-PR-
解決済み

MSXのFDのフォーマットについて(MSXについての謝罪)

  • 困ってます
  • 質問No.15326
  • 閲覧数1498
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

どうもすいません。 MSXについての質問で解答をいたただいて、お礼の欄に書かなければいけないのを補足の欄に書いてしまい申し訳ありませんでした。
それでmakorinさんの情報でFDDドライブをテストしたいのですがFDDのフォーマットの仕方がわからないので教えていただけますでしょうか? (フロッピーは2DDですか? 2HDは使用できないのでしょうか?)尚、遊べなかったゲームはMSX、2+持っているもの全てです(ジャックニクラスのゴルフゲーム、SDスナッチャー、エニックスのジーザス等)プログラミングは、昔MSX FANに掲載されていたものです(マシン語?間違っていたらごめんなさい)。
パッドは、早速秋葉原で探してみます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

一応、2HDも使えます。とゆーか、使っていました。ライトプロテクトの反対の穴をふさいで下さい。ただ、私は何の保証も致しません。某ディスクマガジンでも2HDを利用していた時期もあったので大丈夫だと思います。

SDスナッチャーはSCCサウンドのROMが必要じゃなかったですか?ゲームだけでも出来るのかな?

MSX-BASICでのフォーマットはCALL FORMATで良いはずです。そうすると、どっちのドライブをフォーマットして、どうやってフォーマットするか聞いてくるので2DDでフォーマットして下さい。

んでもって、FD入れているのに、Disk Offlineなどと出たら確実にゴムベルトがいかれています。SYNTAXさんの方で手に入れる方法などが書いてあったはずなので、そちらを参照して下さい。(URLは以前出ていたので割愛します)

これで、フォーマット出来た場合は、逆にソフトを疑って下さい。カビが生えることが有りますので。

ただ、高速モードのランプが点灯していたとのコトなので、ディスクは読み込めていないと思います。(MSX2などのディスクを読み込むと、高速モードのランプは点灯しません)
お礼コメント
YASHA

お礼率 22% (2/9)

早速試してみました。以下の通りです。

call format(リターン)
Drive name? (A,B,C)(Aを選択)

1-1 Side,double track
2-2 Side,double track
?(2を選択)

Strike a key when ready(リターン)
(FDD IN USEランプ一時的に点灯)
Not ready
OK

となりましたが、フォーマットができたのでしょうか?
何となくできてないよう気がするのですが?尚、高速ランプはずーっと点灯していました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

2DD しか使えません。2HD を無理に 2DD フォーマットすると、一応フォーマットできる場合もありますが、いずれにせよ FD の物理的な特性が違うために不安定になるのでやめておいた方がよいですね。

で、フォーマットの仕方ですが、MSX BASIC からなら format "a:"
MSX-DOS からなら
format a:
だったと思います。というかドライヴ名は省略してただ format でよかったと思います。

ただ、なんとなくドライヴが壊れているんじゃないかと思います。Panasonic の A1 系ですよね? あれの FDD はベルト駆動だったと思います。古いものですし、恐らくディスクの駆動ベルトが劣化しちゃっているのではないかと。一度調べてみてはいかがでしょう?
(駆動ベルトは電気やさんで Panasonic から取り寄せ
してもらえますし、修理はそんなに難しくはないです。)

(『思います』ばかりですみません。)


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

Not Readyということは、フロッピーディスクが入っていることすら認識されていないようですね。
ゴムがゆるんでいるだけだと、DiskOfflineなどが発生したはずです。

ドライブは秋葉原などを探すと結構有るみたいです。
中古屋の種類によっても置いてありますし。

NVのメーリングリストだと、MSXユーザーばかりなのでもっと情報が多く得られると思いますので酸化してはいかがでしょう?(SYTAXさんのページに詳しいことは書いてあります)
お礼コメント
YASHA

お礼率 22% (2/9)

SYTAXさんのページにアクセスして理解できました。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00