• ベストアンサー

流産するかも…という不安が頭から消えません

いつもお世話になってます。 今回の妊娠については3回目の質問になります。 以前も書いたように、妊娠検査薬:陽性、本日高温期19日目です。明日が生理予定日1週間後ですし、明日の先生とは相性も良いので予定通り病院に行こうと思います。 私は今年に入ってから2回続けて流産しています。何れも妊娠6~7週でのことです。今は妊娠5週くらいですから来週、再来週と不安でたまりません。明日病院に行って胎嚢が確認されれば一歩進めたことになるので不安もやわらぐと思っていたのですが…一昨日からつわりらしき吐き気がなくなった(ましになった)のです。それと同時に、時々左胸が痛くてたまらないのです。また夜になるとお腹が張っているのです。つわりのことはもちろんですが、胸が痛いこと(以前、前回の妊娠の時に質問させていただきました)も流産に関係あるらしいのです。ホルモンの名前を忘れてしまったのですが、プロラクチン?(たぶん間違ってます)みたいな感じのものでしたが、それの濃度が濃いとそうなるということでした。そして、それが流産にもつながると…。今そんな症状が出ているので不安が大きくなってしまい、「出血しているんじゃないか?」と夜中に何回も目が覚めてしまいます。 妊娠中はこういったストレスが母体にも胎児にも悪影響しか与えないということはよくわかっています。できれば今日病院に行きたかったのですが、今日の先生には「一人子供産んでるから、子供がいない人が流産するよりましでしょう?流産するってことは妊娠できてるってことだから落ち込んだら不妊の人に悪いしね。」と言われたので顔も見たくありません。以前のカルテがあることから病院も変わりたくありません。だから、明日まで病院へ行くのを待とうと…。 関係ないことも書いてしまいましたが、こういった不安を消すためにはどうしたらよいでしょう?経験やアドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 私も過去、2度流産しています。2度目は心拍確認後の流産だったので、今回3度目の妊娠もそりゃもう不安でした。 妊娠20週を過ぎて、胎動も毎日感じられるようになって、やっと少し「今回はちゃんと産めるかも」と思えるようになったところです。 ですが、中にはもっと後に死産を経験されたりする方もいるわけで、そういう方はきっと無事に生まれた赤ちゃんの元気な顔を見るまで安心なんてできないと思います。 そういうもんなんですよね。不安を消すための有効な方法なんて存在しないんだと思います。 心配で心配で...でも、#3さんの言う通り「心配するのは親の仕事」だから、仕方ない。それでも「今度こそは元気に育って欲しい」と血が流れるくらいに強く願うことが親の仕事なんですよ。 不安に押しつぶされそうな時には、ご主人に頼りましょう。きっと頑張っているママとお腹の赤ちゃんを大きく包んでくれるでしょう。 今度こそ、赤ちゃんが元気に育ちますように。

noname#13142
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。やはり、私がしっかりして今度はきちんと産まれる、元気な子だと信じてあげなきゃいけないですね。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hanna777
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.3

こんにちは。 先日は私の質問に答えて頂いてありがとうございました。 「妊娠生活の不安」という質問でしたが、覚えてらっしゃいますか? お気持ち、痛いほど良く分かります。私は現在9週3日になりましたが、今でも毎日不安です。ここ数日は心配しすぎて下痢になり、さらに不安になり今朝病院へ行ってきました。幸い赤ちゃんは元気でしたが待ち時間は地獄のように長かったです・・・。 心拍が確認できない時期は確認できたら安心して過ごせると思っていましたが、確認できたらできたで今度は安定期に入るまでは安心出来ないなんて思っています。そして安定期に入ったら、きっと無事出産できるまで安心できない!なんて事になる気がしてます。結局、産むまで心配の連続なんでしょうね。でも辛い経験をしたのだからしょうがないじゃん!!って今は開き直るようにしています。 落ち込む自分もまたよし!心配するのは親の仕事ですもん。良い結果が出ることを祈っています。お互い頑張りましょうね。

noname#13142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。覚えていますよ。私も最近心拍が確認された後の流産の話を見たところです。私は2回とも胎嚢すら確認されないままでしたので、せめて胎嚢だけでも…って思うんですよね。一人目は切迫早産でしたが、その前は流産って言葉なんて自分には関係ないと思っていたんですよね。さっき、買い物中に偶然病院の看護婦さん(いとこです。)と出会って今の症状を話してました。出血してないならそんなに心配しなくてもいいよ。お腹が張っても早かったら治療もできるし。とにかく明日きちんと診てもらおうと、励ましてもらいました。心配してても仕方ないので明日きちんと診てもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.2

お気持ち、すごくよく分かります。 私も3回流産しています。 いずれも質問者様と同じで、妊娠初期に流産しました。 4回目の妊娠の時も、出血してしまって切迫流産で入院し、なんとか出産できましたが、赤ちゃんの顔を見るまではいつもいつも不安で仕方がありませんでした。 特に、胎動などが感じられない妊娠初期は、どうなっているのかが自分でもわからないので、イライラしたり不安で落込んだりしました。 なんとか、他に没頭できることを探してみませんか? お友達と会っておしゃべりしたり、パソコンしたり、安定期に入るまで、少しでも不安なことを考えないよう、何かしてみてはどうでしょうか。 私はパソコンとゲームで乗り切りました(笑)

noname#13142
質問者

お礼

お辛い経験までお話いただきましてありがとうございます。3回続けてとのことで私より深く落ち込まれたことと思います。色々調べると、3回続くと習慣性流産(不育症)で、次も流産する確率が高いと聞きました。ここで皆さんのお話を聞くのが一日の楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17522
noname#17522
回答No.1

前のをみていないのですが妊娠を希望なさっているのですね? とてもナーバスになっていらっしゃるようでお察し申し上げます。 どうぞ思いつめないでくださいね。 私が聞いたところによると流産の原因は受精卵がよくなかったというのが一番多いらしいです。 母体の状態を必要以上に気になさることは無いと思います。 妊娠の経過というのも人それぞれですし。 自然というものは上手くできていて不完全なものは育たないというか淘汰されるのです。 ですから何が何でも持ちこたえるとおもわなくても健康な子どもであれば必ず育ちます。 健康な子どもは生きる力がすごいです。 それを信じて健康な子どもを授かるように落ち着いた気持ちをお持ちになってください。 今日の先生が嫌なら明日にしましょう。 急ぐ必要は無いようですから。

noname#13142
質問者

お礼

ありがとうございます。言ってることがとてもよくわかります。自分でわかっていても他の人に言われるとぐっときますね。励みになりました。

noname#13142
質問者

補足

すみません。妊娠希望です。ただ、今月は排卵日が検査薬ではわからなかったのでダメだったかな?と思っていた矢先でしたのでとても喜んでいたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 稽留流産手術を受けるのですが・・・不安です。

    結婚6年目37歳でやっと妊娠できたのですが、5週目に妊娠が認められ、10週目に検査に行った所、心音が確認されず稽留流産ということでした。つわりもなく高温が続いていたし、出血もなかったので信じられません。そこで質問があります。 (1)エコーでは、7週目ぐらいで成長が止まっているという事でした。連休明けでしか手術が出来ないということで11週に手術するのは遅すぎるのでしょうか?(早くしたくても連休で病院が探せないのですが) (2)女性の先生のいるレディースクリニックに通っています。出産や手術などは、別の病院を紹介しているクリニックですが、稽留流産手術は日帰りでやっているというので、連休明けにお願いしました。しかし、両親が大きな病院でないと心配だというのです。いろんな不安があって、大きな病院で入院しないと次に妊娠できないのではないか心配です。病院を変えたほうがいいのでしょうか? 不安でなかなか前向きになれません。どうか回答をお願い致します。

  • 稽留流産?

    妊娠9週目で今日病院に行ってきました。 でも「胎のうは1,8cmと前回より大きくなっているが赤ちゃんの姿が見えない。稽留流産の可能性もある」と言われました。 そのとき「つわりはありますか?」としきりに確認されました。 空腹時に気分が悪くなることがあるのですがつわりの症状があれば大丈夫ですか?つわりがあってもすでに流産の可能性があるんですか? 「とりあえず1週間後にまた」と言われたのですが、不安です。大丈夫と分かる症状が知りたいです。何か手がかりはありませんか?

  • 流産!?

    私はまだ妊娠7週ほどと思われます 時間が無くて病院にはまだ行けていません^^; 明日見てもらう予定なのですが・・・ ここ2~3日つわりが酷くて、吐いてました。 吐く1時間ほど前から具合が悪くなり、旦那から「顔が真っ白だった」と言われました ご飯もほとんど食べれずになんとか飲んだサプリ(葉酸&鉄)もはきだしてしまって。 とにかく1日、なにも出来ずに床に伏せるくらい具合が悪かったのです しかし今日になってからいきなりつわりが軽くなり。。。 強い吐き気や顔面蒼白もないし、軽い物であれば食べられるようになりました。 気持ち悪さもほとんど感じません。 私は流産したのですか・・? いきなりラクになったので心配です。 つわりが終るには早いと思うのですがどうでしょうか 初産で戸惑っております お詳しい先輩方、お願い致します!

  • 流産してしまうのか不安です

    現在6週6日の妊婦です。 心拍確認済みです。 昨日から生理痛のような痛みがあり病院に電話したら『心配ないと思いますが、安静にして金曜日に来て下さい』と言われました。 つわりもかなりひどくずっとゲーゲー言ってます。 出血はないのですが過敏になっている為、トイレで毎回尿とペーパーをチェックします。 尿は透明、ペーパー二回目にほんとにうっすい小さな斑点(茶色)が…よく見ないと分からない程度つきました。 今日は腰痛もあり、大げさに考えたら流産の兆候がすべて揃っています。 同じような経験した方いますか? 明日病院へ行こうかと思いますが金曜日の方が明確なんでしょうか…? 流産の兆候なんでしょうか…?

  • 流産について

    現在、妊娠6w4dです。 前回産婦人科に行ったのはちょうど6wの時で、先生からは『赤ちゃんの心拍が確認できないので流産の可能性があります。また1週間後に来てください』と言われました。 妊娠6週目で赤ちゃんの心拍が確認できなければ流産の可能性が高いのでしょうか? 今のところ悪阻もなく、あるのは眠気と腹痛くらいです。 次に病院に行くまですごく不安です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 流産?まだ大丈夫?不安です。

    妊娠初期について。腹痛も出血もなく、胎嚢も確認出来ません。 最終生理日は6/9ですが、不妊治療で5日目からクロミッド、クロミッドだけでは卵胞が育たずhmgに切り替え、注射に通い、7/5にhcgで排卵させました。夫婦生活は7/5.7/6の他も週2程度してます。 7/15日にお腹が痛く、早いとは思いつつ生理予定日1週間後からの検査薬で終了線と同じ濃い陽性がすぐ出ました。お腹が痛かったので病院行ったらOHSS卵巣過剰刺激症候群と言われ、2日入院しました。 退院後1週間、片方は大分小さくなり、もう片方はまだ少し大きさはありましたがお腹の苦しさはありません。排卵日が7/5としてますが、検査薬の濃さから、早まったかもしれないし…何週かもわかりません。 血中hcgは1900→1500→2000→1400 と上がったり下がったり。7/21と7/31に本当少量の出血がありましたが、すぐに止まりました。 今日現在も検査薬はバッチリ、基礎体温も高い、腹痛なし、出血なし、です。つわりはわかりませんが、眠気、頭痛、臭いで頭痛、足の付け根痛がある程度です。でも胎嚢見えません。 病院の先生は、不全流産という先生と、まだ流産じゃない‼︎と言う先生で私も蛇の生殺し状態でスッキリしません。 やはり流産しているのでしょうか? 希望あるのでしゅうか?

  • 妊娠初期のつわり・流産

    現在妊娠6週目の妊婦です。前回の診察であかちゃんの心拍が確認できました。 はじめての妊娠で嬉しさと不安の毎日を過ごしています。 最近具合の悪い日も続きこれがきっとつわりなんだろうな…と感じています。 しかし、今朝起きたら全く具合が悪くありません。 基礎体温もまだつけていますが、夜中にトイレに起きたり、 計る時間がバラバラだったりと正確ではないと思います。 今朝の基礎体温はいつもよりかなり低く、びっくりしてもう一度計り直してしまいました。 二度目に計ったものは、いつもと同じくらいでした。 急に体温が下がるのは流産の心配があるときいたことがあるのでとても不安です。 またどうして今日は具合が悪くないのだろう?と不安です。 つわりでも毎日具合が悪くなるわけではないのでしょうか? 急につわりの症状がなくなる→流産の心配ということもあるのでしょうか? 心拍が確認できてからも、10週くらいまでは万が一の可能性もあると言われたのでとても心配です。 明日病院に行くことになっているのですが、とても不安です。 初めての妊娠で考えすぎなのかもしれませんが、回答宜しくお願いします。

  • 繋留流産でしょうか?

    繋留流産でしょうか? 初めての妊娠で、現在妊娠10週になりました。 5週目で胎嚢確認、6週目で心拍確認と順調に育っていて、 5週目くらいから、胸がムカムカするなどつわりがはじまったのですが、 今朝から急につわりがなくなり、体が急にらくになりました。 食欲もなかったのですが、今日は普通に食べれました。 明後日が検診日なのですが、急につわりがなくなってしまい、 繋留流産は何の自覚症状もないまま、検診の時にわかると聞くのですごく不安です。 やはり急につわりがなくなってしまうというのは、繋留流産の兆候なのでしょうか?

  • つわりと流産について

    こんにちは。ただいま5週目に入った妊婦です。 初めてのお産で色々と勉強の毎日です。 超音波診断で胎のうが確認できて「正常な妊娠です」と言われてとても うれしかったのですが・・。  先生は「つわりがあれば赤ちゃんが育っている証拠ですから食べられる物を食べてください」と言われました。 つわりはあるのですが、色々勉強していくうちに「流産したらどうしよう」とか不安になってきました。 色々なHPなども見てみましたが、流産(特に繋留流産)してしまったら つわりはなくなるのでしょうか? どうかご存じのかた、お願いします。

  • 流産なのかな

    こんばんは 私は今までに4回妊娠をし今回で5回目です。若い頃2回中絶し結婚して1年ぐらい前にけいりゅう流産をして今年の1月に子宮外妊娠で左卵管をとり手術しました。今回の妊娠は今最終生理日から数えると明日で8週です。だけど先週7週目ぐらいで袋しかなく先生からは次袋しかなかったら手術だからと言われています。やはり今回もダメなんでしょうか?あきらめきれません。むなしくもつわりだけ続いています。私どっか悪いんでしょうか?今回で5回目の手術です。手術の連続で体も心配です。このままもう赤ちゃん産めないのかなと毎日考えてしまいます。妊娠8週で心拍確認胎児確認できた方や流産繰り返しても赤ちゃん授かった方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう