運動後の食事について

ダイエット中の食事のとり方について質問します。 以前読んだ本には 「運動後は栄養の吸収が良くなっているので ダイエ...

souichi_higashi さんからの 回答

  • 2001-01-24 13:22:23
  • 回答No.2
souichi_higashi レベル9

ベストアンサー率 38% (19/49)

どちらも一理ありますが、運動後もしばらくは脂肪が燃焼しているので脂肪を落とす事だけを考えたら、一時間ぐらいは空けたほうが良いのでしょうが、あまり空けると、筋肉の分解が進み、逆に太り易い体質になり、リバウンドを起こすことも考えられるので、運動後に、筋肉の異化を防ぐ(アンチカタボリック)作用があるといわれているグルタミンと、良質のたんぱく質(ホエイプロテインが吸収が早く、アミノ酸のバランスも良いのでお勧め。カゼインや大豆が原料のものは△)を摂り、その後しばらく空けて普通の食事(回数を増やす代わりに量は少なめ)を取ってはいかがでしょうか?ちなみにダイエットのための運動は、夜よりも、朝食前の方がお勧めです。(睡眠中は何も食べていないため、空腹状態で最初から脂肪が燃えやすいそうです)僕の父親は昔ボクシングをしていましたが、やはりロードワークは朝でなければならないと言ってました。僕は柔道をしていますが、減量のときには、朝ラジオ体操をしてから軽いジョギングやウォーキングをしています。普段は学生で遅起きなので、朝からラジオ体操をすると気分もいいし一日が有効に使えてお勧めです。(ラジオ体操はアメリカの生命保険会社が考えたものらしいです。)水はたっぷり飲みましょう。また、いつ食べるかよりも、何をどれだけ食べるかの方が、より重要だと思います。
お礼コメント
634

お礼率 97% (81/83)

食事のとり方も目的によっていろいろなんですね。
運動と食事の内容と十分な水分補給ですね。
自分でも食事の内容について研究してみます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-25 13:13:15
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