• ベストアンサー

不安です(><)

私は妊娠希望の28歳の主婦です。現在専門病院にて卵胞チェックをして頂いており、医師より「4/18が排卵日」だと言われタイミングを取りました。高温期11日目で、かなり早いと思いましたが妊娠検査薬をしたら薄くですが陽性反応が出ました。昨日が生理予定日だったのですが、下腹部と言ったらいいのでしょうか(?)おへその下辺りが変な感じになりました。痛いと言う訳ではないのですが、ちょっと気持ち悪い感じです。そして今日、今もですが足の付け根よりも少し上位の所がチクチクしています。とくに左側の方がチクチクしています。もしかして子宮外妊娠なのでは?と不安になっています。早く病院に行きたいのですが、4週目に入った所なので早すぎても何も見えないと思うので一週間後に病院へ行くつもりです。昨年、一度妊娠しましたが流産してしまいました。流産の事も不安です。 一週間を待たずに病院へ行った方が良いでしょうか?それとも、私の今のような症状は、ただの妊娠の初期症状だと思っていいのでしょうか? その他の妊娠初期症状だと思われるのは、だるい・眠い・ゲップがよくでる・便秘・乳房が張っている等思いつくのは以上です。とにかく不安です。めちゃくちゃな文ですが、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じような経験があったので思わず書き込ませていただきます。 私の場合は妊娠する予定ではなかったのもですから生理予定日から1週間ほど遅れたとき初めて妊娠を疑い、市販の検査薬を使いました。 信じられないほど瞬時にくっきり陽性・・・。 その翌日くらいから、質問者さまと同じようにおへそ付近の違和感や下腹部から脚の付け根にかけて片側にチクチクした痛みを感じました。 同じように子宮外妊娠を疑い、仕事を休んで慌てて病院に行きました。 そこで言われたのは、「まだ胎のうかどうかわからない点が見えるだけ。子宮外妊娠かどうかは、妊娠が明らかなのに胎のうがはっきり見える時期(7週目くらい)になっても見えないときに初めてわかるので、今はなんとも言えません」ということでした。 2週間後に行ったときにははっきりと胎のうが見えましたよ。 大変よく似ているので質問者さまもきっと無事普通に妊娠されているのではないかと思います。 でもご心配でしたら、もちろん病院に行かれることをおすすめします。 考えすぎないでゆったり、お大事になさってくださいね。

aube1234
質問者

お礼

tantantan323様、ご回答ありがとうございます。 やさしいお言葉をかけて頂き安心しましたし、とても嬉しく思います。 tantantan323様も私と同じ様な症状があったのですね! まだ私は病院には行ってませんが、予定通りに病院に行って何も見えなければ tantantan323様がお医者様に言われた言葉を思い出そうと思います。 今もまだ心配ですが、こんなもんだと思ってのんびり過ごそうと思います! 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.1

とにかく 落ち着いて。 大丈夫よ。大丈夫^-^ ちゃんと眠れてる? アナタの不安は お腹の赤ちゃんに通じますよ? 可哀相に・・ そんな小さな命を不安にさせないであげて。 どっしり構えなさい!  今夜 眠れないようだったら 早すぎても病院へ行った方が良いと思うよ。 結果が出なくても 医師に 話を聞いてもらうだけでも 心が落ち着くでしょ? かなり 妊娠に敏感になっているのね。 でもね、 流産も子宮外妊娠も 決してアナタのせいではないからね。 みーーんな 神経過敏になるし みーーんな最初の妊娠は不安なものよ。 お母様と電話ででも話せるものなら 今の気持ちを聞いてもらったら? 冷静に周りを見渡せば いくらでも妊娠&出産の先輩は居るでしょ? 今まで無かったものが 体内に出来るのだから いろんな症状(悪い言葉で言えば拒否反応)が出て当たり前。 心配しないで。 大丈夫だよ! 不安がってる その精神状態が 悪い結果を生む気がするよ?

aube1234
質問者

お礼

mon205様、早速のご回答ありがとうございます。 >アナタの不安は お腹の赤ちゃんに通じますよ?可哀相に・・ そんな小さな命を不安にさせないであげてどっしり構えなさい!  本当に仰る通りです。前回、初めて妊娠した時も今回以上に不安でした。今となってはそれがいけなかったのかな?と思っています。 次回妊娠したら「なるようになる」と思って、どっしり構えるつもりだったのに、気になる症状がでたら敏感になりすぎています・・・ けれどこちらで質問して、回答を頂き何だか少しホッとしています。 病院に予約を入れてある日までに、もし今以上に気になるような事があったら病院に行こうと思います。 回答して頂いて本当にありがとうございました。 とても嬉しかったです☆

関連するQ&A

  • 妊娠12週、症状なく不安です。

    妊娠12週、症状なく不安です。 現在12週になりました。 10週の時に検診に行って以来(心拍確認出来てます)1ヶ月に1回の検診なので、次の検診まで後2週間あります。 春にも一度妊娠しましたが、赤ちゃんが確認出来ず8週で稽流流産の手術をしています。 今の症状は胸の張り、たまに、げっぷ悪阻がありますが、ピーク時は1日3回位吐いていたのも落ちつきました。 腹痛や、出血など全くなく、悪阻の症状も軽くなり、赤ちゃんは大丈夫なのか心配です。 特に悪い症状がないのは安心していいのでしょうか?? 10週の時に病院で先生に「90%は大丈夫」と言われたのですが、前回の流産があるだけにとても心配で。 12週以降は流産も確立的に少なくなると本で見たことはありますが、弱気な私に、自信がもてるアドバイスをお願いします。

  • すごく不安です。

    病院に行った方が確実なんだとは思うのですが、 病院に行くのが不安で仕方ありません。 今月12月14日が生理予定日だったのですがいくら待っても来ず 今日29日のお昼くらいに多量の出血がありました。 ちょうど2週間くらいになります。 ですがこの2週間の間につわりがありました。(嘔吐までわなかったです。) 私は元々生理がここまで遅れることわなかったので妊娠したのかな、と思っていました。 まだ2週間だから妊娠検査薬に反応出ないかな。と思い、検査薬はしていませんでした。 つわりがあって多量の出血ってことは、もしかすると流産?とすごく不安になりました。 検査薬していないので何とも言えないんですが、、、 ちなみに出血の色は、赤黒い感じです。 私は今年の4月に第一子女の子を出産しました。帝王切開でした。 出産してから8ヶ月しか経っていないし、 帝王切開でこんな早く妊娠してた場合流産しやすいとか関係ありますか? 2年は避妊して下さい。と退院時に言われました。 生理がここまで遅れることは初めてだし特に変わった環境は ありません。 遅れるとしても1日2日でした。なので赤ちゃんが流れてしまったのかな。と 考えてしまいます。 どなたかご意見お願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • お腹が痛くて不安です

    現在生理予定日1日前です。 今日チェックワンファストでうっすら陽性がでました。 症状として、微熱(37℃)、げっぷ、むかつき、下腹部痛、 だるさ、極度に眠いとかなりつらい状況です。 一番心配なのは下腹部痛で、ずっと続いているわけではないのですが たまにきゅーっと朝など痛くなり、子宮外妊娠じゃないのかなとか 不安になってしまって、質問させていただきました。 週数からしてもまだ病院に行っても、妊娠の確認できないというのを ネットで調べてたくさん見かけたので、病院もあと1週間まとうか お腹が痛いからすぐ行ったほうがいいのか、でも行っても何も わからないのか・・とか、うっすら陽性だと病院のに反応しなかったら やだなあとかいろいろ考えてしまいます。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 流産するかも…という不安が頭から消えません

    いつもお世話になってます。 今回の妊娠については3回目の質問になります。 以前も書いたように、妊娠検査薬:陽性、本日高温期19日目です。明日が生理予定日1週間後ですし、明日の先生とは相性も良いので予定通り病院に行こうと思います。 私は今年に入ってから2回続けて流産しています。何れも妊娠6~7週でのことです。今は妊娠5週くらいですから来週、再来週と不安でたまりません。明日病院に行って胎嚢が確認されれば一歩進めたことになるので不安もやわらぐと思っていたのですが…一昨日からつわりらしき吐き気がなくなった(ましになった)のです。それと同時に、時々左胸が痛くてたまらないのです。また夜になるとお腹が張っているのです。つわりのことはもちろんですが、胸が痛いこと(以前、前回の妊娠の時に質問させていただきました)も流産に関係あるらしいのです。ホルモンの名前を忘れてしまったのですが、プロラクチン?(たぶん間違ってます)みたいな感じのものでしたが、それの濃度が濃いとそうなるということでした。そして、それが流産にもつながると…。今そんな症状が出ているので不安が大きくなってしまい、「出血しているんじゃないか?」と夜中に何回も目が覚めてしまいます。 妊娠中はこういったストレスが母体にも胎児にも悪影響しか与えないということはよくわかっています。できれば今日病院に行きたかったのですが、今日の先生には「一人子供産んでるから、子供がいない人が流産するよりましでしょう?流産するってことは妊娠できてるってことだから落ち込んだら不妊の人に悪いしね。」と言われたので顔も見たくありません。以前のカルテがあることから病院も変わりたくありません。だから、明日まで病院へ行くのを待とうと…。 関係ないことも書いてしまいましたが、こういった不安を消すためにはどうしたらよいでしょう?経験やアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 初めまして、おはようございます。どうしても知りたい事があり不安なのです

    初めまして、おはようございます。どうしても知りたい事があり不安なのですぐに回答をお願いしたいのですが、さっそく本題へ。9月の生理日を忘れてしまいよく分からないのですが…(多分前半ぐらい)10月の22日あたりから具合が悪くなり携帯にて色々調べたのですが妊娠初期症状によく似ており、おりものが白く粘りがあり量も多く身体を寝そべるとお腹のヘソ当たりがピクピクとして、時々痛みがあります。ピクピクするのわ腸の動きによるものなのでしょうか?妊娠の初期症状なのでしょうか?まだ様子を見ようと検査薬や産婦人科などにわ手をつけていません。まとまりのない文で申し訳ないのですが良ければ教えて下さい。

  • 【乳ガン不安】妊娠・流産後の乳房への影響について。

    妊娠・流産による乳房への影響について質問です。 妊娠発覚後1ヶ月で流産診断があり、手術しました。妊娠中は当然ながら乳房が張っていて、手術ご徐々にそれが消えていきました。 ところが今月に入って、入浴中に左胸にしこり(ボコボコとした腫れた塊?の上に楕円形状のしこりが乗っている感じ)とわずかな凹み窪みような物を発見しました。少し腫れたような感覚もあります。 その症状から乳ガンを心配しているのですが、ガンではなく、妊娠して流産して・・・と体がめまぐるしく変化した事でそういった現象が起こりうるのかを知りたいです。

  • 妊娠しているのではないかと不安です。

    2月21日の夜中に、初体験をしました。 その一週間後、3月1日にノロかな、と思う吐き気を一瞬感じ、 さらに赤いおりものがでるようになりました。 ※最後の生理は2月15日~で、周期は28日周期です。 今の体調は、だるい、眠い、乳房が張る、軽いゲップがあります。 想像妊娠だったり、初体験後のホルモン変化で乳房が張ったりすることもあるのかな、 と思うのですが、初体験後に体の変化があったりするのでしょうか。。 それとも妊娠しているのでしょうか。。 妊娠検査薬はまだ反応しない時期なので調べられなく時期を待つばかりです、、、 避妊はしていたのですが相手が小さいかたで、コンドームが外れたりしたのかなと不安です。 すごく心配になって産婦人科に行きましたが、まだ反応はしないじきなこともあって、 お医者さんにはあしらわれて、あまり話を聞いてくれませでした。。 (妊娠はおめでたいことなので、妊娠が不安という患者はいやですよね、、) 今まで付き合っている彼氏と、数年間未経験だったのですが、 別な相手と初体験をしてしまいました。 軽率な行為をしたことの自己嫌悪と、そのような気持ちの行為で子供ができていたら、とても不安です。 ネットではいろいろ時期など調べているのですが、誰かに話さないとすごく不安になってきました。。 ●初体験後に乳房がはるなどの体の変化があるのか ●上記の状況をみて、妊娠の可能性がどれくらい感じられるか 回答いただければ幸いです。、

  • 妊娠確定?!

    次の生理予定日が9/18日前後です。ここ一週間、喉が痛くなったり、口内炎が出来たり、げっぷが多くなったりしてきました。 で、検査薬ではかってみたら陽性でした!妊娠を望んでいたので本当に出来ていたらうれしいです。 産婦人科に行くのは、生理予定日を過ぎて2週間位は待った方がいいのでしょうか?(ホントは今すぐにでも病院で確認したい気持ちでいっぱいなんです!) また、自然流産というものがある事、全く知りませんせんでした。妊娠初期には自然流産というのは良くあることなんですか?予防策などはあるのでしょうか? やっぱり、病院で妊娠を確認してもらうまでは、あまり期待しすぎない方がいいのでしょうか?

  • 妊娠5週目での不安

    こんにちは。こちらでは何度かお世話になってます。 先日、病院にいき妊娠が発覚しました。 私は不妊治療をしており排卵日は正確なので5週目5日だったようです。 先生には「大きくなっていない大きさまで全然大きくなっていないし、育ってない可能性もある」と流産の可能性もあると指摘されています。 病院は1週間後に行く予定です。 エコーを見る限りちょっとした点が移っている状態でした。本来なら点ではないんですよね? 初期の流産は本人がいくら頑張っても運命は決まってます。 でももしかしたら大きくなってくれるかもしれないとお腹に話しかけながら期待してたりもします。 だたひとつ自分が不安なのは、重度の排卵障害で誘発剤と注射で無理に排卵させたことが質の良くない卵を作り流産と言ったことを言われたのかもとかホルモンバランスが悪いので妊娠しても続かないかもと思ったりもしています。。。 5週目、6週目で同じようなことを言われたけど無事に出産された方、無事に赤ちゃんが育っている方 いらっしゃいましたら是非お話聞かせてください。 今現在病院にいったときよりも基礎体温が0.3度以上上がり(最近は37度以上です)極薄い茶色いおりものも増えてきてます。→この症状が何を意味するかは分かりませんが。。

  • 妊娠初期 不安と質問です

    妊娠初期 不安と質問です 現在8週目になるであろう高齢初期妊婦です。 妊娠に気づいた時は なんとなく「あっ できたかも!」と感じ (普段から生理不順であったが、生理前のお腹や胸の張りが少し違ったりした) 検査薬を試して陽性反応がでたので、病院へ行きました。 そして、診察の結果、6週間目で心音も確認できました 2週間後に 次の診察予約をしました。(3日後になります) その間、まだフルタイムで仕事をしていますが オリモノに少し血が混ざっていたり 緑っぽいオリモノだったり 腹痛があったりもしましたが 妊娠初期で 病院にいって胎児(胎芽)に何かあっても どうすることもできない。大丈夫なのを信じていようと、 受診しないで今日まできましたが、2週間って結構長いですね・・ 不安からなのか、今まで「育ってる」とおもっていた気持ちが なんとなく「居ないかもしれない」という気持ちになってます。 つわりの症状も全然ありませんし、カルシウム不足だったのか「牛乳飲みたい」と 身体が要求していたものもなくなり、胸の張りも乳首の痛さも 昨日あたりからなくなってしまいました・・・・ こんなことなら、不安を取り除く為にも受診しておけば・・と 今ごろ後悔しておりますが、 旦那に言っても男性には、何が不安なのか 判らないみたいです(・_・、) 3日待たないで 受診したほうが早いでしょ!と言われるのは わかってはおりますが皆さんに聞いてみたいです>< 皆さんは この位の初期の頃、自覚症状ありましたか?(つわり以外で なかった方は、このような不安に襲われることありましか? 心音が確認できると 初期の流産率は下がりますか? 乱雑・長文で読み苦しかったとは思いますが 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう