• ベストアンサー

自動車のキーインロック

kyorixの回答

• ベストアンサー
  • kyorix
回答No.1

リモコンでアンロック→ドア操作しなければ数十秒後に自動でロック これはポケット中などで接触して不意のアンロックを防ぐ機能です。これがどう間違ったか アンロック→リアドア開けて鞄(鍵入り)置く→リアドア閉める→自動でロックされただとっ!? 一昔前のバキュームロック式のVW車でやらかしたことがあります。何故かリアドアやトランクは開けても関係ないそうです。 また、手動で室内からロック、その後「取っ手を引かずに」ドアを閉めると普通は開くはず。しかし一部ホンダ車はそのまま閉まります。 メーカーごとにその辺の仕様がまちまちで、困ったものです。 最近の電子ロックのドアは針金ハンガーではまず開きません。ドア内にロックに絡むワイヤなどが何もないですから。

manemane12
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。参考になりました。