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運動後の食事について

ダイエット中の食事のとり方について質問します。 以前読んだ本には 「運動後は栄養の吸収が良くなっているので ダイエ...

atching さんからの 回答

  • 2001-01-22 14:41:04
  • 回答No.1
atching レベル10

ベストアンサー率 17% (21/118)

一概にどちらが正しいとはいいがたいと思います。
運動をすると体が興奮している状態、交換神経系が優位になっていますので、どちらかというと消化吸収が悪い状態になります。しかし安静にしていれば、吸収が良い状態になると思います。ここで問題なのは吸収され、どうなるかと言うことと、その食事の質でしょう。運動後30分くらいで吸収の良い状態になり、体を何とか治そうという働きがおきます。エネルギー源の枯渇と、筋肉の疲弊が起きているわけですから、炭水化物や脂肪をとればエネルギー源としての脂肪へ、蛋白質をとれば筋肉の快復へと向かうでしょう。634さんがどのようなダイエットを行っているかにも因りますが、2つのコメントはどちらも正解であるとも考えられますので、「運動後30分以内に蛋白質性の食事を軽くとる」というのが減量のためのダイエットであるといえると思います。
お礼コメント
634

お礼率 97% (81/83)

アドバイスありがとうございます。
atchingさんのアドバイスを参考に健康的なダイエットを心がけて行こうと思います。
投稿日時 - 2001-01-23 09:58:04
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