• ベストアンサー

赤ちゃんの帽子を手作りで編みたいんです。

いま6ヶ月の娘がいます。 寒くなってきたので帽子を買おうと思ったのですが毎日家にいるのでなにか手作りの物を作ってあげたいと思いました。 そこで赤ちゃんサイズの帽子やカーディガンのあみもののお薦めの本などないでしょうか? 初心者なのでわかりやすく説明があるほうがうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.1

編み物は図書館に行くと本がありますよ。 私はベストや靴下を図書館の本で編みました。 帽子だけでしたら、ゴム編みで頭のサイズのあった袋状のものを作り、角2箇所にポンポンや房を付けただけでもけっこうかわいいですよ。 本当に全くの初心者さんでしたら、本屋さんに行くと「初めての手編み」とか「初心者のための~」のような本がたくさんあります。子供向けのもあってとてもわかりやすいです。 自分で手にとって見やすいのを1冊購入して手元に置いてあると便利かもしれません。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/new/baby_knit.htm
purin0121
質問者

お礼

詳しく説明してくださりありがとうございました。 クリスマスにちゃんとプレゼントできました!! どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • po_oq
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

下記リンク先の、渡部サトさんの本が私のおすすめです。 減らし目などややこしい処理をせず、まっすぐ編みだけでできるニットがたくさん載っています。もちろん帽子も。どれもかわゆいですよ~~~^^

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309280269/503-5068505-5557560
purin0121
質問者

お礼

先日クリスマスに娘に帽子をプレゼントできました。 間に合ってよかったです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作りベビーグッズ

    初産で8月に出産予定で、もうすぐ 5ヶ月をむかえます。 まだ赤ちゃんの性別は分からないのですが、何か手作りで赤ちゃんの為に作りたいと思っています。 なのですが・・・ 不器用で今までに手作りで裁縫や編み物などやったことがありません。 みなさんは、赤ちゃんに手作りで何か作った物はありますか? 出来れば、超初心者でも作れそうなアイテムなどあれば教えてください。 あと裁縫の場合は、ミシンで作りましたか? 家にミシンがないので、手縫いでと考えてます。 また、「こんなのを作った!」というものもあれば参考にもしたいので教えてくれると助かります。

  • 赤ちゃんのニット(棒編み)

    編み物(棒編み)で80cm~のサイズで超初心者(マフラー、簡単なベストが編める位)でも編める赤ちゃんのニットの本があったら教えて下さい。すべて簡単でなくても何個か詳しく解説があるなら大丈夫です。ベストやカーディガンなど編みたいです。

  • バンダナで赤ちゃん帽子を作るには

    以前、NHKの「すくすく子育て」の短縮版「まいにちスクスク」で、バンダナ一枚でつばのついた(キャップ)赤ちゃん帽子を作っていたのを見たことがあります。 内容もうろ覚えなので、どなたか作り方を教えていただけないでしょうか。 あるいは簡単な手作りでできる赤ちゃん帽子なら、他の作り方でもOKです。 よろしくお願いします。

  • 手作り帽子・型紙にゆとりは入っているのでしょうか?

    こんばんは。手作りで帽子を作りたいのですが、市販の型紙にはゆとりは入ってるのでしょうか?スカートなどは、ヌードサイズと出来上がりサイズは違うので、帽子も54センチの型紙で、出来上がりが56センチなどになったりするのでしょうか。 メジャーをクリップで留めて測ってみたところ、52センチでちょうど、54で鼻のあたりまで落ちてきます。大人がかぶってもおかしくないデザインの、小さめの型紙の載っている本も教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんへ手作りのものを

    お世話になります。 11月に出産予定で仕事も辞め時間のある毎日です。 そこで赤ちゃんの手作りグッズを作ろうと思って本屋に行ってみたのですが、そういう類の本が1.2冊しかなく、しかも実用的でなさそうなものだったので本を買わずに帰ってきました。 自分としては、乳児期に必要な布製品を手作りしたいと思っているのですが、作り方の載っているような何かよいサイトがあったら是非教えてください!!

  • 子供の耳あてつき帽子

    3歳と6歳の娘用に、耳あてつきのニット帽が欲しくて探しているのですが、自分が思い描いている帽子になかなか出会えません。最悪、自分で編むつもりもあるのですが(編み物経験ナシ)、どなたかWEB上で「このような帽子を見た」、または「この編み物の本に載っている」という情報がおありでしたら教えてください。 私が欲しいのは、   *帽子に長さがあって、かぶっても少し先があまってたれる。   *大きなボンボンがついている。   *太めの毛糸で編んでいる。   *耳あても大きめにたっぷりついている。   *耳あてから長めの紐がさがっている。 です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 初めての手作り洋服

    2歳の娘に洋服を初めて手作りしたいなぁ~と思っています。 (今まで小物は作ったことがありますが、洋服は大人用も子供用も全く作ったことがありません) そこで手作り初心者の私に、お勧めの作り方などが載っている本やサイトがありましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 手作りのバレンタインプレゼント

    こんにちは。 彼に贈るバレンタインを何にしようか悩み中です。 お店で買う品物より、手作りの物を贈りたいな、と思っています。 私はかぎ針での編み物が少し出来るので、マフラーや帽子を編んであげようと思ったのですが、 既に彼は自分で買ったものを着用しているので、これも「う~ん。。。」と思います。 あとは手作りチョコを考えたのですが、 彼はケーキ作りが趣味で、2/14にはチョコシフォンケーキを作ってくれるそうなので、こちらもプレゼントできそうにありません。 何か彼の心に残るプレゼントは無いでしょうか?

  • 手作りおもちゃ、どんなのがあるでしょうか?

    10ヶ月の娘がいます。 おもちゃを買ってもどうせ飽きてしまうので、手作りもいいかなと思っているのですが、 (1)赤ちゃん用の手作りおもちゃについて書いた良い本はないでしょうか? (2)みなさんが作ってあげた手作りおもちゃを教えていただけないでしょうか? この前、2つのプリンのカップに、ネジ・釘など音の鳴るものを入れて、二つのカップの口を透明テープでひっつけたおもちゃを作ってあげたら、結構、喜んで遊んでいます。

  • かぎ針編みの帽子の最後は

    こんにちわ 編み物初心者ですが、本を見て頑張ってます! かぎ針で帽子を作っているのですが、"縁編み"と"ふちあみ"がわかりません。 こま編みと一緒でしょうか? かぎ針の数字の小さいもので編めばいいのでしょうか? 教えてください!!

専門家に質問してみよう