• 締切済み

平均ボーナス・貯蓄方法について

私は現在30歳独身女性で母と同居しております。今まで事情があったのと将来のことをあまり考えていなかったこともあり貯金は約100万程度しかありません。1ヶ月ほど前に派遣の仕事を終了し2週間ほど前から正社員を前提にアルバイト(試用期間3ヶ月)で働いています(正社員17万現在時給850円。会計事務所で勉強のため働いているのでお給料は安めです。)近い将来結婚などを考えて(まだ結婚は決まっていません)あと一年ほどで200万ほど貯金を増やしたいと考えております。今の会社は正社員として入ったはずなのですがまわりの人に聞くと最初の数ヶ月は時給850円しかもらえない様で会社に確認し事実なら転職を考えています。今まで私が正社員で働いていたところ年俸制だったのでよく分からないのすが一般の会社(事務職月給18万くらい、中小企業)ではボーナスはいくら位支給されるのでしょうか?もちろんはじめの年は期待していませんが・・ 一年で200万とゆうのが前提ですので土日や仕事が終わった後にアルバイトも考えています。 派遣(時給1300円~1400円月収手取り19万くらい)とアルバイトの掛け持ちも考えています。この場合どの方法をとるべきか悩んでいます。親と同居ですが5万円くらいは家に入れないといけないです。どなたかアドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• iichiho
回答No.2

ローンなどは全く無いとして考えてみました。 年間の貯金200万円、親に渡す月5万円、自分の生活費5万円として手取り年収として320万円必要となります。 ・200万円+(5万円+5万円)×12ヶ月)=320万円 税金や保険料などが引かれる考えると、手取り320万円のためには、総年収390万円の収入が必要になります。 >一般の会社(事務職月給18万くらい、中小企業)ではボーナスはいくら位支給されるのでしょうか? 中小企業だと最近はボーナスゼロとか、ほんの気持ちだけというところも結構多いですので要注意。 一応業績がそこそこ良くてきちんと支給されているところであれば、1回あたり税込で30万円~45万円で、ここから各種税金などが引かれていきます。(手取りは25万円~38万円くらい) 月収18万円だと、年収250万円~280万円くらいなので、年額にしてあと100万円少々足りません。 このあたりを週末のアルバイトで補うのですが、税金などのことを考えると、アルバイトで月間10万円くらいの収入が必要になります。 ポイントは下記の4つ ・手取り月収18万円(総収入なら23万円)のボーナスが年間で  税込80万円以上あること(1回あたり40万円) ・時間外のアルバイトで月間10万円以上を稼ぐことができること ・正社員で働く会社がアルバイト(副業)を認めていること ・アルバイト先が正社員で働いている会社と業種が違っていること この4つをクリアすれば、ボーナスが年間2回きちんと受け取れるようになれば、目標達成できます。 ボーナスを見込めない初年度にどうしても目標を達成したいのであれば、 ・時間外のアルバイトで月間15万円を稼ぐことができること と、アルバイトの10万円が15万円にアップとなります。

samuraiko
質問者

お礼

丁寧でわかりやすいご回答をいただきありがとうございました。 今参考にさせていただきながら働いています。 『アルバイト先が正社員で働いている会社と業種が違っていること』とゆうのは忙しい時期が重ならないとゆう意味でしょうか・・? この点もアドバイスありがとうございました。

noname#102619
noname#102619
回答No.1

まずすごく大切であなたが気づいていないことがあります。 それは、 >一年ほどで200万ほど貯金を増やしたいと考えております >5万円くらいは家に入れないといけないです というのは誰も関心がない、ということです。 関心があることはあなたがどれだけすごいスキルをもっているか、 ということです。 単なるOLならば、自己の諸事情はおいといてがむしゃらに邁進すべきだと思います。 そうしているうちに知らず知らずのうちに貯金が貯まっているはずです。 >会計事務所で勉強のため働いているのでお 将来税理士さんになるのでしょうか? ならば、ごくごく一般的な給与です。 会計士の使いっ走りほど最悪な雇用場所はありません。 ここはふつうの企業に勤めておくべきだったとアドバイスします。 >数ヶ月は時給850円しかもらえない なにもスキルがない方なら仕方ないとも思えます。 まずはその会計事務所で経験を積んでから転職を考えてもよいでしょう。 >派遣(時給1300円~1400円月収手取り19万くらい) 会計事務所に比べればこちらの方がまともですが、質問者さんにはなにかスキルや経験がないのでしょうか? 30歳なのにどうしてテレアポや事務のお仕事しかないのでしょうか? いままで正社員として働いたことがまったくないのでしょうか? だとすれば、個人の事情よりもいまは歯をくいしばってがんばる時期のような気がします。 >一般の会社(事務職月給18万くらい、中小企業)ではボーナスはいくら位支給されるのでしょうか? 中小企業なら手取り12万~14万くらいでボーナスが10万~20万出ればよい方です。 まずは個人の事情よりもスキルを得ることに邁進されることをおすすめします。

samuraiko
質問者

補足

早くにご回答いただきありがとうございました。まず、私のスキルや経験について記載するのを忘れていました。 『将来税理士さんになるのでしょうか?ならば、ごくごく一般的な給料です。会計士の使いっ走りほど最悪な雇用場所はありません。ここはふつうの企業に勤めておくべきだったとアドバイスします』についてですが税理士になる予定はありません。高校を卒業して8年半ほど会計事務所で働いていました。ただ元々税理士を目指していた訳でなく一般事務の様な感じで働いていた為専門的な知識はありません。普通の中小企業の経理部で働くには問題ないかと思います。 『30歳なのにどうしてテレアポや事務のお仕事しかないのでしょうか?』については、30歳で事務の仕事しかないとゆうのは不思議でしょうか・・? いままで正社員として働いたことがまったくないのでしょうか?』 についてですが会計事務所が正社員でした。その後大手会社で派遣で1年経理。 今回また会計事務所で働こうと思ったのは約8年も経験があったのにあまり知識がないので恥ずかしくてもう一度勉強しようと思った為でした。ただ年齢的にも貯金がないことも不安でスキルよりも貯金を優先させた方がいいのかとも考え始めこのような思いつき(とりあえず200万貯金)になりました。それが前提の上、月5万家へとゆうのは年60万は200万貯金には入れれないとゆう意味でした。 quete_booさんのご回答参考になりました。ありがとうございました。