• 締切済み

家の表札

会社の営業の人から聞きました 最近、家の表札 やる人 少ないから 何処の家に誰が住んでるか解りづらい 一軒家だけでなくマンション集合住宅も同じ 皆さんは家に表札 ありますか? 近年、表札が少なくなったのは何でだろうと思いますか? 私の家には あります

みんなの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.14

うちは持ち家一軒家なので表札あります。 個人情報を出したがらない人もいるので、出さない人もいるようですが。 隠れて住んでいるわけではないので堂々と出しています。

tennine7
質問者

お礼

要するに 個人情報が問題ですね 有り難うございますって

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.13

今のところに引っ越してきた当初は嫌がらせなのか何なのか紙に印字したものが早々に盗まれましたが、その後また別のを入れてたかなぁ? でも今はないかも。 最近は見たことないけど。 プライバシーの問題かもしれない。

tennine7
質問者

お礼

プライバシーの問題ですよね 有り難うございます

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.12

61歳男 木の板に手彫りの名前に墨入りの昔ながら表札が一軒家 の玄関に有ります。父親が…まぁ世帯主は、介護施設入 していますが…両親共に市の要介護指定、母親は今も家に 居ます。

tennine7
質問者

お礼

木に手彫りの名前 とても渋いですね 私好きです そういうの 有り難うございます

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.11

あります。 家を建てる時 表札は当然だし、 表札こそ、持ち家の誉れだと思ったのですが、 悪質なものも含め、訪問セールス、ストーカー、 離婚、譲渡する場合など 個人情報保護の観点からつけない人が多いと ハウスメーカーさんから聞きました。 とても変わった苗字なので、正直、表札を作って若干 後悔しています。

tennine7
質問者

お礼

そうですよねー 表札は持ち家の誉れですよね 個人情報の問題あれど つけますよね 有り難うございます

回答No.10

うちは表札あります。 大手の運送会社は知りませんが、小規模の運送会社DMやメール便配送会社だと例え番地が合っても表札もしくは住人に確認しないと入れることができないのです。 表札無しで留守だとお届け物を持ち帰りしないといけないのです。 個人情報が〜 ということで表札出していない家が多いかと思います。 現在住んでいるところはオシャレな表札を出している家が多いように感じます。 うちも祖父母のお世話していた時はミニ黒板にチョークアートの表札をかけていましたよ。

tennine7
質問者

お礼

個人情報 大切なのは判りますが なんか厄介な時代ですよね 有り難うございます

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.9

ルールで表札禁止のとこは増えています。 資産価値維持の観点からそういったことにやかましくなってきています。 表札も白抜きとか、斜字とか色々スタイルがあるじゃないですか。 超一流ホテルなんかでは、視界に入る限り、多少でもばらつく表記は徹底して避けると思います。 (定期的にホテルステイを愉しむ人は多いですが、ホテルが癒しになるのは一切視覚的なノイズがない空間だからです) 個別表札を許可してしまうとバラツキが出ますね。 もしくは管理組合などで統一して制作するしかないですよね。 それは面倒なので一律禁止の方向なのです。

tennine7
質問者

お礼

え 表札禁止がルール 全く知りませんでしたね 勉強になりました 有り難うございます

noname#253548
noname#253548
回答No.8

うちは表札を出していません。 というのは、以前住んでいた賃貸の所で、何だか嫌だと思う事が有ったからです。 それというのは、表札の横の壁に【インポテンツ】とマジックで落書きされていたのです。 その賃貸物件に引っ越した直後に気付いたのですから、以前住まわれていた方(中国人)に対しての嫌がらせだったのだと思います。 その事が有り、住人の部屋が特定出来る表札は危ないような気がして、以降は一切名前の分かる物は出さない様にしています。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 〇ンポ〇ンツ ヤバいですね(笑)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3304)
回答No.7

表札はないですが、大き目の家の番号はあります。家に用があってくる人は、ちゃんと住所も知ってるはずですから、家族名の書いた表札など必要なしです。 でも、個人情報がなどと言われているお方のおうちに表札がありなんて、お笑いですな。ここは○○のお城やぞ!ってやっとこさ手に入れた一軒屋だからかな? 表札がないのは、集合住宅のようなところで入り口に番号の書かれた郵便受けがあるところに住んでいるお方でしょうな。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.6

表札、ありません 入り口が多少入り組んでいるので、初めての配達さんは必ず電話をかけてきます 国勢調査も届かないような家です

tennine7
質問者

お礼

国勢調査も届かない なんか凄いですね 有り難うございます

  • eyukimie
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.5

郵便物や宅配などが届かないと困るので表札は出してます。 ただ、一軒家なのでストリートビューでは表札にボカシを入れるよう要請して読めないようにしてます。

tennine7
質問者

お礼

郵便物が届かないのは困りますね ストリートビュー表札にボカシ そんな事ができるのですね 初めて知りました 有り難うございます

関連するQ&A

  • 一戸建て用とマンション用の表札の違い

    一軒家に住み始めたので表札を買いたいのですが、 気に入った表札(長方形)が「マンション用」となっていました。 マンション用でも一軒家につけられるのでしょうか? マンション用の表札を一軒家につけたら変ですか? 一戸建て用とマンション用の表札は何が違うのですか? 連続で質問してしまいましたが… よろしくお願いします。

  • 玄関の表札!?

    友人と表札について話していましたら、最近は、木や石の様な表札にはほとんど関心はなく、特にオートロックのマンションにすんでいる方々は、自分のお家は分かれば良いという感覚で 表札をつけない人もいると聞き、田舎住まいをしており、表札は「玄関の顔」と思っている私は少し驚いた次第です。 表札がないと人々が訪ねて来たときも分からないと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 本当に、表札はいらないのでしょうか?

  • マンションなどで表札を出していない場合の郵便配達について。

    マンションやアパート、団地などで家にも集合ポストにも表札を出していない家がありますよね。 例えば、あるマンションの101号室にAさんという方が住んでいたとします。しかし、Aさんは引越ししてしまい、その後Bさんが新しく入居しました。2人とも集合ポストには表札は出していないとします。 Aさんの知人である私がAさんの引越しを知らずに、Aさんに手紙を出します。この場合郵便配達の方はそのまま101号室のポストに手紙を入れてしまうのでしょうか? 郵便配達の方も毎日のことなので名前は覚えていると聞いたことがありますが、出入りの激しい集合住宅などではどうなってしまうのかぁと思いました。

  • 表札をつけたくないのですが。。。

    お世話になりますm(__)m 現在一軒家を新築中ですが、最近個人情報保護が騒がれている中、表札はつけていらっしゃいますか? 外構も塀をつける予定ですので塀の玄関ではなく、つけるのであれば、建物の玄関につけたいと思っています。 表札をつけないと困るのは郵便くらいだと思うのですが今現在建てられている方はどうなさっているのか、身近に表札をつけない方がいらっしゃるかお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 表札が2つ(苗字が違う)一軒家は何?

    異なる表札が2つ(=苗字が2種)掲げてある一軒家が最近多い様に思うのですが あれは何なのでしょうか? 旦那が婿入りのマスオさん状態であれば2つですかね・・ 離婚して出戻り?であれば苗字は変わらないような・・ 2世帯住宅という程大きくもないし・・ 解説宜しくお願い致します。

  • 家の表札って風水学的に‥

    どのカテで聞いたらよいのか迷ったんですがここで質問させてください。 家の表札を作ってと頼まれたのですが、作っていてふと、玄関というか、いうなれば家の顔ともいえる表札に使っちゃいけない色とかないのかなって気になりました。(知識ないけど)たとえば風水学上これだけは不吉だとか。黄色はいけないとか、、 特にそういう事を気にする方たちではなく私も日頃意識したりはしないんですが、なにか人様の家によからぬ事をしてはいかんなぁと思ったもので ヘンな質問ですみません。

  • 自分で自分の家に組長って表札を立てるのでしょうか?

    京都駅近くを自転車でぐるぐる回ってたら、 住宅街に入ったのですが 立派なおうちが合って、底の表札に「組長」って書いてあったのですが、 やくざの組長って事でしょうか? 「苗字が組長なのかな?」と思ったのですが ちゃんと名字の表札もありました。 組長って、自分で自分の家に組長って表札を立てるのでしょうか?

  • 表札(?)の位置は何故右に?

    工芸で表札(門札と言うんですかね?)を以前つくりそれ を飾ろうと思ったんですが、門のどちらに飾ればいいん だろう・・・と迷いました。 そこで、近所の表札はどうなっているか見てみたんです が、ほとんどというか、全ての家が門の右に表札を飾っ ているんです。 そこで質問なんですが、一体どうして門の右なんでしょ うか? 最近は、マンションにも表札を飾る家があるようですが 、それでも表札は右に飾ってありました。 アパートのようにドアをあけるとき見やすいから左にネ ームがある方が効率的だと思ったんですが。 ご存知の方宜しくお願いします。 mago416。

  • 家に表札やプレート付けてますか?

    昔は門や玄関に表札や家族全員の名前が記入されたプレートを 付けてましたが最近余り付けてない気がするのです。 アナタの家は付けてますか? 私の家は古い住人なのでつけなくても不便はないので付けてません。

  • マンションの表札は必要?

    マンションを買いました。 表札は自分の気に入った物を探したくて注文しませんでした。 マンションを購入された方は表札をつけている人が少ないと聞いたことがありますが、みなさんはどうされてますか? つけている方は、マンションサイズで購入されたのですか? また、どんなところで探したのですか? それともつけない方が防犯対策になるのでしょうか。教えてください。