• ベストアンサー

ateの-ってどんな化合物ですか?

IUPAC命名法でateはエステルを表しますよね?そこに-イオンの表記がついた化合物(具体的にはAcetate-、Glucohate-、Lactate-、正確には-は右上につきます。)はどんな化合物なのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

> ateはエステルを表しますよね? 違います.カルボン酸の場合にはカルボニル+O までの基を指します. つまり RCOOH というカルボン酸があれば,RCOO までで ate に対応します. - が付くのはそれがアニオンになっている,つまり RCOO(-) というイオンだということです. ethyl acetate CH3COO-C2H5 acetate (ion) CH3COO(-)