• ベストアンサー

MSXソースをWINDOWSで読み込みたい

昔MSX2+で作ったプログラムをC言語に移植したいのですが,保存しているFDをWindowsPCで読み込もうとしても読み込めません フォーマットが違うからでしょうか? FDドライブを3モードにしたら読めるんでしょうか? 方法を知っている方 教えてください

• kidx
  • お礼率49% (101/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

MSXのFD自体は2モードでもよめるハズです。 問題はソースコードがどのように保存されているかです。 BASICソースですと、特殊な形式で圧縮されていますので、 そのままではファイルは読めてもBASICソースとしては認識されません。 一旦アスキーテキストに変換する必要があります。 WindowsでMSXのBASICソースを変換するには以下のソフトはどうでしょうか。 「MSX-BASIC-LISTビューワ」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se122526.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se122526.html

その他の回答 (2)

• wogota
回答No.3

もしかしたら、8セクタ形式ということはありませんか。 私は、8セクタの現物を持っているわけでは無いので、もしかしたら8セクタ形式でも 読めるかもしれませんが、もし読めない場合は、MS-DOSの方でも用いられている 9セクタのFDにファイルをコピーしてみるといいかもしれません。

• mbr
回答No.1

対象のMSX2のフロッピーは2DDのフロッピーですよね? 640kbのフロッピーなら3モードで読み込み可能なはずですが。 MSX2+のコンピュータからネットワークへ接続できるならネット経由でファイル転送を行うという方法もあります。