• ベストアンサー

不安です(><)

私は妊娠希望の28歳の主婦です。現在専門病院にて卵胞チェックをして頂いており、医師より「4/18が排卵日」だと言われタイミングを取りました。高温期11日目で、かなり早いと思いましたが妊娠検査薬をしたら薄くですが陽性反応が出ました。昨日が生理予定日だったのですが、下腹部と言ったらいいのでしょうか(?)おへその下辺りが変な感じになりました。痛いと言う訳ではないのですが、ちょっと気持ち悪い感じです。そして今日、今もですが足の付け根よりも少し上位の所がチクチクしています。とくに左側の方がチクチクしています。もしかして子宮外妊娠なのでは?と不安になっています。早く病院に行きたいのですが、4週目に入った所なので早すぎても何も見えないと思うので一週間後に病院へ行くつもりです。昨年、一度妊娠しましたが流産してしまいました。流産の事も不安です。 一週間を待たずに病院へ行った方が良いでしょうか?それとも、私の今のような症状は、ただの妊娠の初期症状だと思っていいのでしょうか? その他の妊娠初期症状だと思われるのは、だるい・眠い・ゲップがよくでる・便秘・乳房が張っている等思いつくのは以上です。とにかく不安です。めちゃくちゃな文ですが、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じような経験があったので思わず書き込ませていただきます。 私の場合は妊娠する予定ではなかったのもですから生理予定日から1週間ほど遅れたとき初めて妊娠を疑い、市販の検査薬を使いました。 信じられないほど瞬時にくっきり陽性・・・。 その翌日くらいから、質問者さまと同じようにおへそ付近の違和感や下腹部から脚の付け根にかけて片側にチクチクした痛みを感じました。 同じように子宮外妊娠を疑い、仕事を休んで慌てて病院に行きました。 そこで言われたのは、「まだ胎のうかどうかわからない点が見えるだけ。子宮外妊娠かどうかは、妊娠が明らかなのに胎のうがはっきり見える時期(7週目くらい)になっても見えないときに初めてわかるので、今はなんとも言えません」ということでした。 2週間後に行ったときにははっきりと胎のうが見えましたよ。 大変よく似ているので質問者さまもきっと無事普通に妊娠されているのではないかと思います。 でもご心配でしたら、もちろん病院に行かれることをおすすめします。 考えすぎないでゆったり、お大事になさってくださいね。

aube1234
質問者

お礼

tantantan323様、ご回答ありがとうございます。 やさしいお言葉をかけて頂き安心しましたし、とても嬉しく思います。 tantantan323様も私と同じ様な症状があったのですね! まだ私は病院には行ってませんが、予定通りに病院に行って何も見えなければ tantantan323様がお医者様に言われた言葉を思い出そうと思います。 今もまだ心配ですが、こんなもんだと思ってのんびり過ごそうと思います! 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• mon205
回答No.1

とにかく 落ち着いて。 大丈夫よ。大丈夫^-^ ちゃんと眠れてる? アナタの不安は お腹の赤ちゃんに通じますよ? 可哀相に・・ そんな小さな命を不安にさせないであげて。 どっしり構えなさい!  今夜 眠れないようだったら 早すぎても病院へ行った方が良いと思うよ。 結果が出なくても 医師に 話を聞いてもらうだけでも 心が落ち着くでしょ? かなり 妊娠に敏感になっているのね。 でもね、 流産も子宮外妊娠も 決してアナタのせいではないからね。 みーーんな 神経過敏になるし みーーんな最初の妊娠は不安なものよ。 お母様と電話ででも話せるものなら 今の気持ちを聞いてもらったら? 冷静に周りを見渡せば いくらでも妊娠&出産の先輩は居るでしょ? 今まで無かったものが 体内に出来るのだから いろんな症状(悪い言葉で言えば拒否反応)が出て当たり前。 心配しないで。 大丈夫だよ! 不安がってる その精神状態が 悪い結果を生む気がするよ?

aube1234
質問者

お礼

mon205様、早速のご回答ありがとうございます。 >アナタの不安は お腹の赤ちゃんに通じますよ?可哀相に・・ そんな小さな命を不安にさせないであげてどっしり構えなさい!  本当に仰る通りです。前回、初めて妊娠した時も今回以上に不安でした。今となってはそれがいけなかったのかな?と思っています。 次回妊娠したら「なるようになる」と思って、どっしり構えるつもりだったのに、気になる症状がでたら敏感になりすぎています・・・ けれどこちらで質問して、回答を頂き何だか少しホッとしています。 病院に予約を入れてある日までに、もし今以上に気になるような事があったら病院に行こうと思います。 回答して頂いて本当にありがとうございました。 とても嬉しかったです☆