• ベストアンサー

流産するかも…という不安が頭から消えません

いつもお世話になってます。 今回の妊娠については3回目の質問になります。 以前も書いたように、妊娠検査薬:陽性、本日高温期19日目です。明日が生理予定日1週間後ですし、明日の先生とは相性も良いので予定通り病院に行こうと思います。 私は今年に入ってから2回続けて流産しています。何れも妊娠6~7週でのことです。今は妊娠5週くらいですから来週、再来週と不安でたまりません。明日病院に行って胎嚢が確認されれば一歩進めたことになるので不安もやわらぐと思っていたのですが…一昨日からつわりらしき吐き気がなくなった(ましになった)のです。それと同時に、時々左胸が痛くてたまらないのです。また夜になるとお腹が張っているのです。つわりのことはもちろんですが、胸が痛いこと(以前、前回の妊娠の時に質問させていただきました)も流産に関係あるらしいのです。ホルモンの名前を忘れてしまったのですが、プロラクチン?(たぶん間違ってます)みたいな感じのものでしたが、それの濃度が濃いとそうなるということでした。そして、それが流産にもつながると…。今そんな症状が出ているので不安が大きくなってしまい、「出血しているんじゃないか?」と夜中に何回も目が覚めてしまいます。 妊娠中はこういったストレスが母体にも胎児にも悪影響しか与えないということはよくわかっています。できれば今日病院に行きたかったのですが、今日の先生には「一人子供産んでるから、子供がいない人が流産するよりましでしょう?流産するってことは妊娠できてるってことだから落ち込んだら不妊の人に悪いしね。」と言われたので顔も見たくありません。以前のカルテがあることから病院も変わりたくありません。だから、明日まで病院へ行くのを待とうと…。 関係ないことも書いてしまいましたが、こういった不安を消すためにはどうしたらよいでしょう?経験やアドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 私も過去、2度流産しています。2度目は心拍確認後の流産だったので、今回3度目の妊娠もそりゃもう不安でした。 妊娠20週を過ぎて、胎動も毎日感じられるようになって、やっと少し「今回はちゃんと産めるかも」と思えるようになったところです。 ですが、中にはもっと後に死産を経験されたりする方もいるわけで、そういう方はきっと無事に生まれた赤ちゃんの元気な顔を見るまで安心なんてできないと思います。 そういうもんなんですよね。不安を消すための有効な方法なんて存在しないんだと思います。 心配で心配で...でも、#3さんの言う通り「心配するのは親の仕事」だから、仕方ない。それでも「今度こそは元気に育って欲しい」と血が流れるくらいに強く願うことが親の仕事なんですよ。 不安に押しつぶされそうな時には、ご主人に頼りましょう。きっと頑張っているママとお腹の赤ちゃんを大きく包んでくれるでしょう。 今度こそ、赤ちゃんが元気に育ちますように。

noname#13142
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。やはり、私がしっかりして今度はきちんと産まれる、元気な子だと信じてあげなきゃいけないですね。頑張ります。

その他の回答 (3)

• hanna777
回答No.3

こんにちは。 先日は私の質問に答えて頂いてありがとうございました。 「妊娠生活の不安」という質問でしたが、覚えてらっしゃいますか? お気持ち、痛いほど良く分かります。私は現在9週3日になりましたが、今でも毎日不安です。ここ数日は心配しすぎて下痢になり、さらに不安になり今朝病院へ行ってきました。幸い赤ちゃんは元気でしたが待ち時間は地獄のように長かったです・・・。 心拍が確認できない時期は確認できたら安心して過ごせると思っていましたが、確認できたらできたで今度は安定期に入るまでは安心出来ないなんて思っています。そして安定期に入ったら、きっと無事出産できるまで安心できない!なんて事になる気がしてます。結局、産むまで心配の連続なんでしょうね。でも辛い経験をしたのだからしょうがないじゃん!!って今は開き直るようにしています。 落ち込む自分もまたよし!心配するのは親の仕事ですもん。良い結果が出ることを祈っています。お互い頑張りましょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。覚えていますよ。私も最近心拍が確認された後の流産の話を見たところです。私は2回とも胎嚢すら確認されないままでしたので、せめて胎嚢だけでも…って思うんですよね。一人目は切迫早産でしたが、その前は流産って言葉なんて自分には関係ないと思っていたんですよね。さっき、買い物中に偶然病院の看護婦さん(いとこです。)と出会って今の症状を話してました。出血してないならそんなに心配しなくてもいいよ。お腹が張っても早かったら治療もできるし。とにかく明日きちんと診てもらおうと、励ましてもらいました。心配してても仕方ないので明日きちんと診てもらいます。

• mock
回答No.2

お気持ち、すごくよく分かります。 私も3回流産しています。 いずれも質問者様と同じで、妊娠初期に流産しました。 4回目の妊娠の時も、出血してしまって切迫流産で入院し、なんとか出産できましたが、赤ちゃんの顔を見るまではいつもいつも不安で仕方がありませんでした。 特に、胎動などが感じられない妊娠初期は、どうなっているのかが自分でもわからないので、イライラしたり不安で落込んだりしました。 なんとか、他に没頭できることを探してみませんか? お友達と会っておしゃべりしたり、パソコンしたり、安定期に入るまで、少しでも不安なことを考えないよう、何かしてみてはどうでしょうか。 私はパソコンとゲームで乗り切りました(笑)

質問者

お礼

お辛い経験までお話いただきましてありがとうございます。3回続けてとのことで私より深く落ち込まれたことと思います。色々調べると、3回続くと習慣性流産(不育症)で、次も流産する確率が高いと聞きました。ここで皆さんのお話を聞くのが一日の楽しみです。

noname#17522
noname#17522
回答No.1

前のをみていないのですが妊娠を希望なさっているのですね? とてもナーバスになっていらっしゃるようでお察し申し上げます。 どうぞ思いつめないでくださいね。 私が聞いたところによると流産の原因は受精卵がよくなかったというのが一番多いらしいです。 母体の状態を必要以上に気になさることは無いと思います。 妊娠の経過というのも人それぞれですし。 自然というものは上手くできていて不完全なものは育たないというか淘汰されるのです。 ですから何が何でも持ちこたえるとおもわなくても健康な子どもであれば必ず育ちます。 健康な子どもは生きる力がすごいです。 それを信じて健康な子どもを授かるように落ち着いた気持ちをお持ちになってください。 今日の先生が嫌なら明日にしましょう。 急ぐ必要は無いようですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。言ってることがとてもよくわかります。自分でわかっていても他の人に言われるとぐっときますね。励みになりました。

質問者

補足

すみません。妊娠希望です。ただ、今月は排卵日が検査薬ではわからなかったのでダメだったかな?と思っていた矢先でしたのでとても喜んでいたのです。