• 締切済み

レゲエを上手く歌う方法

来月、夫友人の結婚式余興で歌を歌うことになりました。 歌う曲はレゲエで、男5人、女2人で歌います。 パート分けをし、夫は友人と2人と歌うことになったのですが、 夫は元々歌が苦手で、私が言うのもなんですがあまり上手ではありません。 ■欠点として  ・音域が狭い  ・レゲエの曲なのでリズムが取り難い  ・歌う事に必死で、音楽や自分の声が聞こえていない  ・一緒に歌う方も似たような感じなので、更につられてしまう 私はカラオケが好きなので、歌いたい曲があると何度も聞いて何度も練習して という感じですが、歌いたい曲と歌える曲は違うということを学びました。 夫にも気をつける事を伝えるのですが、素人のせいか上手く伝えられません。 昨日も友人達とカラオケに行って練習しましたが、友人達から何度か突っ込まれていて 凹んでいました。 少しでも上手く歌える方法があればアドバイスください。 お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして!レゲエ大好きで自分もよく歌います! でもレゲエを聞き始めた頃は、音程はぐらぐら変わってリズムも難しいしで...人前でレゲエを歌うまで時間がかかりました。 音域は大丈夫だと思います。レゲエシンガーはいっぱいいます。いろんなアーティストのものを聴いてみたらいかがですか?低い声を売りにしている人とか、透き通った声やダミ声でファンをひきつけている人etc...音域がひろい人ばかりではありません。 間違ってるとか音程ずれてるとかツッこむ人は本当にレゲエを楽しんでいないんです。 本人が楽しんで自分流に歌ったほうがレゲエは楽しいと思いますよ! 原曲に合わせて合わせて忠実に歌うより、自分らしく歌ってみてはどうでしょう。 ただ暗くならないように 楽しく 歌えばなにも問題ないと思います^^ うまいのも必要ですが、うまい方はほかにいっぱいいるのではないでしょうか。飽きてしまいます。おめでたい席では楽しいのが一番大切です☆では、応援しています☆

chii2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます!^^ 音域はあまり関係ないんですね、勉強になります。 おめでたい席なので自信なく歌うより、本人が楽しんで歌っている 姿の方がいいですよね。 me_blazingさんの回答を夫に見せたら、「そうなんだ」と笑顔で嬉しそうでした(笑) 余興でということで、他の友人の方も楽しむというより少しでも上手く歌いたい って気持ちが強いせいか、突っ込まれている夫を見てちょっと寂しくもありました。 自分流に楽しく、これをもっとうに練習してみたいと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 多分レゲエかなぁ~? 教えてください。

    多分レゲエで結構昔の歌なんですが・・・ 男性が歌っていてサビが「アイ ビリーブ ラブファインザウェイー?」みたいな感じの歌が最近頭から離れません・・・ 知っていたら教えてください!! お願いします。 あとPDDって人が3人で歌ってる曲も知っていたら教えて欲しいです。  お願いします。

  • 歌が上手くなる方法

    私は歌が上手くもなく下手でもない普通ぐらいだと思います!!! カラオケでは80~90の間ぐらいなので、、たぶん… でも私の友達は本当に歌が上手くて普通に90点いきます!! それに私よりか音域が広くて本当にすごいと思ってます★ それで私はもっと歌が上手くなりたいんです。 もっと音域も広くなりたいです!!! カラオケでも普通に90点とってみたいし、人前で歌うのが 今以上に好きになりたいです!! だから歌が上手くなる方法(練習でも) 音域が広がる方法(練習でも)教えてください!!!!!!! 本当は習いに行きたいんですが、他にたくさん習い事してるから 行けないし、何か親に言いにくいので… 歌が大好きなので、、教えて下さい!

  • 友人の結婚式でカラオケを歌う事になりました。

    友人の結婚式に招待され出席する事になったのですが 結婚式3日前に電話で 「披露宴の余興の後にカラオケやるんだけど、式場から誰か歌うまい人いますか?って聴かれて○○(私)と答えちゃったから、宜しくね」 と言われました。 余りに急な話しで、結婚式に参加するのも初めてなので、どうしたものかと思いましたが 友人が楽しみにしていた結婚式ですので、何とか曲を決め練習している最中です。  そこで何点かわからず悩んでいる事があるのですが カラオケと言うのは本当に普通のカラオケ(TVや字幕付き)なのでしょうか? 歌詞は覚えて言ったほうが良いですか? また、余興後のカラオケと言うのは歌いたい人が歌うといった感じなのでしょうか? 友人には歌う曲を教えておいたほうが良いですか? なにぶん結婚式じたいが初めてで、本当に何もわからなくて困っています。 本人に聞いても「たぶん普通のカラオケだと思う」と言った返事でよくわかりません。 披露宴でカラオケがあった方教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • レゲエで・・

    この前、服屋でいい感じのレゲエがかかってました。初めて聴いた曲でした。 何度もi’m so lonely と歌っていたと思います。ラバーズっぽい感じでした。アイムソ ロ~ンリ~ って聴こえました。どなたか分かる方、教えて下さい。男性シンガーでした。

  • カラオケにての練習法

    最近私はカラオケに行くのにハマっていて、もっと上手に歌えるようになりたいと思っています。 具体的に言ってゆくと、 私は音域が狭く、いつもサビで躓きがちで、一曲満足に歌える曲が少ないです。高い声を頑張ってふりしぼっても不安定でみっともないです(泣) 私は割りと低い声は出せる方で、あとは腹から十分に高い声を出せるようになると、歌える曲がぐんと増えてカラオケがもっと楽しめるのではないかと思っています! 高い音域は練習しだいで出るようになると聞きました。 腹式呼吸はやっていますが、『カラオケにての練習法』などがあるなら是非知りたいです。お願いします!! 今は無理して高い歌を歌うことはしていないのですが、自分が今キツイような歌をひたすら歌うことが練習になるんでしょうか? aikoやアブリルを格好よく歌ってみたいです!!(熱)

  • レゲエ、わかる人お願いします☆彡<(_ _*)>

    レゲエと呼ばれるジャンルの音楽聴いてみたいのデスガ…何から聴きはじめてイイかわかりません↓(^▽^;) なので、有名な曲(TVでよく流れてる曲などで1度は聴いた事あるんじゃないカナ?というカンジの曲)とかを教えてください。<(_ _*)>

  • 披露宴の余興で歌を歌うことになりました。

    お世話になります。 私の友人が来る9月下旬に結婚式をあげることになりました。 大変喜ばしいのですが、余興で歌を歌って欲しいと頼まれてしまいました。 ちなみに私はのどを手術してから高音域が出しずらくなり、最近の女性ボーカルの曲を歌うと、さほど高い音域ではなくでも嗄声になります。 2ヶ月間かけてゆっくりのどを慣らしておこうと思います。 高音域が出しにくい私でも歌える低音の曲で、おめでとうを伝えることができる曲を教えて頂いたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 発声方法について

    私が今までカラオケで歌ってきて、自分には二つの発声方法があるとわかりました。 一つは合唱で歌う時のような歌い方。 もう一つは初期のELTのボーカルのような歌い方。(ELTファンなのでよく聴いているのでそのような歌い方になるのでしょうか) 初期のもっちーのような歌い方は、ELTのその当時の曲ならそのまま歌えます。 ですが二人体制になってからの曲がその歌い方で歌えないのです。 音域.comなどで曲の高さを調べて、最高音が同じ高さの曲で比べても歌えません。 同じ高さでも曲が違うと歌いやすさも変わるのでしょうか。 合唱のような歌い方だと、極端に音域が広くない歌なら他の歌でもほぼ無理なく歌えます。 しかし、その歌い方だとかわいげがないのでもっちーのようにかわいく歌いたいのです。 何とかアドバイスが欲しいです。 それとも自分の音域の限界なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 ちなみにキーをずらすとわからなくなってしまうので、常に原曲キーです。

  • 羞恥心の「泣かないで」の振り付け指導付きカラオケ会社を探しています。誰か教えて下さい!

    今度、友人の結婚式で羞恥心の「泣かないで」を余興で行なう事となりました(ノд`; それで、急遽練習をしなければならないのですが、家ではドタバタ出来ず、カラオケボックスで練習したいのですが、踊りを練習するのに、振り付けが分かりやすく画像として入っているカラオケ会社が判れば、それを見ながら歌と踊りの練習が出来るので、探しています。カラオケボックスにもあまり行かず、詳しくないので、皆様に教えて頂きたく書き込みました。ご協力お願い致します。

  • 披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。

    披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。 友人の披露宴の余興を頼まれました。 私の他に2人います。 披露宴まで多分1回しかあわせることができないので カラオケで歌を歌おうと思っているのですが選曲で悩んでいます。 1.新婦が好きな某ビジュアル系バンドの曲を歌う ビジュアル系といってもその中から披露宴にピッタリの曲だと思われるもの 2.知名度が高い定番ソングを歌う 1.で驚かせて喜んでもらいたいというのはあるんですが 多分新婦くらいしか喜ばないんじゃないかなと思ったり 2.は無難だけどちょっと面白くないかなと思ったり…。 まあ特別面白くする必要性はないかもしれませんが 思い出に残る披露宴のお手伝いになれたらうれしいなと思ってます。 でもやっぱり誰もしらないような曲はしらけますか…? そういう曲を歌った方、歌われた方、聞いた方、反応はどうでしたか? どう思いましたか?

専門家に質問してみよう