• ベストアンサー

お腹が痛くて不安です

現在生理予定日1日前です。 今日チェックワンファストでうっすら陽性がでました。 症状として、微熱(37℃)、げっぷ、むかつき、下腹部痛、 だるさ、極度に眠いとかなりつらい状況です。 一番心配なのは下腹部痛で、ずっと続いているわけではないのですが たまにきゅーっと朝など痛くなり、子宮外妊娠じゃないのかなとか 不安になってしまって、質問させていただきました。 週数からしてもまだ病院に行っても、妊娠の確認できないというのを ネットで調べてたくさん見かけたので、病院もあと1週間まとうか お腹が痛いからすぐ行ったほうがいいのか、でも行っても何も わからないのか・・とか、うっすら陽性だと病院のに反応しなかったら やだなあとかいろいろ考えてしまいます。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikorina
回答No.2

私の場合ですが こういうパターンもあります。。 4月23日 生理痛の前触れのような腹痛&腰痛。 4月26日 検査薬でうっす~ら陽性。腹痛が心配で病院へいくと尿検査でもやはり陽性。エコーで子宮にはなにもないが卵管に12mmの影。2~3cmになると破裂の危険があるといわれ子宮外妊娠の疑いで入院。 4月28日 子宮になにもなし。卵管の影は12mmのままなので 一時的に水が溜まっているだけかもとのこと(よくあるらしい)。子宮は少し厚くなり始める。 4月29日 夜中に吐き気で目が覚める 4月30日 子宮になにもなし。卵管の影12mm。流産かもといわれる。 5月1日  相変わらず弱い腹痛。 5月2日  子宮になにもなし。卵管の影12mm。尿検査でHCGの値が下がり始める。まだ見えないということは流産確定。自然に子宮内のものがでてくるようにと子宮収縮の飲み薬を4日分処方。 5月6日 薬は飲みきったがなにもでてこない。 5月7日 腹痛なし。吐き気がひどい。 5月9日 子宮内に黒い長丸がうつる。11.7mm。医者もびっくり。 5月12日 丸が2cmに成長。 5月16日 心拍を確認。(現在6週と判明)とにかく吐き気。 私の場合かなり早いうちから検査薬に反応がでていたようです。 おかげで要らぬ心配や入院、服薬まですることに。。 ドラマのように「おめでとうございます」っていわれてみたかったのですが。 赤ちゃんが見えてくるのはある程度経過してからですので 今行ってもきっと何も写らず余計不安になるかもしれませんが 子宮外妊娠も心配なら一度病院へ行ってみてもいいかもしれません。 市販の検査薬で陽性なら 病院ではもっと細かく出ると思うので 反応なしということはないと思います。 下腹部痛は生理の前触れみたいな 重くだるい感じ+痛みだったと思います。 早くわかってすっきりしたいですよね! 私もこの頃はとにかくネットで調べて 他の方の情報と自分を比べては指折り数えていたので(^^;) 人それぞれ反応は色々だと思いますが 比較して少しでも参考になれば嬉しいです。

savan25
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すばらしい赤ちゃんですね!!読んでいて感動してしまいました。 強い!! 本日生理予定日当日で、毎日朝一検診をやっているのですが(笑) 今日もうっすらです。気のせいか昨日より薄い気が・・ 腹痛は出たりおさまったりです。 生理予定日当日から使える検査薬で陽性反応が薄いと病院で 陰性と言われるんじゃないか怖くて行けない部分があります。 でも子宮外妊娠等の心配もあるので1週間以内に仕事の都合をつけて いってみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• forever_y
回答No.4

私の場合 質問者様と同じ状況で 生理当日市販の検査薬でうっすら陽性になりました。 やはり お腹が痛かったので すぐ病院に検査薬の結果を持っておきました。 病院に行った理由は 私の場合子供が2人いるのですが 2人とも 切迫流産 切迫早産で入退院を繰り返していたため とても 不安で 行ったのです。 病院では オシッコでは反応はありませんでしたが 先生が 『最近は 市販の方が早く分かるね 病院は エコーで確認 出来る時点でいいからね。でも 市販ので反応があるということは 妊娠の可能性が高いし 張り止めを出してあげるから 1週間後に まだ生理が来なかったら おいでね。』と言われました。 1週間後 病院でも妊娠反応が出て 今も時々お腹が痛いので お薬をもらって 飲んでます。 ですので 心配であれば 行ってみたらいかがでしょうか? 以前 こちらでわたしも質問した時 回答者様が体の左を下にして 横になれば 楽だよ と教えてくださいました。 私は お腹が痛いときは そのようにしてます。 (参考までに) 体を冷やさないように 頑張ってくださいね。

savan25
質問者

お礼

暖かいお返事ありがとうございました! 下記にも書きましたように先ほど心配で病院に行ってまいりました。 回答者様のようにお薬も出ず、今の時期の腹痛は耐えられない激痛 でなければ心配ないとのことで、次回は2週間後です。 一応超音波も見てもらったので、今の時点では心配する事が ないのでしょうが、妊娠も確定したわけではないし(予定日は おしえてもらえましたが)いつ主人に伝えればいいのか 迷います・・(泣)体の左を下にして寝ればいいのですね。 フルタイムで働いているのでなるべく無理をしないように しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

子宮外妊娠の可能性は極めて稀な事ですので、 心配はないかと思います。 なぜ、早期に受診しても確認ができないかを あなた自身が明確理解した上で1週間後に受診して下さい。 ただ単にネットで見たからという理由では誤った情報になる事がありうるからです。 生理予定日1週間後は、妊娠が成立して間もない4週あたりになります。簡単にいうと、1ヶ月~2ヶ月では何も成長していません。 たった1週間や2週間の間で胎芽は急成長します。 陽性が出たとしても胎嚢は5週にさしかかる時点~6週で確認できる事がほとんどなので、最終生理開始日から1週(7日)とし、何週か数えて受診するのが良いかと思います。 その他例外で出血した場合何週であろうと、早急に受診して下さい。 ちなみに私は6週4日で、やっと胎嚢確認でき、 それから4日程で胎芽が確認できました。 初め受診したのは4週6日でしたよ。

savan25
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 不安だったので先ほど病院に行って来ました。 回答者様がおっしゃるようにやっぱり確認できないと言われました。 自分自身、少しでも安心したくていったのですが、超音波と おしっこの検査をして、おしっこの検査に至っては結果も おしえてもらえず、予定日は大体このぐらいだけど 今はまだわかんないから2週間後に来てと言われました。 とりあえず今日の時点で悪い事が見つからなかっただけでも 感謝しようと言い聞かせています。 回答者様のお返事を見るとやはり2週間後ぐらいですね。 不安ですが頑張って待ってみます。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。妊娠すると、急に子宮が大きくなってきますので、キリキリ痛くなることはよくありますよ。 しかし、鈍痛が不定期にある場合は、流産も考えられます。 私は、2人出産していますが、上の子の前に初期流産しています。 そのときは、不定期に子宮の鈍痛がありました。 そして出産したふたりとも、初期は腹痛でつらかったです。 あえて違いを言うならば、不定期は断続的の違いくらであまり違いがわかりませんでした。 なので今はどのみち、普通に生活しているしかないと思います。 不安でしょうが、授かりものです。 運命に身をゆだねてゆったりと過ごすことが一番です。 無事に妊娠していることをお祈りしますね。

savan25
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました! 鈍痛というより鋭痛って言うのでしょうか。差し込むような 痛みです。でもまだまだどっちかわかりませんので 回答者様のおっしゃるようにリラックスするよう心がけます。 初めてのことなのでとってもナーバスになっているみたいです。 ありがとうございました!