• ベストアンサー

新築の表札

主人とひと揉めしたので、教えてください。 玄関の表札についてなのですが、新しく家を買った時、引越し前または引越し当日には表札を掲げたいですか?  それとも、そんなことこだわらず、出来たらでいいじゃんと思いますか?  私は、玄関の顔である表札はちゃんと当日までに付けたいと思っているのですか・・。こだわりすぎなんでしょうか?

noname#35321
noname#35321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rako11
回答No.9

私はデザインには拘りますが、取り付け時期には拘りません。 よって、満足のいくデザイン(と値段)の表札を購入してから取り付けとなります。 引越しまでに見つからなければ、一ヶ月でも二ヶ月でも一年でも二年でも表札はないまんまとなるでしょう。 (表札というのは頻繁に買いかえるものではないので) ただ、郵便物は表札がなくても大抵の場合届きますが、宅配その他は届きません。(必ず家の前から「ここで良いですか?」と電話が入ります) 新居ともなれば、最初のうちは家電製品を買ったり家具を買ったりして頻繁に荷物が届くでしょうから、表札がないと不便かもしれませんね。 (我が家はポストに紙を貼り付けてました。デザイン=見た目に拘るわりには、そういうところが大雑把な性格です・笑)

その他の回答 (13)

• potepoten
回答No.14

我が家が建ったときは、 建築会社が勝手につけてくれましたね。 もちろんデザインはある程度選べましたが。 表札がついてないと郵便局員や来客が困ることもありますし、 窃盗多発地帯にでも住んでいない限り早めにつけたほうがいいと思います。

• corkwood
回答No.13

やりたくありませんね。 表札は、つけたくないです。 防犯上ね。 付けるんだったら、ローマ字か、カタカナか、ひらがなで。

回答No.12

さる事情でこの方面には詳しいですが、大抵の人は当日に付けたがります。 やっぱりステイタスですからね。 でも最近は住所だけとか、表札そのものを設置しない方もいますよ。 あせって失敗するより、お気に入りを探したほうが良いと思います。 版下とかも取り寄せてみてください。

• nik670
回答No.11

築年になりますがいまだに表札ついていません。 というか付けたくない主義です。 妻も拘っていないし、きっとこのまま生涯表札は 付けないと思います。

回答No.10

表札も買うと結構高いので自宅の購入時はなんだかんだと予定していた支出外に出費が増えてしまって予算オーバー気味だったこともありとりあえず材木の切れ端に彫刻刀で自作(自分結構器用)したものをつけておきました。そのうち立派なものと取り替えようと思ってはいるのですが、多分ずっとそのままかも? 自分の考えとしては立派な表札(立派なもの、玄関の顔、一家の象徴)はどうでも良いと思ってます。 むしろ郵便や荷物、出前が遅れて届いたり発送元に戻らないよう目立つところで敷地外から手が届くところに読みやすく名前を記入した郵便受けを真っ先に設置するのが一番大事だと思います。

• k_1
回答No.8

引越し前でも後でもどちらでもいいと思います 折角の新築ですし表札にも拘りたいですよね 焦って選ぶよりじっくり吟味してみてはいかがでしょうか? 表札にしては、かなり高額ですが中々の物が揃っているサイトを紹介しますね

参考URL:
http://www.hyousatsuka.com/
  • toshi7788
回答No.7

私の場合は、一戸建てで完成するまで何度も見に行きました。 ですから、表札は前もってホームセンターで作ってもらい、引渡し前に取り付けてもらいました。 その方の考え方しだいですが、別にこだわりすぎと言う所までは行っていないと思いますよ。 あと、表札ですが石のようなプレートの場合、字が浮き上がるような彫り方にしてもらってください。 字が彫り下がっていると、お墓と同じでダメと聞きました。

noname#79195
noname#79195
回答No.6

うちの場合、マンションでしたので、引渡し当日に表札がついておりました。賃貸に住んでいた時は、シールで済ませていたのですが、マンションは自分の家なので、ちゃんとした表札をつけました。 最近は、表札を出していないうちが多いですよね、個人情報保護だそうですが、やっぱり自分の家には表札を出し、どうどうと(?)住みたいものです。

• yu_chanpe
回答No.5

準備できたらでいいと私は思います。 入居よりはやければそれでいいし 遅ければ買いに行って付けれるときに。 こだわりすぎではないと思います…。私が適当なんでしょう。

• walkingdic
回答No.4

引越し当日から表札を掲げないと、郵便物等が届かないので必須です。。。 まあとりあえず紙で名前を書いたものをはっておくのでも用は足りますけど.....出来ればきちんとしたものはつけたいですよね。初めから。