• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

赤ちゃんの小物手作りしたい。

秋に出産予定の者です。 今、おくるみを編んでいますが、他にこんな物を手作りしておくと産後に便利な物とかあったら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1580
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

あたしは布絵本を作りました 男の子ですが、気に入ってくれているようです! こちらのサイト、実は買うより高くつきますが かわいいし楽しいし、自慢できます 笑

参考URL:
http://www.fukafuka-ehon.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイト見ました!かわいいです。 ちょっと値段は高いけど、布のやさしい感じが気に入りました。 たくさんは注文できないけど、いくつか注文してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)

現在7ヶ月の2人目妊婦です。 産まれてくる子供の物とはちょっと違いますが母子手帳入れをお勧めします。 他の物は産後数ヶ月で使えなくなりますが、これはずっと使えます。 売られている物も可愛いのですが折角手作りがお好きなら世界に一つだけで良いのではないでしょうか? 母子手帳を入れなくなったら通帳入れとしても利用できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どんなデザインの母子手帳入れ作るか考えるのも楽しいですね。 これは本がなくても直線縫いで簡単に作れますね。

  • 回答No.4
  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)

生後5ケ月の男の子ベビを育てています。 スタイ!!! かわいいのをたくさん作っておくといいと思います(≧∇≦)ъ お洋服ごとにコーディネートできるように 色合いを変えて何枚も♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スタイは簡単でつくりやすそうですね。 洋服ごとにコーディネートするなら、スタイの布選びも楽しくなりそうです。 がんばってたくさん作ります!

  • 回答No.2

秋に生まれるなら、ニット帽とか外出用のミトンかなぁ?と思います。 あと、ベビーカーに乗せて外出するなら、ベビーカー用の前掛け。 両端をベビーカーの枠にくくりつけられると便利です。 市販の物もあるんですが、ほとんどが、クリップを買って、クリップで固定するんです。 このクリップが結構邪魔なんですよね~ あとはスリングかな? なれると赤ちゃんを抱っこするのに一番いいらしいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

赤ちゃんが外出するようになる頃は、寒いから、ベビーカーの前掛けは必需品ですね。ベビーカー購入したら、さっそく準備したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

こんにちは。 私は去年の夏出産しました。私の場合はおくるみ(ベビーキルトで手縫い)、ベビードレス、短肌着、長肌着、コンビ肌着、授乳クッション、おもちゃ、ミトンを手縫いで作りました。 ベビードレスは着せる機会がありませんでしたが一番役立ったのは授乳クッションですね~(って買っても安いけど・・・) かなり重宝しました。肌着も結構使えました。 秋生まれということは寒くなっていくじきなので防寒着とかもいいかもしれないですね。 帽子とかもいいかもしれないです。赤ちゃんは髪が薄いので冬は寒いし。 楽しみですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

店に行けば、赤ちゃんの物はなんでもそろうけど、やっぱり手作りがしたかったので、参考になりました。 おくるみが出来上がったら、さっそく肌着に挑戦してみます。