• 締切済み

家の表札

会社の営業の人から聞きました 最近、家の表札 やる人 少ないから 何処の家に誰が住んでるか解りづらい 一軒家だけでなくマンション集合住宅も同じ 皆さんは家に表札 ありますか? 近年、表札が少なくなったのは何でだろうと思いますか? 私の家には あります

みんなの回答

• KGS
回答No.14

うちは持ち家一軒家なので表札あります。 個人情報を出したがらない人もいるので、出さない人もいるようですが。 隠れて住んでいるわけではないので堂々と出しています。

tennine7
質問者

お礼

要するに 個人情報が問題ですね 有り難うございますって

• sakura-333
回答No.13

今のところに引っ越してきた当初は嫌がらせなのか何なのか紙に印字したものが早々に盗まれましたが、その後また別のを入れてたかなぁ? でも今はないかも。 最近は見たことないけど。 プライバシーの問題かもしれない。

tennine7
質問者

お礼

プライバシーの問題ですよね 有り難うございます

• 2012tth
回答No.12

61歳男 木の板に手彫りの名前に墨入りの昔ながら表札が一軒家 の玄関に有ります。父親が…まぁ世帯主は、介護施設入 していますが…両親共に市の要介護指定、母親は今も家に 居ます。

tennine7
質問者

お礼

木に手彫りの名前 とても渋いですね 私好きです そういうの 有り難うございます

• runi_NGR
回答No.11

あります。 家を建てる時 表札は当然だし、 表札こそ、持ち家の誉れだと思ったのですが、 悪質なものも含め、訪問セールス、ストーカー、 離婚、譲渡する場合など 個人情報保護の観点からつけない人が多いと ハウスメーカーさんから聞きました。 とても変わった苗字なので、正直、表札を作って若干 後悔しています。

tennine7
質問者

お礼

そうですよねー 表札は持ち家の誉れですよね 個人情報の問題あれど つけますよね 有り難うございます

回答No.10

うちは表札あります。 大手の運送会社は知りませんが、小規模の運送会社DMやメール便配送会社だと例え番地が合っても表札もしくは住人に確認しないと入れることができないのです。 表札無しで留守だとお届け物を持ち帰りしないといけないのです。 個人情報が〜 ということで表札出していない家が多いかと思います。 現在住んでいるところはオシャレな表札を出している家が多いように感じます。 うちも祖父母のお世話していた時はミニ黒板にチョークアートの表札をかけていましたよ。

tennine7
質問者

お礼

個人情報 大切なのは判りますが なんか厄介な時代ですよね 有り難うございます

• dolce0000
回答No.9

ルールで表札禁止のとこは増えています。 資産価値維持の観点からそういったことにやかましくなってきています。 表札も白抜きとか、斜字とか色々スタイルがあるじゃないですか。 超一流ホテルなんかでは、視界に入る限り、多少でもばらつく表記は徹底して避けると思います。 (定期的にホテルステイを愉しむ人は多いですが、ホテルが癒しになるのは一切視覚的なノイズがない空間だからです) 個別表札を許可してしまうとバラツキが出ますね。 もしくは管理組合などで統一して制作するしかないですよね。 それは面倒なので一律禁止の方向なのです。

tennine7
質問者

お礼

え 表札禁止がルール 全く知りませんでしたね 勉強になりました 有り難うございます

noname#253548
noname#253548
回答No.8

うちは表札を出していません。 というのは、以前住んでいた賃貸の所で、何だか嫌だと思う事が有ったからです。 それというのは、表札の横の壁に【インポテンツ】とマジックで落書きされていたのです。 その賃貸物件に引っ越した直後に気付いたのですから、以前住まわれていた方(中国人)に対しての嫌がらせだったのだと思います。 その事が有り、住人の部屋が特定出来る表札は危ないような気がして、以降は一切名前の分かる物は出さない様にしています。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 〇ンポ〇ンツ ヤバいですね(笑)

• mekiyan
回答No.7

表札はないですが、大き目の家の番号はあります。家に用があってくる人は、ちゃんと住所も知ってるはずですから、家族名の書いた表札など必要なしです。 でも、個人情報がなどと言われているお方のおうちに表札がありなんて、お笑いですな。ここは○○のお城やぞ!ってやっとこさ手に入れた一軒屋だからかな? 表札がないのは、集合住宅のようなところで入り口に番号の書かれた郵便受けがあるところに住んでいるお方でしょうな。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.6

表札、ありません 入り口が多少入り組んでいるので、初めての配達さんは必ず電話をかけてきます 国勢調査も届かないような家です

tennine7
質問者

お礼

国勢調査も届かない なんか凄いですね 有り難うございます

• eyukimie
回答No.5

郵便物や宅配などが届かないと困るので表札は出してます。 ただ、一軒家なのでストリートビューでは表札にボカシを入れるよう要請して読めないようにしてます。

tennine7
質問者

お礼

郵便物が届かないのは困りますね ストリートビュー表札にボカシ そんな事ができるのですね 初めて知りました 有り難うございます