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セルが回らない時があります

03年式のゼファーχにのっています。 この前、エンジンをかけようとセルのボタンを押したとたんプスッという音と共に ニュートラルランプ等も全て消えセルがまったく動かなくなってしまいました。 その時はバッテリーの+側のネジが少し緩んでいたので締めてあげると問題なく動きました。 バッテリーの容量もバイク屋さんで見てもらいました(13Vほどまだありました) ネジが緩んでいた為、接触不良みたいな感じでなったのかと思っていましたが、 昨日また同じ現象が再発しました。 普通に乗っており雨が降ってきたので停まりカッパを着る間の5分ほどバイクを止めていました。 カッパを着た後にバイクに乗ろうとするとまた同事象が発生しセルが回らなくなりました。 昨日はバッテリーのネジもしっかり締まっていました。 しかし、バッテリーのネジを外して付けた直したら問題なく動きました。 何が原因なのでしょうか?教えてください。

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  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  ネジが固いからといって締まっているとは限りません。  端子が噛み込んでいる場合もあります。  端子が錆びていませんか?錆びていても接触不良になるので確認しましょう  端子を金ブラシで磨けば良いでしょう    プラス側が緩んでいるとなるとマイナス側も緩んでいる可能性があるので、確認してみましょう

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 端子は錆びていませんでした。 が、マイナス側のネジが錆びています。早速磨いてみます。

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その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#168741

スターターモーターの取り付けネジも確認した方がいいですね。 そちらが緩んでいてもアース不良と同じ状態になります。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 取付けネジの方も調べてみます。自分ではできないのでショップに頼んでみます。

  • 回答No.3
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)

プラス側かマイナス側の配線ラインのどこかが断線しかかっているのかも知れません。他に考えられるのは、雨の日の場合ですが、どこかから雨が侵入し、ショートしたのかも知れませんね。これは私がZ200に乗っていた時に経験した例なんですが・・・ 最悪の場合、スターターが死に掛けているのかも知れません。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 セルモーターも余裕ができれば見てもらおうかと思います。

  • 回答No.2
  • botta
  • ベストアンサー率25% (3/12)

点火方式によりますが、トラジスタ点火などではアース (バッテリーのマイナスから太い導線でフレームにネジ止め) の接触不良が考えられます。そこを緩めて磨き 防錆剤、接点復活剤をかけて締めてみて下さい。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アースの部分を確認してみたいと思います。

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