-PR-
解決済み

ウィンドウズでマッキントッシュをうごかすには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30937
  • 閲覧数156
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (15/28)

ウィンドウズ98(DOS)上でマッキントッシュのソフトを使いたいのですが、
詳しいやり方を教えて下さい。
ソフトウィンドウズ98やバーチャルPCでできるのですか?
それとも、他のソフトがあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

>ソフトウィンドウズ98やバーチャルPCでできるのですか?
 これらのソフトはMacでWindows PC環境を作るものですか
ら質問とは逆ですね。(^^;)

さて、本題ですがDOS/Vで使用できるフリーMacエミュレータは
・Fusion
・Basilisk
があります。Linux用等もありますが、Win98ということで割愛。
扱いやすいのはBasiliskですね。使いやすく、インターネットが
できるのが強みです。Fusionは面倒です。(^^;)

 ただこれらのソフトウェアはG3やG4といったPowerPC系のCPUで
はないため、最新のソフトウェアでは動かないものがかなりあり
ます。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (12/28)

ソフトウィンドウズやバーチャルPCはMac上でWin(Lynux、BTORN等)を動かすエミュレータなので、Win上では残念ながらダメですね。
データの共有だけで良ければ、MacDrive2000(Media four社)である程度カバーできます(ファイルが壊れる事も多いですが)、
完全にエミュレートしたいのであれば、エミュレータ社から出ているエミュレータだと思うのですが、その場合68kのMacのROMを吸い上げて使う事になるので、68kMacを持っていない人は使えないですね・・・。
VPCのようなエミュレータを探して色々検索した事がありますが、今のところ私の知る限りではなかったので、あるのでしたら是非私も知りたいし、欲しい所です!!


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

こんなのがあるようです。(参考URL)
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 38% (22/57)

FUSIONというソフトがあります.実際にVAIO noteに入れて楽しんでます(仕事では使ってない).ただしこのソフトはOldMac(PowerPCでないMac)のエミュレータなので,最新OSは動作しません.

実際にMMX Pentium 300MHzでの体感速度はPowerBook Duo280c(68040/33MHz)と比べて同じ程度でした.

ただし,このソフトを使うにはOldMacのモニタROMイメージが必要となります.また,このROMイメージは著作権の関係で「実際に所有している自分のMacから取り出したものでないといけない.またROMを取り出したMacと同時に使用しない」という制約があると*されています*が,アップルコンピュータの使用許諾には違反しているという話もあります.

いずれにしても,使用できるOS・ソフトが今となっては限定されてしまいますので,使用するソフトがOldMacで動作するかどうかを確認してください.

書籍では
「FUSION-PC Complete Giide」
オープンテクノロジーズ;毎日コミュニケーション

参考URLにはインストールなどについて詳しく出ています.また,PowerMac上でWindowsのエミュレータを動かして,その上でFUSIONを動かすという,意味不明(笑)な実験も出ています.