• ベストアンサー

赤ちゃんの帽子を手作りで編みたいんです。

いま6ヶ月の娘がいます。 寒くなってきたので帽子を買おうと思ったのですが毎日家にいるのでなにか手作りの物を作ってあげたいと思いました。 そこで赤ちゃんサイズの帽子やカーディガンのあみもののお薦めの本などないでしょうか? 初心者なのでわかりやすく説明があるほうがうれしいです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pideon
回答No.1

編み物は図書館に行くと本がありますよ。 私はベストや靴下を図書館の本で編みました。 帽子だけでしたら、ゴム編みで頭のサイズのあった袋状のものを作り、角2箇所にポンポンや房を付けただけでもけっこうかわいいですよ。 本当に全くの初心者さんでしたら、本屋さんに行くと「初めての手編み」とか「初心者のための~」のような本がたくさんあります。子供向けのもあってとてもわかりやすいです。 自分で手にとって見やすいのを1冊購入して手元に置いてあると便利かもしれません。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/new/baby_knit.htm
purin0121
質問者

お礼

詳しく説明してくださりありがとうございました。 クリスマスにちゃんとプレゼントできました!! どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• po_oq
回答No.2

下記リンク先の、渡部サトさんの本が私のおすすめです。 減らし目などややこしい処理をせず、まっすぐ編みだけでできるニットがたくさん載っています。もちろん帽子も。どれもかわゆいですよ~~~^^

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309280269/503-5068505-5557560
purin0121
質問者

お礼

先日クリスマスに娘に帽子をプレゼントできました。 間に合ってよかったです。 どうもありがとうございました。