• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠した時のおなかのはりって?

昨日、生理が予定より二日遅れたので、 まだ早いとは思いつつ検査薬を試したところ、 陽性反応が出ました。 再来週あたり病院へ行こうと思うのですが、 昨日からずっと下腹部が生理痛のような、 鈍い痛みというか重みがあります。 普段あまり生理痛などもなくて、 おなかの張りなのかどうがよくわかりません。 友人が子宮外妊娠で流産したとき、生理痛の ような痛みがあったと言っていたので、 もしかして流産?かと心配しています。 痛みなのか、張りなのか? とにかく下腹部が気持ち悪い感じです。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • sai512

No.3です。補足に対する回答が遅れてすみません。 もう病院に行かれたのでしょうか? 「ほっといたら駄目なんですか?」について・・・ 放っておいて良いか悪いかは医師の判断ですよ!妊婦に不安や心配ごとは禁物です。まず医師に相談して下さい。ここでの皆さんの意見はアドバイスに過ぎず最終的な回答は医師に求めて下さいね。 ちなみに私の場合、妊娠3週3日で腹痛を感じ3週5日で陽性反応、翌日病院で妊娠を確認。その後4週5日で胎のうを確認しています。私はIUIによる妊娠なので受精日を2週0日と確定できますが自然妊娠の方は難しいですよね。もしかするともう5週目に入ってるかもしれませんよ!不安はその都度早めに取り除いて元気な赤ちゃんを産んで下さい。我が子は可愛いですよ~♪

質問者からのお礼

4週目でも胎のうが確認できるんですね!知りませんでした。 とりあえず、明日病院へ行くことにしました。家で一人悩んでいるよりは、医師に確認したほうがいいですね。少し心配しすぎたようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.6
  • hirona

正常な妊娠経過でも、鈍い下腹部痛を感じることがあります。 妊娠したために、子宮の周囲の筋肉が、いつもとは違う引っ張られ方をするのも、理由の1つみたいです。 私も、妊娠初期に下腹部痛はありました。気になりましたが、病院で確認してもらって大丈夫って言われました(私の場合は) ただ、「胎児(胎嚢)をエコーで見る」「正常な妊娠かどうか確認する」などはまだ早い時期ですけど(胎児が小さすぎて見えなくて、どこに着床してるか分からないことがあるから)、妊娠検査薬で陽性反応が出た段階で、1回だけ産婦人科に行ってみるのも手です。 妊娠検査薬で陽性反応が出たと伝えると、一番最初の「妊娠確認だけが目的」の尿検査は省略してくれる病院もありますし、妊娠初期にする他の検査は、胎児が見えてからにしてって言ってもいいと思います。(これだと、費用も少し安めになるかも?) それでも、受診しておけば、たとえば気になる腹痛があった時も、土日でも深夜早朝でも、電話での問い合わせに対応してもらえたり、安心がもらえます。 大丈夫な可能性もありますけど、どうしても心配なら、土日祝日でも病院に行っていいと思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 とりあえず、明日病院へ行くことにしました。 今日ぐらいから下腹部痛がおさまってしまい、それはそれでまた心配になってしまったのですが、家でやきもきしてても仕方ないですよね。 ありがとうございます。

• 回答No.5
  • jamey

ありました、私も!!!でも流産の兆候も何もなく無事出産できましたよ。 >痛みなのか、張りなのか? >とにかく下腹部が気持ち悪い感じです。 そうそう、何て表現してよいかわからない違和感が下腹部にあり、生理も数日遅れているしと、妊娠検査薬を買ってきたら陽性で、それからさらに1週間くらい待って病院に行きました。 私が感じたのは重い感じで、あまり動くと下に落ちそう(何が???)という感覚でした。痛みはなかったのですが、初めて経験した言いようのない違和感でした。妊娠関係の本を読むと「お腹の張り」という言葉が多く出ていて「張り」ってこれのこと?と思いましたが、後に振り返ってみると、やはりそれは「張り」とはまた違うものでした。でも私が経験した下腹部の違和感は、本にもインターネットにも説明されていなくて、もしかして異常?とちょっと心配しました。。。が、妊娠期間中を通じてほとんど何も異常はありませんでした。 ということなので、つわりほどよくあることではないとしても、重み、気持ち悪い感じといおうのも、ありがちな症状と思います。病院に行く日を心待ちにして、心配せずにゆっくり過ごしてくださいね。

質問者からのお礼

返事が遅くなってごめんなさい。 jameyさんもあったんですね!無事出産できたことがわかって安心しました。とりあえず明日、病院へ行ってみようと思います。 ただ、今日ぐらいから、その気持ち悪い感じがすっかりなくなってしまい、ないならないで逆に心配にもなってしまって(考えすぎですか?)。なかなか妊娠できず焦っていて、やっと授かったようなので。 ありがとうございます。

• 回答No.4
  • pi-ya

出産と切迫流産、どちらも経験のある主婦です。 あくまでrikaさんが書いた表現で推測しますと、 「鈍い痛み、重み」程度であれば、妊娠初期特有の症状だと思います。 流産の危険があるほどの場合は、もっとはっきりと「痛い(><)」です。 たとえ前者の場合でも、決して無理な運動はせずに、 ゆっくり体を休めるようにして下さいね。 私などは、充分休んでいるのにも関わらず出血があり、急いで病院に行ったものです。 また、痛みの感じ方にも個人差がありますから、 もちろんお医者さんに話してよく見てもらって下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 経験者の方に言われて少し安心できました。 心配しているよりは、早めに行って安心出来るほうがいいですよね?明日行ってみようかと思います。

• 回答No.3
  • sai512

私は8月に出産しました。私の場合も妊娠4週目から生理痛のような痛みが下腹部にありました。これって妊娠の初期症状としては珍しくはありませんよ。ただ放っておいても大丈夫というものではありません。私の場合は5週目に入ると子宮内に出血もあり張り止めの薬を処方されました。不安定な状態であることは間近いなく実際に出血すると切迫流産となり入院しなくてはいけません。(流産といっても安静にして点滴をすればたいていの場合は大丈夫です)なので早めに病院に行って先生に相談してみて下さい。それから妊娠初期ってたとえ病院から出された薬であっても服用するのは嫌なものですが、せっかく授かった大切な赤ちゃんを守る為です。先生の指示に従って下さいね。ちなみに私は5ヶ月頃まで腹痛と微量の出血がありずっと張り止めを服用していましたが、元気な男の子を出産しました。頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

質問者からの補足

ほっといたら駄目なんですか? 5週目になってなくても、早く病院行ったほうがいいのでしょうか? 明日行ってみようかな…。

• 回答No.2

こんにちわ。 生理痛のような痛みなら妊娠初期にはよくあると聞いたことはありますが・・・ 私は、下腹部のハリ(私の場合は下腹部が突っ張る感じ)があるのは気づいていましたが、何日かジムに通って運動してました。 でも夜に出血してしまい、次の日病院に行ったのですが、出血が止まらずそのまま流産してしましました。 (不安にさせてごめんなさい・・・) 下腹部のハリは子宮が赤ちゃんを異物とみなして追い出そうとしているから感じるんだと聞いたことがあります。 とにかく今はなるべく安静にしておいて、ハリが治まったら早めに病院に行って、先生に相談された方がいいと思います。その方が安心できますよね! お体、大事になさってください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 出血があったり、体温が下がったらすぐ病院に行ってみようと思います。本当はすぐに行きたいところですけど…。 今は祈るような気持ちです。

• 回答No.1

なんとも言えないのですが、妊娠初期での流産経験がある友人の母は流産の子宮の痛みは生理痛より全然痛い、とんでもなく痛いし、立ってられない、と言っていました。 なのでハリなのではと思います。 姉によると、姉の場合3人産んでいますが、妊娠初期のハリはグーっと重い感じ、ちょっと痛い時もある、と言ってますので、はりなのではないかと思います。 あまり痛んだり、出血が出た場合などは病院に行ってください。 妊娠検査薬では正常な妊娠かどうかは判断できませんので、気になる様で、それがストレスになっているのでしたら病院に行って診てもらった方が精神的に良いと思います^-^

質問者からのお礼

ありがとうございます。 出血はなく、痛み?かなって感じなので張りのような気がしてきました。 正常な妊娠だったらいいなーと今は祈ってます。