(粗さ?)が若干気になっております。そこでアンプを買い替えたものかどうか悩んでおります。 予算的に10万円以下で、フロントに使っているNS-1000Mをそこそこ鳴らしてくれそうな以下のデジタルアンプが候補として考えたのですが、デジタルアンプの音質の傾向は似たようなものなのでしょうか? VICTOR AX-D701 ONKYO TX-L55 KENWOOD VRS-7100 PANASONIC SA-XR55 ちなみに現在のシステムは以下の通りです。 AVアンプ KENWOOD KAF-S500 フロントSP YAMAHA NS-1000M センターSP YAMAHA NS-C325 サラウンドSP YAMAHA NS-M025

  • PC-アンプ-スピーカー 接続

    サウンドカードからアンプ内蔵の2.1chのスピーカーに接続していましたが、内蔵アンプが不調なため買い替えを検討しましたが、音質が好きなので何とか今のを使おうと考えた結果、内蔵アンプを取り外し外部アンプへの接続が頭に浮かびました。 接続ですが、スピーカーは、外部アンプのL・Rへ サブウーファーのスピーカーは、内蔵アンプにつながっているコネクタを取り外し、コネクタをつけて外部アンプのサブウーファーへ繋ぐという方法でいいのですか? よろしくお願いします

  • CDプレーヤーとアンプ

    私はオーディオ初心者ですが、最近いろいろと機器に興味を持つようになってきました。私の居住環境が集合住宅な上、音楽を聴ける時間が夜に限られるため、ヘッドホンで音楽を楽しんでいます。 近いうちにCDプレーヤーとヘッドホンアンプを購入し、CDプレーヤー→ヘッドホンアンプ→ヘッドホンという風に接続したいと思っています。 そこで質問なのですが、ヘッドホンとヘッドホンアンプを使う場合もスピーカーで音楽を聴くときのような「アンプ」をCDプレーヤーに接続した方がよいのでしょうか。(CDプレーヤー→アンプ→ヘッドホンアンプ→ヘッドホンといった感じに)それとも、ヘッドホンアンプがあれば「アンプ」は必要ないのでしょうか?音質的になにか変ってくる可能性はありますか? 知識のある方、ぜひ教えてください。

  • デジタルオーディオボードの光デジタル接続で自作アンプに接続

    当方オーディオ初心者なんですが、今のオーディオ環境がとても悪いのでPCのサウンドカードからアンプにスピーカーまで交換しようと思っているのですが。アンプは自作しようと思っています、カマデンのデジタルオーディオアンプキット:TA2020KIT-SPにするつもりです。 そこで、PCからデジタルオーディオボードの光デジタル接続で自作アンプTA2020KIT-SPに接続するのが一番良い音質で音楽などが楽しめるのではないかと思ったのですが、何しろアンプが自作キットなので光デジタル接続で繋げられるのかと思いましてご質問させて頂きました。質問はこうです、TA2020KIT-SPに光デジタル接続で入力・出力することができるか。できるとしたら、どのような回路になるのでしょうか? あとスピーカーも自作なので、そっちはアナログ接続にすると思いますが、大丈夫でしょうか? オーディオ初心者なもので指摘する部分も多々あると思います、どうかよろしくお願いします。