• ベストアンサー

東京→大阪 里帰り分娩の移動方法は?

xrdrw250の回答

• xrdrw250
回答No.7

8月出産予定のものです。 先日里帰りの為,東京から神戸の実家に戻ってきました。 悩んだ末,新幹線にしました。 出産後も新幹線にするつもりです。(ちなみに普段は断然飛行機派ですが) 何かあったとき,新幹線の方が本数が多いし,多目的室と云うのがあって,授乳とか出来る部屋があるみたいです。今回いろいろ調べてもらって,知ったのですが,コレって赤ちゃん連れてる時はうれしいと思います。 今回の里帰りは,切迫早産で入院してた病院から,直接移動だったので,駅員の方にお願いして,東京駅では車椅子でホームまで係りの方に送ってもらい,神戸に連絡を入れてもらい,新神戸ではホームで車椅子を待ってて貰い,駐車場まで(父の自家用車)送ってもらいました。 車内でも車掌さんが様子を見に来てくれたり,割に快適でした。 確かに時間はかかりますが,今回の経験からは, Jクラス < グリーン車 だと思います。

8himawari8
質問者

お礼

グリーン車だと、子供がぐずったときに、周りの人に迷惑をかけそうで心配です。どうなんでしょうね? 意外とお願いすれば親切に対応してくれそうで、安心しました。 お体大丈夫ですか? 8月だと、後少しで出産ですね。 早く元気な顔に会いたいですね。