• ベストアンサー

お腹が痛くて不安です

現在生理予定日1日前です。 今日チェックワンファストでうっすら陽性がでました。 症状として、微熱(37℃)、げっぷ、むかつき、下腹部痛、 だるさ、極度に眠いとかなりつらい状況です。 一番心配なのは下腹部痛で、ずっと続いているわけではないのですが たまにきゅーっと朝など痛くなり、子宮外妊娠じゃないのかなとか 不安になってしまって、質問させていただきました。 週数からしてもまだ病院に行っても、妊娠の確認できないというのを ネットで調べてたくさん見かけたので、病院もあと1週間まとうか お腹が痛いからすぐ行ったほうがいいのか、でも行っても何も わからないのか・・とか、うっすら陽性だと病院のに反応しなかったら やだなあとかいろいろ考えてしまいます。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikorina
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

私の場合ですが こういうパターンもあります。。 4月23日 生理痛の前触れのような腹痛&腰痛。 4月26日 検査薬でうっす~ら陽性。腹痛が心配で病院へいくと尿検査でもやはり陽性。エコーで子宮にはなにもないが卵管に12mmの影。2~3cmになると破裂の危険があるといわれ子宮外妊娠の疑いで入院。 4月28日 子宮になにもなし。卵管の影は12mmのままなので 一時的に水が溜まっているだけかもとのこと(よくあるらしい)。子宮は少し厚くなり始める。 4月29日 夜中に吐き気で目が覚める 4月30日 子宮になにもなし。卵管の影12mm。流産かもといわれる。 5月1日  相変わらず弱い腹痛。 5月2日  子宮になにもなし。卵管の影12mm。尿検査でHCGの値が下がり始める。まだ見えないということは流産確定。自然に子宮内のものがでてくるようにと子宮収縮の飲み薬を4日分処方。 5月6日 薬は飲みきったがなにもでてこない。 5月7日 腹痛なし。吐き気がひどい。 5月9日 子宮内に黒い長丸がうつる。11.7mm。医者もびっくり。 5月12日 丸が2cmに成長。 5月16日 心拍を確認。(現在6週と判明)とにかく吐き気。 私の場合かなり早いうちから検査薬に反応がでていたようです。 おかげで要らぬ心配や入院、服薬まですることに。。 ドラマのように「おめでとうございます」っていわれてみたかったのですが。 赤ちゃんが見えてくるのはある程度経過してからですので 今行ってもきっと何も写らず余計不安になるかもしれませんが 子宮外妊娠も心配なら一度病院へ行ってみてもいいかもしれません。 市販の検査薬で陽性なら 病院ではもっと細かく出ると思うので 反応なしということはないと思います。 下腹部痛は生理の前触れみたいな 重くだるい感じ+痛みだったと思います。 早くわかってすっきりしたいですよね! 私もこの頃はとにかくネットで調べて 他の方の情報と自分を比べては指折り数えていたので(^^;) 人それぞれ反応は色々だと思いますが 比較して少しでも参考になれば嬉しいです。

savan25
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すばらしい赤ちゃんですね!!読んでいて感動してしまいました。 強い!! 本日生理予定日当日で、毎日朝一検診をやっているのですが(笑) 今日もうっすらです。気のせいか昨日より薄い気が・・ 腹痛は出たりおさまったりです。 生理予定日当日から使える検査薬で陽性反応が薄いと病院で 陰性と言われるんじゃないか怖くて行けない部分があります。 でも子宮外妊娠等の心配もあるので1週間以内に仕事の都合をつけて いってみようと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • forever_y
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.4

私の場合 質問者様と同じ状況で 生理当日市販の検査薬でうっすら陽性になりました。 やはり お腹が痛かったので すぐ病院に検査薬の結果を持っておきました。 病院に行った理由は 私の場合子供が2人いるのですが 2人とも 切迫流産 切迫早産で入退院を繰り返していたため とても 不安で 行ったのです。 病院では オシッコでは反応はありませんでしたが 先生が 『最近は 市販の方が早く分かるね 病院は エコーで確認 出来る時点でいいからね。でも 市販ので反応があるということは 妊娠の可能性が高いし 張り止めを出してあげるから 1週間後に まだ生理が来なかったら おいでね。』と言われました。 1週間後 病院でも妊娠反応が出て 今も時々お腹が痛いので お薬をもらって 飲んでます。 ですので 心配であれば 行ってみたらいかがでしょうか? 以前 こちらでわたしも質問した時 回答者様が体の左を下にして 横になれば 楽だよ と教えてくださいました。 私は お腹が痛いときは そのようにしてます。 (参考までに) 体を冷やさないように 頑張ってくださいね。

savan25
質問者

お礼

暖かいお返事ありがとうございました! 下記にも書きましたように先ほど心配で病院に行ってまいりました。 回答者様のようにお薬も出ず、今の時期の腹痛は耐えられない激痛 でなければ心配ないとのことで、次回は2週間後です。 一応超音波も見てもらったので、今の時点では心配する事が ないのでしょうが、妊娠も確定したわけではないし(予定日は おしえてもらえましたが)いつ主人に伝えればいいのか 迷います・・(泣)体の左を下にして寝ればいいのですね。 フルタイムで働いているのでなるべく無理をしないように しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

子宮外妊娠の可能性は極めて稀な事ですので、 心配はないかと思います。 なぜ、早期に受診しても確認ができないかを あなた自身が明確理解した上で1週間後に受診して下さい。 ただ単にネットで見たからという理由では誤った情報になる事がありうるからです。 生理予定日1週間後は、妊娠が成立して間もない4週あたりになります。簡単にいうと、1ヶ月~2ヶ月では何も成長していません。 たった1週間や2週間の間で胎芽は急成長します。 陽性が出たとしても胎嚢は5週にさしかかる時点~6週で確認できる事がほとんどなので、最終生理開始日から1週(7日)とし、何週か数えて受診するのが良いかと思います。 その他例外で出血した場合何週であろうと、早急に受診して下さい。 ちなみに私は6週4日で、やっと胎嚢確認でき、 それから4日程で胎芽が確認できました。 初め受診したのは4週6日でしたよ。

savan25
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 不安だったので先ほど病院に行って来ました。 回答者様がおっしゃるようにやっぱり確認できないと言われました。 自分自身、少しでも安心したくていったのですが、超音波と おしっこの検査をして、おしっこの検査に至っては結果も おしえてもらえず、予定日は大体このぐらいだけど 今はまだわかんないから2週間後に来てと言われました。 とりあえず今日の時点で悪い事が見つからなかっただけでも 感謝しようと言い聞かせています。 回答者様のお返事を見るとやはり2週間後ぐらいですね。 不安ですが頑張って待ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。妊娠すると、急に子宮が大きくなってきますので、キリキリ痛くなることはよくありますよ。 しかし、鈍痛が不定期にある場合は、流産も考えられます。 私は、2人出産していますが、上の子の前に初期流産しています。 そのときは、不定期に子宮の鈍痛がありました。 そして出産したふたりとも、初期は腹痛でつらかったです。 あえて違いを言うならば、不定期は断続的の違いくらであまり違いがわかりませんでした。 なので今はどのみち、普通に生活しているしかないと思います。 不安でしょうが、授かりものです。 運命に身をゆだねてゆったりと過ごすことが一番です。 無事に妊娠していることをお祈りしますね。

savan25
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました! 鈍痛というより鋭痛って言うのでしょうか。差し込むような 痛みです。でもまだまだどっちかわかりませんので 回答者様のおっしゃるようにリラックスするよう心がけます。 初めてのことなのでとってもナーバスになっているみたいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠した時のおなかのはりって?

    昨日、生理が予定より二日遅れたので、 まだ早いとは思いつつ検査薬を試したところ、 陽性反応が出ました。 再来週あたり病院へ行こうと思うのですが、 昨日からずっと下腹部が生理痛のような、 鈍い痛みというか重みがあります。 普段あまり生理痛などもなくて、 おなかの張りなのかどうがよくわかりません。 友人が子宮外妊娠で流産したとき、生理痛の ような痛みがあったと言っていたので、 もしかして流産?かと心配しています。 痛みなのか、張りなのか? とにかく下腹部が気持ち悪い感じです。 教えて下さい。

  • すごく不安です。

    生理開始日が7/22です。周期は早くて24日遅くて28日です。8/20に妊娠検査薬で陽性が出ました。そして、8/23に病院に行ったら、陽性反応でたけど、まだ見えてないとの事。やっぱり29日あたりに行くべきでしょうか?それにすぐ見えないもんなんですか?いつ頃から見えてくるのですか?たまに少しだけお腹も生理前みたいに痛いときもあります。 そして、子宮にポリープがあったみたいで、取ってもらいました。数秒足らず痛みなしで取れたのですが、99%良性、よくあることと医師は言ってますが本当ですか?? 異常妊娠だったらどうしようって不安で怖いです。。

  • 妊娠しているみたいです。

    先日『妊娠症状について教えて下さい』とスレさせていただきました。お返事下さった皆様ありがとうございました。昨日が生理予定日で下腹部痛と微熱と眠さに付け加えやたらトイレが近くておかしいな?と思いフライングでしたが検査薬を試してみました。そしたら1分もしないうちに薄く線が出たのでビックリしました。そして今朝も検査薬を試したところ昨日よりもかなりハッキリと反応が見られました。初めての陽性反応に戸惑いながらも心の中ではワクワクドキドキです。まだまだ初期の初期なので気をつけたいと思います。そこで1つ質問なんですが・・・いまだに 生理が来そうな下腹部痛があるのですがこれは問題ないんでしょうか?子宮が大きくなってきてる痛みとも聞きますが少し不安です。病院は今週中に行きたいと思っております。

  • 不安になってきました・・・。

    先週月曜日に妊娠検査薬で陽性反応が出て、明日主人と病院へ行きます。推定ですが、今日から6週に入りました。(胎嚢がしっかりと確認できる時期にと考え、病院へは明日行く事に決めていました。) 明日病院に行って医者から正常妊娠だと言ってもらえるのか、胎嚢が確認できるのか、不安で仕方がなくなってきました・・・。 尿検査で陽性反応が出なかったらどうしょう、子宮外妊娠だったらどうしようと、心配が尽きません・・・。 つわりらしきものも始まり、便秘気味の為か腹痛がしたり、胃が痛くなったりと症状も出始めました。 出血、下腹部痛がない事だけが幸いです。(下腹部痛はあっても断続的ではありません。) どのように気分を紛らわせたら良いでしょうか? 何でも構わないので、回答頂けたら嬉しいです。

  • 胎嚢未確認で下腹部痛があります…

    最終生理は12/9~約6日間ありました。生理予定日は1/5です。 1/3日に何となく検査薬をしてみたら薄いけどハッキリ陽性反応が出ました。11月に化学流産(検査薬はずっと薄いまま。よく見ないとわからないくらい薄いままで10日遅れて生理が来ました)しているので気になって毎日朝1で検査しました。 今回は見たことない濃い陽性反応で、日をます度に濃くなっています。7日からは判定ラインより濃い陽性です。 そこで質問ですが、下腹部がチクチク、突っ張るような感じ、生理痛の軽い痛みが生理予定日頃からあります。1日中痛む訳ではありませんが頻繁に痛む感じです… 今日午前中病院に行き陽性反応は出ましたが(判定ラインより薄かったです)胎嚢確認できませんでした… 子宮外妊娠ではないか、また流れてしまわないか不安で仕方ありません… しかも市販の検査薬はどのメーカーもハッキリ濃い陽性が見れるのに病院では判定ラインより薄いのも不安です 出血はしてません 下腹部の痛みと子宮外妊娠について教えてください(;_;)

  • また科学的流産になってしまうのでは?と不安です。

    今日4/3が生理予定日です。 朝、チェックワンファストで検査したら陽性でした。 先月も生理予定日にチェックワンファストで検査したら陽性反応が出たのですが、その日のうちに生理がきてしまい、病院で科学的流産と言われました。 この時の症状は、酷い腰痛、下腹痛、吐き気、倦怠感がありました。 現在の症状は、胸の張りと痛み、軽い下腹痛が時々あります。 前回とは症状が違いますが、また科学的流産になってしまうのではないかと不安でいっぱいです。 科学的流産は繰り返すものなのでしょうか? また、いつ頃病院へ行ったら良いでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 不安です(><)

    私は妊娠希望の28歳の主婦です。現在専門病院にて卵胞チェックをして頂いており、医師より「4/18が排卵日」だと言われタイミングを取りました。高温期11日目で、かなり早いと思いましたが妊娠検査薬をしたら薄くですが陽性反応が出ました。昨日が生理予定日だったのですが、下腹部と言ったらいいのでしょうか(?)おへその下辺りが変な感じになりました。痛いと言う訳ではないのですが、ちょっと気持ち悪い感じです。そして今日、今もですが足の付け根よりも少し上位の所がチクチクしています。とくに左側の方がチクチクしています。もしかして子宮外妊娠なのでは?と不安になっています。早く病院に行きたいのですが、4週目に入った所なので早すぎても何も見えないと思うので一週間後に病院へ行くつもりです。昨年、一度妊娠しましたが流産してしまいました。流産の事も不安です。 一週間を待たずに病院へ行った方が良いでしょうか?それとも、私の今のような症状は、ただの妊娠の初期症状だと思っていいのでしょうか? その他の妊娠初期症状だと思われるのは、だるい・眠い・ゲップがよくでる・便秘・乳房が張っている等思いつくのは以上です。とにかく不安です。めちゃくちゃな文ですが、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の下腹部痛はいつまで続きましたか?

    いつもこちらでお世話になっております、ありがとうございます。 ずっと妊娠を望んでおりましたが、この度、妊娠検査薬で陽性反応が でまして、体温も37度台をキープしております。 現在生理予定日から1週間ほど過ぎた頃だと思います。 妊娠検査薬は9日前にチェックワンファストですぐに陽性が出ました。 その頃から、下腹部のちくちく感があります。生理予定日以降はちくちくというよりは、生理痛のようなキューーっとした痛みが一日に何度かおきます。 下腹部のこともあれば、おへそくらいの高さで左よりあたりが痛むこともあり、子宮外妊娠?!と不安になることも・・・。 来週の木曜あたりに一度妊娠の判定で受診しようと思っているのですが このまま妊娠が継続するか毎日がとても不安です。 この下腹部痛はいったいいつ頃まで続くものでしょうか?人それぞれでしょうが経験談でもいいので教えてください。 こんなに痛くても正常妊娠だと思われますか?

  • チェックワンファストで陰性が出ました。

    チェックワンファストで陰性が出ました。 生理予定日が10/14で、朝一の尿でチェックワンファストを使用しましたが陰性でした…。 生理周期があまり安定していないので、排卵が遅れていれば陽性反応も遅れると思うのですが、かなりショックです。 生理前のような下腹部痛や腰痛、眠気はあります。 旦那と仲良くしたのは9/26と10/3で、前回の生理は9/15~でした。 タイミング的に、妊娠の可能性はありますか?? また、チェックワンファストで陰性が出たあとに、陽性になる可能性はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 陽性反応がでました

    先日生理予定日だっため、妊娠検査薬を使用し、陽性反応がでました。 ですが、心配なことがあります。妊娠初期症状は人それぞれだと思うのですが、一週間くらい下腹部の痛み(特に左側)微熱(37度くらい)だるさ、立ちくらみ、息苦しさがあります。 胸が張っていたりはありませんし、食欲もあり、吐き気も気にするほどありません。 この状態はただの妊娠の症状なのか、子宮外妊娠等の可能性がある症状なんでしょうか? 今はまだ病院にいくのは早いと思っているのですが、早く行ったほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう