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運動後の食事について

ダイエット中の食事のとり方について質問します。 以前読んだ本には 「運動後は栄養の吸収が良くなっているので ダイエ...

cosme-chan さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2001-01-24 19:29:15
  • 回答No.3
cosme-chan レベル8

ベストアンサー率 47% (17/36)

私はスポーツ選手や栄養士のお友達に、同じ事を相談した事があるのですが、
基本的には後者が正しいようです。スポーツ選手の場合には、肉系のものを
摂るそうで、これは、早く疲労回復させる意味もあるそうです。
ダイエットの場合は、souichi_higashiさんも言ってるように、食後お腹に
消化していないものが残っている状態での運動は良くないそうです。
やはり食前が良い様ですが、朝起きてすぐ何も食べずにするのは、一般人には
危険な場合もあるので、少し何か口にした方が良いとも聞きました。
脂肪燃焼を高める為には、当然良質の蛋白質と炭水化物(糖質)も必要なので
運動前にプロテインを摂る方も多いようですが、ダイエットを目的とする場合
には、アミノ酸スコアが100のもので、更に蛋白質利用効率2.5以上の
ものがバランスが良いそうです。

また、前者の意見については、運動の種類が違うのではないでしょうか?
スポーツクラブ等でする有酸素運動のように、実際に身体を動かしてする運動
ではない、エステやサウナ、お風呂で発汗するような運動の場合には前者の
認識が正しいとも言ってました。実際、エステでは1時間から1時間半水分も
食事もとらないよう指導されます。

それから、デザート等甘いものを摂りたい時は、間食にするのではなく、食後
すぐに摂ると良いそうですよ。
ちゃんと、栄養バランスを考えながらのダイエット、頑張って下さいね!
お礼コメント
634

お礼率 97% (81/83)

アドバイスありがとうございます。
運動の種類によっても違ってくるんですね。
皆さんのアドバイスを参考に健康的でリバウンドしないを目的にがんばります!
ご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-25 13:18:10
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