• ベストアンサー

新築の表札

 主人とひと揉めしたので、教えてください。 玄関の表札についてなのですが、新しく家を買った時、引越し前または引越し当日には表札を掲げたいですか?  それとも、そんなことこだわらず、出来たらでいいじゃんと思いますか?  私は、玄関の顔である表札はちゃんと当日までに付けたいと思っているのですか・・。こだわりすぎなんでしょうか?

noname#35321
noname#35321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rako11
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.9

私はデザインには拘りますが、取り付け時期には拘りません。 よって、満足のいくデザイン(と値段)の表札を購入してから取り付けとなります。 引越しまでに見つからなければ、一ヶ月でも二ヶ月でも一年でも二年でも表札はないまんまとなるでしょう。 (表札というのは頻繁に買いかえるものではないので) ただ、郵便物は表札がなくても大抵の場合届きますが、宅配その他は届きません。(必ず家の前から「ここで良いですか?」と電話が入ります) 新居ともなれば、最初のうちは家電製品を買ったり家具を買ったりして頻繁に荷物が届くでしょうから、表札がないと不便かもしれませんね。 (我が家はポストに紙を貼り付けてました。デザイン=見た目に拘るわりには、そういうところが大雑把な性格です・笑)

その他の回答 (13)

  • potepoten
  • ベストアンサー率16% (35/211)
回答No.14

我が家が建ったときは、 建築会社が勝手につけてくれましたね。 もちろんデザインはある程度選べましたが。 表札がついてないと郵便局員や来客が困ることもありますし、 窃盗多発地帯にでも住んでいない限り早めにつけたほうがいいと思います。

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.13

やりたくありませんね。 表札は、つけたくないです。 防犯上ね。 付けるんだったら、ローマ字か、カタカナか、ひらがなで。

回答No.12

さる事情でこの方面には詳しいですが、大抵の人は当日に付けたがります。 やっぱりステイタスですからね。 でも最近は住所だけとか、表札そのものを設置しない方もいますよ。 あせって失敗するより、お気に入りを探したほうが良いと思います。 版下とかも取り寄せてみてください。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.11

築年になりますがいまだに表札ついていません。 というか付けたくない主義です。 妻も拘っていないし、きっとこのまま生涯表札は 付けないと思います。

回答No.10

表札も買うと結構高いので自宅の購入時はなんだかんだと予定していた支出外に出費が増えてしまって予算オーバー気味だったこともありとりあえず材木の切れ端に彫刻刀で自作(自分結構器用)したものをつけておきました。そのうち立派なものと取り替えようと思ってはいるのですが、多分ずっとそのままかも? 自分の考えとしては立派な表札(立派なもの、玄関の顔、一家の象徴)はどうでも良いと思ってます。 むしろ郵便や荷物、出前が遅れて届いたり発送元に戻らないよう目立つところで敷地外から手が届くところに読みやすく名前を記入した郵便受けを真っ先に設置するのが一番大事だと思います。

  • k_1
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.8

引越し前でも後でもどちらでもいいと思います 折角の新築ですし表札にも拘りたいですよね 焦って選ぶよりじっくり吟味してみてはいかがでしょうか? 表札にしては、かなり高額ですが中々の物が揃っているサイトを紹介しますね

参考URL:
http://www.hyousatsuka.com/
  • toshi7788
  • ベストアンサー率20% (44/214)
回答No.7

私の場合は、一戸建てで完成するまで何度も見に行きました。 ですから、表札は前もってホームセンターで作ってもらい、引渡し前に取り付けてもらいました。 その方の考え方しだいですが、別にこだわりすぎと言う所までは行っていないと思いますよ。 あと、表札ですが石のようなプレートの場合、字が浮き上がるような彫り方にしてもらってください。 字が彫り下がっていると、お墓と同じでダメと聞きました。

noname#79195
noname#79195
回答No.6

うちの場合、マンションでしたので、引渡し当日に表札がついておりました。賃貸に住んでいた時は、シールで済ませていたのですが、マンションは自分の家なので、ちゃんとした表札をつけました。 最近は、表札を出していないうちが多いですよね、個人情報保護だそうですが、やっぱり自分の家には表札を出し、どうどうと(?)住みたいものです。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.5

準備できたらでいいと私は思います。 入居よりはやければそれでいいし 遅ければ買いに行って付けれるときに。 こだわりすぎではないと思います…。私が適当なんでしょう。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

引越し当日から表札を掲げないと、郵便物等が届かないので必須です。。。 まあとりあえず紙で名前を書いたものをはっておくのでも用は足りますけど.....出来ればきちんとしたものはつけたいですよね。初めから。

関連するQ&A

  • 玄関の表札!?

    友人と表札について話していましたら、最近は、木や石の様な表札にはほとんど関心はなく、特にオートロックのマンションにすんでいる方々は、自分のお家は分かれば良いという感覚で 表札をつけない人もいると聞き、田舎住まいをしており、表札は「玄関の顔」と思っている私は少し驚いた次第です。 表札がないと人々が訪ねて来たときも分からないと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 本当に、表札はいらないのでしょうか?

  • 表札を貼りたいが、・・・(どうしたものか困っています・・・)

    タイルの可愛い表札があります。マンション購入を機に妹からもらったので玄関前のタイルに接着剤みたいなものでくっつけたいのですが、・・・ 主人が何年か後にこのマンションを貸すなり売るなりする時に剥がせなくなるから・・・と言うのでかわいい表札タイルが宙に浮いたまま何ヶ月かたってしまいました。 やはり、接着剤でタイルにくっつけてしまうと剥がせないものですか?無理やりにでも剥がせばかなり目立ってしまうのかな? いざ、取らないといけないときにあまり目立たずにすむ表札の設置方法等のアドバイスや何かご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください。よろしくお願いします。 (表札は20センチ×30センチのタイルです。壁は3センチ×10センチ位のタイルが張り巡らせてあるような感じです。)

  • 表札について

    新築工事が完成し12月に引越す予定です。 そこで表札を用意しようと思うのですが 主人が『表札は名前を彫ってはいけない。名前の周りを彫り名前は浮き出るようにした物がよい』と言います。 (名前を周りより沈めてはいけないという意味だそうです) 主人の言うことも納得いくのですが 私的にはデザイン、予算的に気に入ったものであればどちらでもかまわないと思ってたのですが・・・ 表札を用意された方でそういうジンクスとかこだわりとかもってらっしゃった方がいらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

  • 家の表札って風水学的に‥

    どのカテで聞いたらよいのか迷ったんですがここで質問させてください。 家の表札を作ってと頼まれたのですが、作っていてふと、玄関というか、いうなれば家の顔ともいえる表札に使っちゃいけない色とかないのかなって気になりました。(知識ないけど)たとえば風水学上これだけは不吉だとか。黄色はいけないとか、、 特にそういう事を気にする方たちではなく私も日頃意識したりはしないんですが、なにか人様の家によからぬ事をしてはいかんなぁと思ったもので ヘンな質問ですみません。

  • 表札灯のことで

    現在、家を建築中でして、 インターホンと、表札と、表札灯をつける為の、幅60センチの壁? を玄関前に作ってもらうんですが、表札は15センチ×15センチの 正方形(ステンレス製)なんですが、その表札の真上につける 表札灯は、幅12,4センチのもにするか、28センチのものに するか悩んでいます。 見た目、表札の幅より小さくなる12,4センチのものか、 大きくなる28センチのものか、どちらが良い感じに見えるでしょうか?アドバイス下さい! ちなみに表札灯は松下電工の、シンプルなデザインでセラミックグレーに色は決めております。

  • 表札のない空き家を借りたいのですが

    引越ししようと考えています。 先日、引越し希望地域を歩いていましたら。 表札のない空き家がありました。 人の住んでる気配もないし、空き家かなと思うのですが。 けっこう、良さそうな家なので。 もし、借りれるなら。ぜひ、そこへ引越ししたいと考えています。 表札もなく、不動産屋の看板もないで。 こうゆう場合、やはり賃貸として借りたりするのは無理なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 表札の取り外し方

    家の玄関の壁(モルタル)に貼り付けた(強力なボンドのようなもの)表札(素材:木材のような板)を剥がし、新しい表札(屋久杉の板)を貼り付けたいと思います。表札を変える理由は、現在の表札が汚れて字が見えずらくなったので、古い表札を捨てて、新しい表札で気分一新したいと思ったからです。 現在壁に貼り付けた表札を取り外したいのですが、どのようにすれば取り外せれるでしょうか。 参考までにモルタルの壁の色は、黄土色というか人間色です。 また現在の表札に対し、新しい表札は少し大きい状態です。 助言頂きたく、よろしく御願い致します。

  • 2人の表札の掛け方を教えて下さい

    息子(結婚して子供も居ます)と同居している父親で玄関は、1つです。 息子と父親の表札を掛ける時、玄関の左右どちらに息子の表札を掛けたらいいのか教えて下さい。  

  • 表札のデザインについて

    新築の住まいに引っ越しを控えて夢広がる日々です。 今までマンション住まいだったので表札のことなど考えたことがなかったのですが、一戸建てなのでいろいろ考えてしまいます。 疲れて帰宅してきた時一番に目にする玄関先のインテリアって大事ですよね。 モダンな外装なのでステンレス製の表札をつけたいと考えていますが、殆ど半永久的につけるものなので質感の変化が気になります。 黒ずんだりしないでしょうか。 またステンレスに限らず、これにしてよかったという素材やデザインがありましたら是非教えてください。

  • 表札

    家を建築した時、大工でも有り、仲人をしてくれた方が(ダンナの親戚)、字が達筆な人で、お祝いにと表札を作ってくれたんです。 気が付いたのは一年位たってからだったのですが、表札の字が間違ってるんです! “達”の右側が“幸”になってるんです。最初は何か意味があるのかな、とも思ったんですが、ダンナの兄夫婦が結婚したときも同じく、表札をその人が作ったのですが、ちゃんと“達”と書いてありました。 表札の字が違うのって、家相が悪くなったりしないんでしょうか? なんとなく気になるんです。